※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひな
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を育てています。ママ友がいなくて寂しいです。支援センターに行ったことはありますか?初めて行くのは大変ですか?いますか?

生後0ヶ月(14日目)の女の子育ててます!
ママ友がいなくて子育ては大変でひまではないのですが、お話相手がほしいと思ってしまいます( ; ; )
みなさん支援センターへは行っていますか?はじめは一人で行きましたか?またいくつぐらいのときから行きましたか?😭♡

ママリでもお友達になれる機能あったらいいのにと思う日々です、、!

コメント

ヤノハラ

支援センターとかは、はいはいが出来るようになってからだったので6ヶ月以降でしたねー

二人目産んだばかりで、同じ新生児ですねー
良かったらお喋りしましょう(о´∀`о)

• おひな

おひな

回答ありがとうございます!
    自分で遊べるようになってからのほうがいいですもんね!

わーうれしいです!😭♡
    日々子育ての想像以上の大変さにびっくりしてます( ; ; )笑

• 7月24日
  • ヤノハラ

ヤノハラ

出産がゴールかと思いきやスタートですからね…ガタガタの体に頻回授乳…しんどいです( TДT)
    お互い頑張りましょう!

• 7月24日
  • おひな

おひな

ほんとですよね( ; ; )私もゴールした気でいましたが、出産より大変だなぁと思います笑

はい!( ; ; )♡寝顔みるとがんばれます!お互いがんばりましょう!♡♡😭

• 7月24日
e-h-m

支援室や支援センター、大活用していました(^^)♡先生方にいろいろ相談できるし、今までとはまた違うお友達「ママ友」が増えたりととっても楽しいです!

初めては6ヶ月くらいだったかなぁー!リアルな友達と一緒に行ったのがきっかけでした♡
そのうちに支援センターでできたママ友と連絡先を交換したりして日にちを合わせて行ったり、別の支援センターには一人で行ったりもしました♡

もともとおしゃべり好きなので(笑)たくさんママ友ができましたよ(^^)

わたしもたんたかさんとお友達になりたいくらいです♡

• おひな

おひな

ママ友をつくるだけじゃないんですね!🤔🤔

リアルな友達というのはもともといたママ友ってことですかね!

お友達増えるのとてもたのしそうです!

常に一人で子育てしてるのでお話相手うれしいですよね!

なんと!うれしすぎます( ; ; )♡ありがとうございます!!なりたい〜笑

• 7月24日
  • e-h-m

e-h-m

おはようございます(^^)
    そうですそうです♡もともと仲良しのお友達が同じ時期に子供を産んだので一緒に行ったんです♡

そうですよねー(;^_^Aわたしは実家の援助がないので産後すぐに日中赤ちゃんと自分の二人だけでてんやわんやしていました。
    小さいうちはバンバン外にも出れないし、話せる相手がいなくてイライラ..!

夜旦那が帰ってくるのが毎日まちどおしかったです。

ママ友ができればLINEなどで子育ての話ができたり、子育てイベントに誘われたりとっても楽しいですよ♡

こちらこそです♡同じ0ヶ月ちゃん子育て中ですし、近くに住んでいたらいろいろおしゃべりしたいなー♡(^^)

• 7月24日
  • おひな

おひな

おはようございます!
    うわー!それはうらやましいです!あこがれます!( ; ; )♡

私も毎日はやく旦那が帰ってこないかなと待ち遠しいです😭笑

そうですよね!私もいろいろ聞きたいです😭♡

• 7月24日
まーま

うちの市では、生後2ヶ月頃の赤ちゃんとママを対象に子育てセミナーがあるのでそこに1人で参加しようと思ってます(^.^)
1人での参加で不安もあるけど、同時期に出産したママさんとお友達になりたいので…(笑)

同じくママリで友達になれる機能があればいいのに…!と、わたしも思いますヽ(;▽;)ノ笑

• おひな

おひな

そんなセミナーがあるんですね!とても親切ですね!♡

私ももっとよく調べてみようと思います!

そうですよね!絶対お友達いたほうがいいですもんね!
    最初頑張って参加したら良いママ友ができそうです!

