※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
住まい

自治会の、役員班長の仕事内容の違い、わかりるかた、教えてください!ど…

自治会の、役員
班長の仕事内容の違い、わかりるかた、教えてください!
どちらか選ぶのですが、どのような内容の仕事の違があるか
詳しく、知りたいです!一軒家に住んでるかたコメントお願いします💦

コメント

あーちゃん

現在自治会の班長です。
それぞれの自治会で内容は異なるかもしれません💦

班長は自分の班の世帯に毎月広報を配布したり、会費を集金したり、たまにゴミ当番をしたり集会に参加します。

役員は各班の班長に広報をまとめて渡したり、自治会で決まった事や集金のタイミングなどを各班長に指示します。ゴミ当番や、集会は毎回参加します。

役員のほうが大変ですね💦
参考にならなかったらすみません💦

• 抹茶

抹茶

参考になります!
    丁寧にありがとうございました。

• 11月2日
らんこゆ

父が自治会長をやっていて、私は班長を2年やってました。

班長は定例会に出席したり、自分の班の世帯に回覧板を回したり、自治会費や募金を集金したりです。
うちの自治会の場合はイベントも多いので、イベントの運営スタッフとして駆り出されたり、防犯パトロールなんかもあります。

役員は自治会の仕事をメインでする感じなので、班長よりもお仕事はたくさんあるかと思います。
定例会や自治会主催イベントは必ず出席ですし、それらの準備から後片付け、班長さん達への連絡等々、結構大変だと思います💦

• 抹茶

抹茶

教えて頂きありがとうございます、
    とても参考になります!

• 11月2日
ほのぼのママ

班長と役員なら確実に班長を選びますね(笑)役員は責任もあるし、班長のほうが楽かと思います👍うちの自治体は副班長から班長、役員と毎年何かやらされます⤵️全部一通りやりましたが、班長は楽ですよ。

• 抹茶

抹茶

コメントありがとうございます。

• 11月5日