※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

夜間授乳を減らしたい4ヶ月の赤ちゃん。日中の授乳量は15-20分で100-120cc/回。ミルク足すと夜間授乳が減る可能性ありますか?

授乳についてアドバイスいただきたいです。
夜間授乳を減らしたくて。。
生後4ヶ月なったばかり、身長は66cmくらい、体重は7.3kgです。基本的に完母です。

発育は順調だと思いますが、夜間授乳が減らず1日に8回くらいあげてます。日中は3-4時間あきますが、夜も2-3時間で飲みたがります。ちなみに寝返り始まってからは、お腹が空いた以外でも転がって1時間おきとかでよく起きてしまいます💦
夜間がなくならないのは、日中の飲みが足りないのかとずっと悩んでいて、ついにスケールレンタルし、この2日間日中だけ授乳量をスケールで測ったところ、大体15-20分で100-120cc/回のことが多いようです。
このくらいの飲みだと夜間授乳減らすのは難しいでしょうか?
ミルク足したら夜起きなくなる可能性ありますか?

母乳でもミルクでも吐き戻ししやすいですが、哺乳瓶だと160cc/回くらいは飲みます。ただ、今まで1日に1回しか置き換えたことないので、毎回飲むかは試したことないです💦
眠りも浅くて、基本はまだ抱っこでしか寝れず悩んでいます。

コメント

みぃ

夜寝る前だけミルクあげてみては?
寝る前にあげると体重も増えるしミルクは腹持ちもいいしってこないだ病院で言われました笑

すずらん

夜寝る前1回だけ100CCミルク足しています。夜寝て欲しいのと、寝る前は母乳の出が悪くなるので…
19時前に飲んで19:30くらいに寝てそのあと早いと23時ですがだいたい1時から3時くらいまで寝てくれます。もう少し寝て欲しいけど、自分もそのくらいに目が覚めるし胸も張るのでこんなものかな…と。
一回まるまる置き換えに抵抗があれば、母乳のあと、少し多めにミルク飲ませてみるのもアリかなと思います!満腹中枢も機能して来てると思うので、母乳のあともう要らないーって飲まないようだったら、少し母乳の時間減らしてみるとか…

起きる子はミルクにしようが
起きますね、、、

でも一度寝る前ミルクにして
起きなければミルクにしちゃっても
いいかもです!

母乳でも寝る子は寝ますしね😭
こればかりは赤ちゃん次第かと
そして3.4.5ヶ月くらいから
また頻繁に起きるようになりますし😭

月齢があがれば次第に
長く寝てくれるようにはなってくると思いますが
一度寝る前は