ですよねですよね!( ; ; )♡ほんと親切な方多くてお友達になれればいいのにといつも思います!😭♡

• 7月24日
  • まーま

まーま

わたしはネットとか市の広報で情報仕入れてます!^_^
    良いママ友ができるように自分から行動あるのみ!って感じです!(笑)
    たんたかさんのところでも何かあるといいですね☆

何気に育児って意外と孤独感ありませんか?ヽ(;▽;)ノ(笑)
    あと、理由はないけど無性に泣けてきたり…(T_T)←わたしだけかな?(笑)
    ここで誰かとお話しするだけでもなんだか楽になりますよね(T ^ T)♡
    たんたかさんのお友達の中には、まだママになっている人はいないんですか?^_^

• 7月24日
  • おひな

おひな

ネットほんとに頼りになりますよね!😭♡
    ちっちゃいうちはなさそうですがハイハイできるようになったら行ってみようと思います!

そうですよね( ; ; )娘と二人だけど泣くばかりでしゃべれないし、、
    私もよくポロポロ泣いてます( ; ; )笑

いるのですが、近くに住んでいなくて、、😭実質いないかんじですね、、

• 7月24日
  • まーま

まーま

やっぱりポロポロ泣いちゃいますよね(T_T)
    先日助産師訪問で私が言われたのは、涙が出たりするのは、産後のホルモンバランスの関係だから、泣きたい時は我慢しなくていいから泣きなさい!って言われましたヽ(;▽;)ノ笑
    たんたかさんは里帰りはされてないんですか??
    今は旦那さんの実家?それともアパートとかですか??
    1ヶ月検診が終わるまでどこにも出かけられないと、気が滅入っちゃいますよね(T ^ T)
    旦那さんとか、もし里帰りされてないなら実母に電話して話を聞いてもらうとか、誰かと喋るだけでもちょっとスッキリしますよ(^.^)

わたしも元々の友達で既にママになってる子達は車で40分位の距離に住んでるので中々会えないけど、娘の事で疑問とか不安があった時はLINEして聞いたりしてます!(^^)
    初めての子育てで不安も多いけど、友達であり先輩ママでもある人に話を聞いてもらうのも中々いいですよ(^o^)/

• 7月24日
  • おひな

おひな

泣いたほうがいいんですね!なるべく我慢しなきゃって思ってました( ; ; )♡
    2週間ほど里帰りしてたのですが、主人に会えないのがさみしくて予定よりはやく主人と住むアパートに帰ってきてしまいました( ; ; )
    でも母からたまに電話がくるときも泣いてます😭笑

先輩ママとはここ強いですね!もう少し大きくなったら遊び行ったりもできそうですね!♡

• 7月25日
  • まーま

まーま

里帰りはされてたんですね!そしてたんたかさんの気持ちすごく分かります(T_T)わたしも里帰り中で2ヶ月ほど実家にお世話になる予定ですが、旦那に会えないのがこんなに寂しいと感じるなんて…って思ってますヽ(;▽;)ノ笑
    週末だけ旦那が実家に泊まりに来てくれて一緒に過ごせるんですが、日曜の夜にまた週末ねってバイバイするのが寂しくて寂しくて…バイバイ間際は泣いてしまいます(T_T)笑
    お母さんからの電話で泣ける時は思いっきり泣きましょう!ママも赤ちゃんと一緒で、まだママになって2週間やそこらなんですもん!^ ^
    たんたかさんはもうアパートに戻られたけど、産後の体調とかは大丈夫ですか?💦
    旦那さんは家事に育児に手伝ってくれます?(^.^)

• 7月25日
  • おひな

おひな

ですよね😭私も最低1か月はしようと思ってたんですけど、2週間で帰ってきてしまいました( ; ; )笑
    絶対さみしいですよね😭私もやすみ早くこいーって思いながら電話したりしてました( ; ; )(短い期間なのに、、)

ほんとママも0ヶ月ですよね( ; ; )なにもかも初心者でわからないことばかりです、、

いまだに体ばきばきでたまに傷も痛いので今日産褥検診で鎮痛剤をもらってきたところです😭笑
    でも戻ってくるときに家事はいいよっていってくれたので手抜きまくりです( ; ; )♡ゲームしながらですが、手伝ってくれる主人に感謝です😣

でも母親にもちょいちょいきてもらってるのでわがまま放題で周りに迷惑かけまくっちゃってます( ; ; )!
    ちろろさんも多少ならわがまましていいと思います!

