※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh9
子育て・グッズ

離乳食のメニューがマンネリ化して困っています。皆さんはどのように作っていますか?アイデアを教えてください。

こんばんわ✳︎

離乳食についてお伺いしたいです!もうすぐ生後9ヶ月の娘がいるのですが、離乳食の作り置きをしているのですがいつもメニューが決まってしまいます。。

というのも1週間程持つと聞いているので週末にまとめて作って食べさせるのですが、

例)お粥と野菜(ほうれん草、人参、玉ねぎ)を刻んでだしで煮たもの、鶏ひき肉と豆腐のつくね入りスープ

1週間上記の物を作ったらそればかりのメニューになってしまっているのです。。そればかりだとまずいと思いBFの野菜などもたまーにあげています。

皆さんどのように作られているのでしょうか?いい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

リィ子

かぼちゃ、じゃがいもをマッシュして冷凍しておいて、ツナや挽き肉を入れて、人参や玉ねぎをいれて出しを入れてサラダを作ってみたり、あとはホワイトソースを作っておくと冷凍した野菜を入れればシチューになりますよ♪ヽ(´▽`)/
私は個別で冷凍してレンジで合わせてチンしてましたー❤

• リィ子

リィ子

あと、大根と人参とツナとひじきを入れて煮てみたり、トマトを湯剥きして玉ねぎと煮てトマトベースを作って冷凍しておいてタンパク質を変えてみたり、キャベツを出汁で煮てとろみをつけてタンパク質を変えてあんかけにしてみたりしてましたよ(^^)
    出汁やスープを冷凍しておくと結構色々使えますよー!!
    かぼちゃはツナと玉ねぎと煮てパスタと混ぜてみたり、別々で冷凍しておくとバリエーションが増えると思いますっ(о´∀`о)
    あとは手掴みが始まるとおやきや、蒸しパン、お好み焼き、おにぎりとかですねー❤

• 7月23日
nskn

8か月になった娘がいます。
私も一週間分の食材を野菜4.5種類、たんぱく質2.3種類くらい冷凍ストックして、色々組み合わせて離乳食作っています。

一度にたくさんの種類の食材をあげてらっしゃってすごいなーと関心しています。

私の場合は、例えば今日は、[お粥]と[白菜玉ねぎ鮭のとろみを付けたもの]でした。
明日は[小松菜粥]と[ささみのさつまいもかぼちゃマッシュ]にしようかなーと考えてます。
何種類か食材を用意しておいて、毎日組み合わせを変えるようにしています。
もっと上手なやり方たくさんあると思いますが、これが今の私ができる精一杯です。

• nskn

nskn

毎日適当に組み合わせて、2.3皿にしてます。
    写真はたぶん人参とカレイのお粥とバナナヨーグルトです。

• 7月23日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
私もずっと土日に大量のストックを作るというやり方でした。

でも野菜のうまみや栄養が少なくなってる気がして、、、
メニューも似た感じになってました。

最近は午前中に小さなお鍋にその日の分の野菜を切って火にかけます。
弱火でしばらくそのままにしておき、冷めたらお鍋のまま冷蔵庫へ。

お昼は別の鍋に移して、出汁と醤油を入れて、うどんやそうめん。

夜は味噌汁、お肉を足して煮物などにしています。

その日に冷蔵庫にある野菜でいいですし、茹で汁のまま料理するので、美味しさも違う気がしますよ☆

うちは9ヶ月になったばかりですが、最近手抜きなので、凄いなぁと感心してます✨
うちは週に二回作り置きをしています。
今週の野菜は、キャベツ・人参・ジャガイモ・玉ねぎを小さめに刻んだスープと、パプリカを刻んだものと、ブロッコリースプラウトの刻んだものと、カボチャをストックしました。それを野菜スープや出汁やBFに混ぜて食べさせてます。

たんぱく質は、最近豆腐と納豆以外はBFに頼りきりです。私が朝食に卵サンド食べるときにゆで卵の黄身をあげたりはしますが、ほとんどたんぱく質は手抜きです(T_T)

mishin♡

最近、つかみ食べを始めたので気分で昼を洋食っぽく、夜を和食っぽくしてます。もちろん空いた時間にちょこちょこストックしたものをチンしてあげてます。今日は、
昼 コロコロ食パン
レタスと挽き肉のクリーム煮
豆腐のトマト&しらすがけ
バナナヨーグルト
夜 ひじきとしらすのそうめん
豆腐ハンバーグ
にんじんスティック
桃ヨーグルト
とボリューミーです☆
昨日は、昼バナナフレンチトーストをメインであげました♡
冷凍庫の上段は離乳食でパンパンです(* ̄◇)=3
本当は1週間で使いきらないといけないと思うのですが、毎日あまり被らないようにしてるので出来るだけ新しいのを毎回作ってストックしていってます(^^)まだ3回食開始してないので、3回食になったらもっと大変そうですね(*_*)

ちょん♪

離乳食作り大変ですよね(>_<)
私もとりあえずよく使う定番の野菜や果物をストックしています。

必ずストックしておくのは、人参・大根・かぼちゃ・玉ねぎ・じゃがいも・ほうれん草・キャベツ・りんご・バナナ…などです。
野菜はアクのないものはまとめて鍋で茹でてて個別に冷凍してます。

これに豆腐・納豆・魚・肉・ヨーグルトなどのたんぱく質や(たんぱく質は最近手抜き🙄笑)、まだ試していない食材をプラスしています。

味付けは素材そのものの甘みだけだったり、野菜の茹で汁やBFの出汁・コンソメ・ホワイトソース・あんかけなどに頼ってます!
同じ野菜の組み合わせでも、味を変えるだけで違うと思います!

いつまでこんな作り方でやるかは謎ですが、、ズボラな私には合っているので手抜きしながら(しまくり)なんとかやってます(>_<)

料理本のように、大人の料理から取り分けたり器用な事してみたいです🤔

やのこて

私は刻んだ野菜・たんぱく質系を混ぜて出汁で煮て冷凍しています!同じ感じですか?
野菜の種類を変えたりたんぱく質をささみ、ツナ、大豆に変えたり出汁じゃなくてクリームソースやトマトで煮たりしています!
それを1種類3・4回分くらい作って2・3種類作ります!
それでも野菜に偏りがあるな〜って悩むこともありますがf^_^;)

mh9

皆さんご回答ありがとうございます!写真付きで詳しく書いてくださったにんじんクレヨンさんにグッドアンサーさせていただきました◡̈

やはり皆さん離乳食作り大変ですよね…

たんぱく質だけ変えるって方法が良さそうなので挑戦してみようと思います!

ありがとうございました!