※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
お金・保険

共働きで住宅ローンについて悩んでいます。主人だけで組むか、二人で組むか迷っています。減税の枠を有効活用したいです。

住宅ローンについてなんですが💦
共働きで、今わたし復帰後時短だから二人でローン組んだ方が特かわからないって言われて、主人だけで組む方向なんですけど、住宅ローン減税の枠余らせてるけど旦那さんだけでローン組んでる方とか枠余らせるのもったいないから二人でローン組んだ人とかいますか?なるべくローンに関わりたくない人もいますよね?😅

コメント

ママリ

共働きですが、主人のフルローンです😳💡

義理の兄夫婦が夫婦でローン組んでましたが、2歳差で産休入って3人目の育休してますが、ローン控除使い切れてないって言ってました😂💡

• さんかく

さんかく

ローン枠は余らせててももったいないって感覚でいなくてもいいんですかね?😂なんかよくわからなくて💦

ママリさんはどうしてご主人のみのローンにしましたか?

• 11月2日
ママリ

私は連帯債務で5:5でローン組んでます。
旦那だけでも借りられる金額ですが控除余っちゃうので💦
育休中なので今年は控除満額受けられませんが今年だけなので。
10年間余らせるより、1年だけちょっと損する方がいいかなって。

• さんかく

さんかく

ありがとうございます✨

• 11月2日
ママリ

我が家はペアですよ。
住宅ローン控除を最大限に活用したいからです😊

ままりな

うちは子供を2人以上で考えていて、私が育休を三年×2人分取る予定です。かつ、住宅ローンを15年返済にしたので💦
旦那一本にしました!!私のローンにしてしまうと控除満額受けられなくてもったいないので😭

さんかく

ありがとうございます✨