• 7月25日
  • まーま

まーま

私たちお互い旦那大好きですね❤️笑

本当分からない事だらけですよね(;_;)うちの子は昨日おっぱい飲んでも全然寝なくて、ずっとグズグズしてたけど何が原因なのかさっぱり…ヽ(;▽;)ノ笑
    寝なかったおかげか、夜中に4時間近くまとまって寝てくれて助かりました(笑)

わたしも傷が痛くてロキソニン処方してもらいました😂💦笑
    薬飲むと大分楽ですよね!😭✨
    旦那さん優しいですね💓そういう言葉を言ってもらえるだけでも気分的に全然違いますよね!(T_T)💓

お母さん来てくれるのはありがたいですね!( ^ω^ )今はワガママ放題しちゃっていいと思います!わたしなんてもっとワガママし放題で、ベビーの沐浴は里帰りしてからずっと母にやってもらってます(笑)もはや、おっぱい、寝かしつけ、オムツ替え位しか自分でしてないです😂💦←(笑)

• 7月26日
  • おひな

おひな

産後クライシスとかあるって聞いてたので怖かったんですけど、ぜんぜんですよね!♡笑

うちもです〜〜( ; ; )のんでグズグズ寝てくれないと泣きそうになりますよね( ; ; )最近はもうだっこも疲れちゃうと添い乳で対応してます😭
    わりと半分の確率でそのまま寝てくれます!

夜寝てくれるのはほんと感謝ですよね!♡

わかります!いつなおるですかね、、笑

やる気だけはあるみたいで、、!実際やってくれなくても心持ちがぜんぜんちがいますね!😭♡笑

私も沐浴やってもらってました!!でもおっぱいとか基本のやつが結構きますよね笑

• 7月27日
チカーシャン

9日に出産したので、1日違いですね❤️
私も暇なわけではないのですが、話し相手欲しいです😭
今は里帰り中ですが、もう少ししたら大阪に帰ります(神奈川じゃなくてすみません💦)。
その時がそれこそ孤独との戦いになりそうです…←主人は朝〜晩まで仕事、役所などは遠く行きにくいなどなど…
お互い大変ですけど頑張りましょうねー( ´>_<`)‼️

• おひな

おひな

娘と格闘してたらおそくなっちゃいました、、!😭

お!なんかうれしいです!お誕生日ちかいの!

ですよね、、( ; ; )泣きまくるから忙しいけど、お話したいですよね!

私も最初少しだけ実家にいたのですが、やっぱり話し相手いるとちがいますね( ; ; )家に戻ってきてから1日が長くかんじます、、!

大変だと思いますが、無理せずがんばりましょう!!😩💪🏻♡

• 7月24日
  • チカーシャン

チカーシャン

格闘お疲れ様でした😅
    今はなれない育児&赤ちゃんのリズム作りにてんてこ舞いですよね💦
    意思の疎通が出来たらどれだけ楽か…←けど、今しかない可愛さもあるのでこのままでも良いかなという気持ちもあります(笑)

ご実家は近くではないんですか?
    話し相手がいないのってストレスが溜まりやすいですよね😓
    散歩できる月齢ならまだしも、産まれたばかりだからそれも難しいし💦

それと泣きやすくて格闘する娘ちゃんなら、お雛巻きとかどうでしょうか❓
    うちは産院で授乳した後にすると落ち着いて寝てくれましたよ💕

• 7月24日
  • チカーシャン

チカーシャン

連投すいません💦
    ⇩こんな感じで、授乳クッションに寝かせたら更にお母さんのお腹の中の感じがして熟睡です❤️
    ただし、オムツチェック&替えは面倒くさいですけど^^;

• 7月24日
  • おひな

おひな

ありがとうございます😭昼間はいるギャン泣きです、、!笑

ですよね!なんか言ってくれたら、、ってすごく思います( ; ; )
    そうなんですよね、、こんな大変と思っていてもそのうち気づいたら成長してたりするんだなって変なかんじになります、、!

