※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫流産で入院し、退院後の生活について、上に子供がいて実母に頼れない方からの相談です。

切迫流産で入院し、
退院後はどんな生活をしてますか?
特に上にお子さんが居るかた!
実母には頼れない方!
教えてください😣

コメント

mi.°+*

切迫早産での入院→退院ですが、
実母に頼れないことと上に子どもがいることが共通しているので、もし参考になれば…!

退院後の翌月から、上の子の保育園の利用を開始しました。
産前産後の前後8週間預かってくれるため、元々申込みを考えていたこともあり、先に準備を進めていたのもありますが、
自宅で絶対安静指示のため、病院で診断書を書いて貰えば傷病枠を利用して入園を早めにさせることができるそうです。
お住まいの地域によって違うかもしれないので、一度お調べになってみるといいかもしれません。

保育園に入る前・お休みの日は、家の中で遊ばせていました。
夫が仕事休みの日は、2人で公園などに出かけてもらうことも多いです。

抱っこは膝の上だけ…
…にしたかったんですが、どうしても小さいので状況がわからず、そういうわけにもいかないことが多いです💦

家事は洗濯を干したり、食器を洗ったりなど、背伸びが必要だったり立ちっぱなしになるような動きの家事は夫に任せるようにしています。

宅配食材を利用して買い物を少なくしたり、食事の準備の時間短縮をしました。
椅子に座りながら作っています。

掃除もこまめにするのではなく、2〜3日に1回、リビングのみにペースを落としました。他の部屋の掃除機がけは夫に担当してもらっています。

家事も育児もしないときは、ずっと布団で横になって安静にしていました。

まだ14週とのことで、きっと長い安静生活になってしまうと思うので、
お住まいの地域で利用できることなどあれば有効活用をして、乗り切れるといいですね💦

お大事になさってください。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    役所に問い合わせました!
    産前産後の8週間が過ぎれば
    保育園での預かりは終了するということですよね?

• 11月2日
  • mi.°+*

mi.°+*

早速問合せされたんですね(*´ω`*)

そうですね、前後8週間ずつの入所可能時期を過ぎると、条件から外れるため退所することになります。

その後も利用したい場合、一時預かりを実施している保育園を選ぶといいよ、と保健師さんから言われました(*'ω'*)

参考になれば幸いです。

• 11月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お子さんはすぐに保育園に慣れましたか?

いろいろ教えていただきありがとうございます!
    本当に助かります、

• 11月3日
  • mi.°+*

mi.°+*

入園してしばらくの間は送りの時に必ず泣いていました💦
    でも大体みんな、最初はそんな感じみたいです。

楽しく園で遊べるようになったり、必ずお迎えにくることが理解できるようになってくると、泣かずに通えるようになりました✨

集団生活の中でいろんなことを学んでくるので、切迫というタイミングではありますが、わたしは入園させられてよかったなーと思いました(*'ω'*)
    登園後は安静に過ごすことができますしね…!

• 11月3日