※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
お金・保険

子供をたくさん欲しいと思っていたが、実際の子育て費用に驚き、経済的不安を感じている。家計のギリギリ感や将来の子供の進路に不安を感じており、2人で子育てを辞めるべきか悩んでいる。

子供が3、4人またはそれ以上いる方、
経済的不安はありませんか?

今2人目妊娠中です。
私は3人姉妹で育ち、歳の近い従兄弟が20人近くいて兄弟のようにたくさんの子供の中で育ったので子供はたくさん欲しいと思っていました。

私の両親は2人とも公務員で、子供の頃は3姉妹に習い事をなんでもさせてくれたし、海外旅行にも何度も言ったし、大きな家も建てていますし、3人とも私立の大学に奨学金なしで行かせてもらいました。
今も余裕のある生活をしているように思います。

なので私自身実際まだ2年と少しぐらいですが子育てをしてきて子供を育てるのにこんなにお金がかかることを知りませんでした💦

1人目妊娠中に幸せすぎて4人は産みたい!!と思っていましたが、実際は家計は結構ギリギリ。それまで節約とかも無縁だったのに、最近は家計のことばかり考えてしまってなかなか自分の欲しいものも簡単には買えなかったりします。

主人は両親と同じ公務員
私は大手の会社でパートしてます

家も建てたいと思っていますし家族旅行も行きたいです
やっぱり子供は2人で辞めてた方がいいのでしょうか😭

子供たちの進路などにもよると思いますが、実際どれだけお金がかかるかも分からなくて、もしかしたら4人ぐらいいたらいたでどうにかなるのかもとも思ってすごく悩んでいます💦

コメント

ママリ

子供一人育てるのに、
平均的な習い後なども含めて3,000万円かかりますからね。
今は昔のように公務員が安泰って事もないし、
共働きが当たり前の世の中ですから、
私も正社員で仕事してます🙆‍♀️

経済的不安はありません。
私が稼がないと1馬力では生きていくだけで精一杯になります。
だからこそ、私が仕事できなくなった時の保険もしっかり入ってますし、貯金も子供達が小さいうちに頑張って貯めようと必死です。

上の子達が小学生に入って中々思うように仕事ができないので、
これからもっと貯蓄スピードが落ちると思うと、
今までの頑張りがあって良かったと思ってます(^^)

ゆめごろう

子供3人います!!

経済的不安はもちろん
あります。

なので来年から
仕事をする予定です。

♡Mママ子♡

私は弟と二人兄弟ですが母親は専業主婦で同じような経済状況で育ちました!
なので経済的不安を抱える人数は私は産みたくないので3人目で最後です。
今は専業主婦ですが四人目考えたら小さいうちは短時間、いつかはフルタイムで働くならって感じです💦
人生の選択肢を広げてあげたいし、仮に私が働いてもそれを四人目の為にというよりは更に3人の為に使うお金を増やしたいって考えてるので、3人目産んだら避妊リングとパイプカット検討中です😣
産んでしまえばなんとかなるとは思いますけど、なんとかなったって親が感じても子供からしたらそうじゃない場合もあるし結局子供にしわ寄せがいくので、今の生活水準や旅行や習い事も考えたら、我が家は四人は無理だなぁということに落ち着きました💦

うちは3人います😊私も夫も正社員で働いているので、経済的な不安はありません。
私は3人で大満足なので、4人は考えていません。

ゆき

世帯年収やお金の使い方にもよると思いますが、我が家は旦那が公務員で私は専業主婦ですが、貯蓄約2000万、車2台所有、住宅ローン残り5年で4人育てています。生活厳しくなったら私もパートくらいは働こうかなと思います😊旦那がしっかりしてるので今のところ不安はないです。私はそれに従って生きてます(笑)
習い事は、今のところ塾やテニスなど、子供たちが自分からやりたいと言ったものだけやらせています。親のエゴにはしたくないので💦ピアノは私が教えられるので節約のため家で教えていますが😅
どれだけ子供にお金をかけるか、どんな生活を送りたいか、で全然変わってくるとは思いますが、子供が多いことが幸せと感じているなら絶対にこなせると思いますよ!

ジョージ

3人います
自治体にもよりますが3人いると住宅ローンが優遇されたり、多子世帯補助金等もありますよ😁
一度調べてみてください😉
うちは大学費用がネックですが、奨学金を借りて返済を親がすればいいかなと思ってます☆

みとね

3人居ますが、4人欲しいなぁと今考えてます😊
経済的な不安はありますが、自分が頑張って働けばなんとかなりそうですし、生活水準を下げるのか、維持するのかなどによりますかね😅💦
私自身、海外旅行なんて数回だし習い事もあまりしてなかったけど、専門で資格出来たので、母達には感謝してます😊
すべては出来なくてもどこを諦めて、どこまでするかによるかなぁと!

🌼

今3人いますが、いずれ4人目授かれたらな〜と思っています☺︎
経済的不安がないわけではないので、3人目の育休が明けたら、しっかり働いて、少し貯蓄の期間を設けようと考えています!
私は2人兄弟で両親が公務員で同じような経済環境で育ちました。
私たちも夫婦で公務員の専門職ですが、やはり昔のように退職金も多くないので、今貯めておかないと、とは思っています😫
住んでいるのが地方の田舎だからか、子ども3人は当たり前で、4人いるところも多いです。仲良くしている方も四人目妊娠中ですが、扶養内のパートです。住んでいる地域や生活水準でも変わってくると思います💦