実家は車で15分くらいなのでそこまで遠くはないです!

お雛巻きちょっとしてました!でもすごい汗かいちゃって逆に泣いちゃって、、😭😭

授乳クッションはまだやったことないです!ためしてみます!
    わかりやすく写真までありがとうございます!♡😂かわいいっ

• 7月24日
  • チカーシャン

チカーシャン

かわいい、ありがとうございます💖このみのむしお嬢様に絶賛親バカ中です💖(笑)

昼ギャン泣きですかー💦うちは泣かないけど布団に寝かせたらグズグズします😅
    中々にうまくいかないものですね💦
    夜は大丈夫ですか❓
    無理じゃなければたまにご実家にショートステイしたり昼だけ行くのもアリかもしれませんよ✨
    私は大阪⇄鳥取なのでパッと行き来できず辛いです、実家に長くいるのもストレスで辛いです😭💦

あと、産院によっては新生児からいけるコミュニケーションの場をもうけている所もありますので、検索してみるのも良いかもです💕
    他院で出産された方も大丈夫とか書いてあるはずです🌟

授乳クッションも良いですし、あと立って抱っこの時に軽くスクワットしても良いみたいです←お腹の中にいた時、たんたかさんが歩いてますよね?スクワットするとその感じを思い出して赤ちゃんがリラックスするとか…うちは微妙でしたけど(笑)やってみるのもアリかも❗️✨
    あと、お雛巻きが暑くて泣く時は厚手のタオルで保冷剤を包み、少しだけ敷いてあげるのも良いみたいです😊勿論、通常の寝かしつけにも使えます🎵
    長時間だと冷えすぎるので注意して下さい💦
    長々とすみません💦

• 7月24日
  • おひな

おひな

ミノムシにするのかわいいですよね!ついつい写真撮っちゃいます笑
    絶私も対ならないと思ってたんですけど、親バカになっちゃいました♡笑

ぐずぐずも大変ですね😭昼はもうほんとに戦争です笑
    夜はミルクだけにしててぐっすりです!パパには優しいみたいで、、😳笑

実家、母だけなのですが、夜勤なので、昼にきてもらったりはしてます!😌💪🏻
    いっぱなしもストレスですよね😭実家とお家のいいとこ取りしたい、、( ; ; )♡

わ!そんなのあるところあるんですね!探してみます!💜😳

スクワットですか!なかなかハードですね!笑
    効果ある人もいるんですね!試してみようと思います!笑

保冷剤ぜんぜん頭になかったです!お雛巻きは効果あるみたいなので保冷剤いれて再チャレンジしてみますね!😍💕💕

• 7月25日
サルバトール

支援センター利用したいですがまだ外出出来ないので行動出来てないです。

私も周りにママ友いないので心細くて(´°ω°`)よかったらお友達になりましょうT^T

• おひな

おひな

娘が暴れまくってて遅くなってしまいました( ; ; )

ですよね!早く行ってお友達つくりたいけど、まだお家待機ですもんね!( ; ; )♡

えー!うれしい!ぜひぜひ!仲良くしてほしいですっ😇💜

• 7月24日
  • サルバトール

サルバトール

うちの息子も暴れていました(´°ω°`)

育児大変ですよね。
    疲れすぎて甘いものしか食べてないです(笑)

• 7月24日
  • おひな

おひな

もうほんとに元気ですよね笑
    大人より元気だなーって思います😭♡

わかります!!よくないとわかりながら甘いものばかり食べちゃいますよね!
    体重がーっ( ; ; )( ; ; )てなってます笑

• 7月24日
  • サルバトール

サルバトール

たんたかさんは母乳飲ませていますか?(。•́ωก̀。)…グス
    私は薬飲んでいるので完ミです。

• 7月24日
  • おひな

おひな

今は混合なのですが、事情あって完ミになりそうです!

