※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出が11月なのに、まだ願書を取りに行っていない。遅いか心配。

幼稚園願書をまだ貰っていません😭

だいたい幼稚園の願書提出が11月ですが
まだ願書を貰いに行っておらず…
これから貰いに行くのじゃ遅いでしょうか😿

コメント

ぽん

願書もらえる期間決まってないですか???
私のところは決まってます

11月初旬に願書提出ですが、願書受付貰う日はもう10月に終了してます

• na

na

では入園できないのでしょうか😿

• 11月2日
  • ぽん

ぽん

定員になっていれば難しいと思います
    定員になってなくてまだ受付してくれていたら、入れると思います

• 11月2日
ていと☆

地域によると思いますがうちは10月に提出してます。
ご希望の幼稚園はいつから願書をもらいに行けましたか?
願書を貰いに行く機会が遅くなった理由などはあるのですか?

• na

na

昨日HPを見たら10月に願書配布開始と書いてありました。
    11月から幼稚園の準備を始めるんだと思い込んでいて、、、😿

• 11月2日
  • ていと☆

ていと☆

それでしたら幼稚園に電話してまだ願書配布はされてるか確認された方が宜しいかと思います。
    上の方が仰ってるように受付日がうちの幼稚園も決まってます。
    それまでに定員達したら締め切りますがうちの幼稚園は定員に達しなかった場合はそれ以降も受付ますというスタンスでした。
    naさんのところもうちと同じ感じだといいですね!

• 11月2日
  • na

na

今日が願書提出のところが多いみたいですね。。無知で恥ずかしいです😿なかなか電話が繋がらず…もう一度掛けてみます😿

• 11月2日
  • ていと☆

ていと☆

naさんの希望してる幼稚園も今日提出っぽいですか?

• 11月2日
  • na

na

詳しい日付が書いてないのでわからないのですが多分そうだと思います😿
    幼稚園に入れなかったらどうしよう。。。😭

• 11月2日
  • ていと☆

ていと☆

ママリの地域カテゴリーで聞けませんか?

確かに電話が繋がらないのも願書受付してると思うと納得できます。
    そこ以外は候補ありませんか?
    もうそこ以外考えていなかったら私ならもう幼稚園に行っちゃうと思います😵

• 11月2日
  • na

na

今日っぽいです😭😭😭

そこ以外でもいいのですが、できたら一番近いのでそこがいいなと考えています。。
    私服で大丈夫でしょうか😿

• 11月2日
  • na

na

願書って書く項目たくさんありますか?

• 11月2日
  • ていと☆

ていと☆

私服で良いと思います。
    ご自宅から幼稚園は近いですか?
    近いなら帰宅してから書いて当日中に持っていく、そうでなければ幼稚園の近くにコンビニとかでも良いので落ち着いて願書をかける場所(きれいな字で書くためです)はありますか?
    筆記用具と下敷きがわりになるような厚手の本を持っていって書いて提出でも良いと思います。
    うちの幼稚園は10時から12時と時間指定もありました。

あと願書に関しては我が子の幼稚園は必要最低限,名前、生年月日、住所、保護者の名前とかよくある項目だけでしたが妹の幼稚園は願書とは別に発育状況を書く紙もあり、出産時の体重や産院名など母子手帳見ながら書かないといけないような項目がぎっしりでしたよ。
    印鑑と、母子手帳も持っていってもよいかもしれません。

願書のために並ぶような人気の幼稚園ですか?
    すごく人気の幼稚園ならもう難しいかもしれないですね。

• 11月2日
  • na

na

子供も一緒に行った方がいいですよね😿
    自転車で5分程度なのですぐ準備して行ってみます ありがとうございます😭

• 11月2日
  • ていと☆

ていと☆

お子さんを預けることができず一人でお留守番にさせてしまうなら、一緒に行った方がいいです!もしかしたら時間かかるかもですし。

気をつけて行ってきてください。
    愛知県からnaさんが願書を無事に貰えることを願っています!!

• 11月2日
  • na

na

今ダッシュで行ってきたんですがもぬけの殻でした…誰もおらず😿
    電話に出ないのも納得です
    今日はお休みなのでしょうか😿😿
    もう一つの方の幼稚園も誰も出ないので休みですかね…
    あー恐ろしい😭どこにも入れなかったらどうしよう。。

親身になってくださってありがとうございます😭

• 11月2日
  • na

na

もう一つの幼稚園のHPを見たら、11/1に願書受付で11/2は振替休日になっていました😿
    それなら今行ったところもきっとそうですよね。。。。。

• 11月2日
  • ていと☆

ていと☆

こんばんは。
    お返事が遅くなり失礼しました。
    今日はお疲れ様でした。

下の方が回答されてるように日にちが経ってても入れる方もいらっしゃいますし今日はとにかく、ゆっくり休んでくださいね😁

• 11月2日
  • na

na

電話したら大丈夫と言われました😭
    ありがとうございます

• 11月5日
  • ていと☆

ていと☆

こんばんは!
    あーそれならよかったですね!!
    私もとても嬉しいです😊

• 11月5日
はじめてではないママリ

すぐ定員が埋まるような幼稚園なら今からだと難しいでしょうけど、
そうでなければ幼稚園は園児が多く入園してるほうがいいでしょうから大抵は受け付けてくれると思いますよ😃

• na

na

人気なのかどうかも分からず…😭
    どこも電話が繋がらなくって、きっと今日が願書提出なんですね😿

• 11月2日
  • はじめてではないママリ

はじめてではないママリ

プレも通ってないんですよね?プレがない園ですかね?人気の園ならプレの時点で入園枠埋まります。
    とりあえず諦めずに繋がるまで電話するか、幼稚園に直接行ってみたらいいとおもいますよ!

• 11月2日
  • na

na

プレも通ってないです😖
    幼稚園に行ってきたのですが誰もいませんでしたT T

• 11月2日
はじめてではないママリ

じゃあ今日お休みなんですかね🤔4日に問い合わせてみたらいいと思いますよ😃

• na

na

休みならもう今悩んでも仕方ないですよねT T4日に問い合わせてみます。ありがとうございます

• 11月2日
みい

幼稚園にもよりますが、長女の時は幼稚園への問い合わせも願書を貰って提出したのも11月下旬でしたよ😃
一応願書配布が10月からで、願書提出が11月1日だったのですが、問い合わせた時にまだ受け付けているという事で入園できました🌸

• na

na

わたしも電話したらまだ大丈夫ですと言ってもらえました😿
    あんしんしました、ありがとうございます🥺

• 11月5日