※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
住まい

《注文住宅を建てられた方!》土地+建物+その他諸々全て込みで3000万以…

《注文住宅を建てられた方!!!》

土地+建物+その他諸々全て込みで3000万以内くらいで
建てられた方!

①土地の大きさ、金額
②建物の大きさ、金額
③ハウスメーカー
④ローン額、月々の返済額

ぶっちゃけられる方!
参考までにお答え頂けたら嬉しいです♡

ちなみに私は
土地50坪(田舎)
建物32~35坪で
ローコストメーカーで全て込みで
2600~2800くらいで考えています🥺

コメント

みーこ

総額3050万ですが…
①土地50坪950万
②建物33坪と外構が、税込で2000万くらいです🏠(カーテンレールやカーテンは入ってます)
③地元の工務店さんです!
④フルローンで月々9万くらいの返済です(><)

• みるく

みるく

ご回答ありがとうございます!🥺
    ちなみに4LDKですか??
    まだ地元の工務店は見ていないので調べてみようかな☆
    オプションなどは何かつけましたか??

• 11月2日
  • みーこ

みーこ

3LDK +書斎+ファミクロで、ウッドデッキもあります❗️

オプションとか標準とかってものはないです💦
    うちの場合は、総予算をはじめに伝えてたから、それでおさめるために、キッチンやお風呂とか、この中から決めてね!みたいな感じでしたが…キッチンはタカラの総アクリル人大のやつでし、お風呂もタカラのアクリル人大のスクエア型ベンチ付きのやつだし、わりと良いものだと思います✨
    外壁も金属サイディング、壁紙もタイルもかなり選べる種類あったし…。

地元の工務店さん、腕が確かなとこなら、かなりオススメします❤️

• 11月2日
  • みるく

みるく

ファミクロ羨ましい👏ウッドデッキも憧れます🥺🥺
    限られた中でも良い物だと文句なしですよね☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    地元の工務店はどうやって探しましたか??
    ハウスメーカーさんよりネット情報が少ないのかな??🤔

• 11月2日
  • みーこ

みーこ

この工務店さんは、たまたま完成見学会のチラシが入ってました!

あとはJAやろうきんとか、住宅ローン扱うとこには、けっこうパンフ置いてあったりします✨
    うちの地域はイエタテって言うフリーペーパーが工務店さん情報も多いです👍

• 11月2日
  • みるく

みるく

そうなのですね!!
    近くのJAに立ち寄ってみようかな♪
    調べてみたら静岡や名古屋の方のものですかね??🤔
    そういうのがあると色々調べやすいですよね🥺
    ローコストの有名なハウスメーカーなどには見積もりとかって出してもらったりしましたか??
    特に他と比べずに最初から地元の工務店希望でしたか??

• 11月3日
  • みーこ

みーこ

静岡県です!
    ローコストHMも見には行きましたが、見積もりは出してないです😅

大手さんも含めて30社近く見てきましたが、もう絶対ここ❗️ってくらい気に入って、他では見積もり出してないです✨
    木の細工のオリジナル建具や、各天井がすごすぎて、
    他では見たことないし、どこのメーカーも、ここまでのはできる大工いないとか、めっちゃ高くなるけどできるとこ探すけど…って感じだったので😍
    比べようがなかったです。

• 11月3日
  • みるく

みるく

お返事遅くなりました(>_<)

そんな素晴らしい工務店さんに巡り会えたのが羨ましいです🥺🥺
    私はまだそこまでピンとくるところが無くって…

ちなみに土地を決めて購入してから工務店さんを探しましたか??
    ファミクロ私も気になるんですが使い勝手はどうですか??🥺

• 11月6日
  • みーこ

みーこ

5年探して決め切れなかったのに、この工務店さんは、初めて行った完成見学会で一目惚れ❤️その日に棟梁さんとしっかり話せて、めっちゃいい人で即決でした❗️

土地は同時に探してましたが、先に工務店さんが決まりました。
    そこからは気になるとこあると、一緒に見に行ってもらい、自分ちから見ても、建てる側から見ても良い土地を契約できました✨

ファミクロは私的には便利です!洗濯物たたんだのを、それぞれの部屋に収納に行くより、一ヶ所で済むので😄うちの場合は、各部屋にタンスとか押入れとか、収納置くのやめて、スッキリ四角く部屋を使うようにしました❗️

• 11月6日
  • みるく

みるく

それは運命ですね🥺
    人がいいのも大事ですよね✧︎
    土地を購入前に一緒に見て決めるのも安心できていいですね!!
    こちらは即決しないと土地をとられてしまう激戦区なので難しそうですがᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    ファミクロやっぱり便利ですよね!✳
    各部屋にはこぶのは確かにめんどくさい…
    私もファミクロスペースとれるように頑張ってみます🥺🥺

• 11月6日
  • みーこ

みーこ

土地もめっちゃうまくいって…
    分譲地の隣を工事してたから、広げてここも分譲地になったらいいねって思ってたとこが、分譲地になりました✨
    しかも工務店さんが仲良くしてる不動産屋さんのとこで、
    チラシやネットなどに出す前に、最初に紹介してもらえて、分譲地内でも工務店さん的に1番いいって場所を買えました(๑>◡<๑)
    土地も1年半は探したので💦
    工務店さん決まってからは、すぐ分譲地もできて…契約できて…
    息子の小学校前に住み始められて…など、本当に急にタイミングよく進みました❤
    不動産屋さんも、その工務店さんなら信用できるからと、着工まで時間かかったのに、決済待ってくれたり、1年目は固定資産税払ってから引渡し?してくれたりと、めっちゃよくしてくれました😊

• 11月6日
さあママ

①50坪…900万
②31坪…1890万+経費
③地元のハウスメーカー
④月83000円位になります☺

• みるく

みるく

お答え頂きありがとうございます☆

そうなると総額は3000万越えですかね?🤔
    間取りはどんな感じですか??
    他のハウスメーカーさんと悩んだりしましたか??🥺

• 11月3日
  • さあママ

さあママ

ごめんなさい💦私きちんと見てなくて、これから着工なんです!💦
    3000万は、はみ出しました😅でも、外構とか地盤改良で多めに見てる部分もあって、元が宅地で1年前には建物があって壊してる場所で建てるのみって形になってるので、地盤改良いらないかも~とは地主さん達には言われてるので、もしかしたら安くなるかなってあたりです😊
    間取りは3LDKにしました☺🔅下に和室欲しかったんですけど、予算の関係もありLDKだけにしました😅上は3部屋です🔅
    他のハウスメーカーとは悩まなかったです😊ある程度標準装備が決まってて値段も決まってる所だったので、モデルハウスとショールーム見て決めました☺

• 11月3日
  • みるく

みるく

お返事遅くなりました(>_<)

着工!!楽しみですね♡
    もともと宅地なら改良しなくて良さそうな気がします(☆∀☆)
    ちなみにLDKは何帖くらいですか??
    地元のハウスメーカーだとなんだか安心しますよね♡

• 11月6日
  • さあママ

さあママ

LDKは約18帖にしました☺🔅

• 11月6日
  • みるく

みるく

私も17~18欲しいと思ってました🥺
    お答え頂きありがとうございます☆

• 11月6日