中途半端に混合なので一回に飲む量バラバラだし時間もバラバラで、、、はやくリズムつかみたいです😭

完ミだとある程度決まった時間に決まった量のんでくれますか?( ; ; )

• 7月24日
  • サルバトール

サルバトール

完ミでもいいと思います。周りに色々言われますが、母のノンストレスが一番ですし!
    最初は母乳が出なくてめちゃくちゃ悩みましたが、今は完ミなのでどのぐらい飲んだか管理できるしホッとしています。

完ミでも飲む量が少なかったらやはり1時間おきになりましたが、今は慣れてくれたのか飲む量も増え2時間おきのミルクになってます。

• 7月24日
  • おひな

おひな

そうですよね😭いろいろ言われそうですね、、でもどちらにもメリットデメリットあるし楽なほうがいいですよね( ; ; )
    ミルクの方がやはり安定しますかね( ; ; )

• 7月24日
  • サルバトール

サルバトール

遅くなってすみません!
    メリットデメリット両方ともありますもんね(。•́ωก̀。)…グス
    不安に思ってるのはミルクの出費ですかね(´°ω°`)高すぎる。
    私はミルクのほうが精神的に安定してます(;_;)

• 7月25日
  • おひな

おひな

いやいやこちらこそです( ; ; )
    ほんとにそこなんですよね、、ミルクってほんとに高い!しかもこれから飲む量も増えるって考えると、、、😭
    でも今日産褥検診で母乳で頑張ってみてと言われたので搾乳器も買ってもう少し頑張ってみることにしました( ; ; )♡

• 7月25日
  • サルバトール

サルバトール

おはようございます‼️
    飲む量増えるとお金もすぐ出て行きますよね(笑)貯金切り崩しです(´°ω°`)

母乳無茶しないで下さいね(;_;)飲んでくれるに越したことはないですが。

• 7月26日
  • おひな

おひな

ほんとお金との戦いですね!😭

ありがとうございます!
    だいぶミルク寄りにはなっちゃったんですが、だいぶ楽になってきました!

• 7月27日
あみ

7月9日生まれの娘がいます💖

私も支援センター活用予定です(^o^)♩
周りにお友達がいないので1人で行きます‼︎

でも1人で来る人も多いと思って
あまり気にしていません✨
そのうち気の会うママさんと仲良くなれると思って楽しみにしてます!

お互い育児がんばりましょうね😊💕

• おひな

おひな

1日ちがいですね!親近感!(*^^*)♡

お、やっぱり!そういうとこからじゃないとつくれないですもんね!

私も頑張ってみようと思っています!また行ったりしたら報告とかしたいですね!(^o^)💖

はい!ママリで元気でました!がんばりましょう!💪

• 7月24日
yui8811.

初めまして(*^^*)
私も生後3週間の男の子がいて
同じ神奈川県民です🐥🌟✨

私は結婚してから神奈川に
引っ越してきて子供もこっちで
産んだので、旦那家族と同居とはいえ
毎日なんとも言えない気持ちになって
授乳しながらウルウルしてます。(笑)

子供は本当に可愛いんですけどね💭
よかったら仲良くしてください(゚∀゚)

• おひな

おひな

同じくらいで住んでるとこも一緒ですね!😍💓

一緒に住んでる人がいても自分がやらなきゃって思っちゃいますよね( ; ; )

寝てるときはほんとにかわいいです笑
    うれしいです!ぜひ!♡

• 7月24日
  • yui8811.

yui8811.

共通点が多くて嬉しいです(゚∀゚)♡

周りのガヤに振り回されつつ←
    1番長い時間一緒に過ごしてるし
    やっぱり母親の責任は大きいなー
    って日々感じますね😌💓

まだ泣くことしかできないって
    わかっていても参ってしまうことも
    あったりして、同じ時期に似たような
    経験をしてる方と話すと励まされる🌻

あと少ししたら今よりは
    生活リズムも落ち着いてくると思うし
    お互い頑張りましょうねー😭🙌🏼💭✨

• 7月25日
  • おひな

おひな

そうですよね!共通点多いとなにかと共感できます!!♡

人によっていろんな意見ありますもんね( ; ; )
    お母さんほんとにすごいです!!自分が母親になってから世の中のお母さんを改めて尊敬しますよね!😩💕

なんで泣いてるかわかってあげられない自分がいやになっちゃいますよね( ; ; )

ほんとに励まされます!!他にも悩んでる人いるんだ!って思うとがんばれますよね!

いまのかわいい姿もいまのうちなのかなと思うと楽しみながら育児しないとなと思います😭💖
    がんばりましょー!!

• 7月25日
  • yui8811.

yui8811.

旦那さんは育児とか家事とか
    協力してくれていますか👶🏼🌟?

それすっごくわかります!!
    みんな乗り越えてきた道なんだ
    って気持ち奮いたちますよね。(笑)

ほんとそんな自分が情けなくて
    時々一緒に泣いちゃうことも
    あるけど、それも経験ですかね😌💭

うんうん!今の時期をすぐ懐かしむ
    時が来ちゃうんですもんね(。-_-。)
    それもそれで切ない😭💓
    だからこそ今を楽しむ余裕を
    持ちたいなって思います(*^^*)

でもおっぱいが痛くて授乳の度
    授乳してなくても激痛を感じて
    泣きそうな今日この頃です。(笑)

• 7月27日
  • おひな

おひな

結構やってくれて助けてもらってます!😭

子育てってすごい経験値あがりますよね!きっと!!
    絶対強く生きれる気がします、、!笑

そうですよね!なかなかなおんないですよね😭日々戦いですががんばりましょう!💪♡

• 7月27日
やさこ

おはようございます⑅◡̈*
はじめまして〜
私も神奈川です!(*´ω`*)
良かったら仲良くしてください〜()♪

• おひな

おひな

おそくなっちゃってすみません!
    わ!一緒ですねー!!♡

そして二人目のお子さん最近産まれたばっかりなんですね!おめでとうございますとおつかれさまです!💗

• 7月27日
  • おひな

おひな

ぜひぜひ仲良くしてください!!♡

• 7月27日
久美mama

私で良ければ
ママ友になりませんか⁉

• おひな

おひな

ありがとうございます!!
    こちらこそ新米ママですが、ぜひ仲良くしてください!♡😭

• 7月27日
  • 久美mama

久美mama

返事ありがとうございます☺
    こちらこそよろしくお願いします😆

• 7月27日
  • おひな

おひな

5人もお子さんいるんですね!😳💖すごい!!

• 7月27日
  • 久美mama

久美mama

返事が遅くなってごめんなさい😢
    そうなんですよ😆
    でもすごくないですよ😅
    ダメママなんで😅
    毎日怒鳴りまくりですよ😵

• 7月30日
ゆこ(*^_^*)

初めまして♡
私は支援センター行ったことないですm(__)m
1人だと心細くていけませんでした😂
なので元々友達のママ友くらいで
ママ友はいないです💦

こんな私でよかったら友達なってくださいー(T_T)!

• おひな

おひな

コメントありがとうございます!
    心細いですよね( ; ; )私ものちのちですが、勇気がでなそうです、、!😭笑

元々のお友達のママ友いいですね!😳💖

うれしいです!ぜひぜひ!同じ神奈川県ですね!♡

• 8月1日
  • ゆこ(*^_^*)

ゆこ(*^_^*)

お返事遅れましたm(__)m
    本当に後々…ですね!(笑)
    私も2人目は頑張ってママ友つくろーと思ってます😂💦

しかもプロフィール読んだんですが、わたしも町田寄りの神奈川です💕💕

• 8月2日
  • おひな

おひな

私も、おそくなってしまいました😭

ですよね!いた方が心強いですよね!

ほんとですか!😳💗近そうで嬉しいです!

• 8月3日
  • ゆこ(*^_^*)

ゆこ(*^_^*)

いた方が心強いです😱💦
    気の合うママ友できればいいですが…💔(笑)

町田から二駅のところに住んでます💕(笑)
    お買い物とかはもっぱら町田です(笑)

• 8月3日
  • おひな

おひな

強烈な人も多そうですもんね😭😭
    良いママ友ができるといいのですが、、笑

私も町田から二駅です!😳💕ただ小田急線なので、ちがうかな、、😭なんて

• 8月3日
  • ゆこ(*^_^*)

ゆこ(*^_^*)

あー私横浜線です(;_;)(笑)
    違いましたね😂💦

でも近い💕

• 8月3日
  • おひな

おひな

わーやっぱりですか( ; ; )ざんねんんん

でもどっちも町田ちかいですもんね!♡十分ちかいですよね😳💖

• 8月3日