※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てており、1歳になるため哺乳瓶の卒業を考えています。夜の寝かしつけなどのタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

哺乳瓶の卒業はいつどのようにしましたか?
現在10ヶ月になったばかりの男の子を混合で育てております。
そろそろ1歳になるため、哺乳瓶の卒業について考え始めましたが、タイミング(時期)やどのように卒業させればいいのか悩んでおります。
今は以下のスケジュールで一日を過ごしており、哺乳瓶卒業となると、 夜の寝かしつけはどうしようかなと思ったり。
アドバイスいただけたら嬉しいです!

▼1日のスケジュール▼
6:00 起床&授乳(母乳+ミルク160)
9:00~10:00 朝寝
10:00 離乳食&授乳(ミルク100)
11:30 散歩
14:00 離乳食&授乳(ミルク100)
14:30~17:00 昼寝
17:00 離乳食&授乳(母乳)
18:30 お風呂
20:15 授乳(母乳+ミルク160)&就寝

※ミルクはすべて哺乳瓶であげてます
※離乳食後の授乳はそろそろやめようかと思っています(離乳食をよく食べ、飲まないときもあるため)
※離乳食後、ストローマグで麦茶やお白湯を飲んでます(下手ですがなんとか吸って飲んでます)

コメント

ママリ

離乳食3食しっかり食べれてたら卒業していいみたいです☆ミルクは栄養あるから私は夜は1歳0ヵ月まではミルク飲ませてましたが、1歳1ヵ月の今卒業に向けて練習して2日目です。
調べると色んなやり方が出てきますが、私はまずお昼寝前のミルクからやめました。
ストローマグにかえて中身を牛乳にしました。(牛乳は1歳超えてから飲むのが望ましいと助産師さんに言われたので、最初はミルクをマグに入れて マグに慣らすことからしました。牛乳飲めない時期だと麦茶や白湯でいいかもしれないです。)

夜も寝る前、マグにミルク→今は牛乳に変えてます。

夜中は泣いても抱っこしない、ミルクないない!って言って 気が済むまで泣かせてます。一時間半泣きましたが様子みてました( ̄▽ ̄;)
母乳も哺乳瓶と同じようにあげるのはなしでがんばるしかないですね(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    3食食べられてたらミルクは減らしていっていいんですね。水分不足とか心配でなかなか決断できずにいました…。

    卒業に向けての取り組み、参考になります!
    ストローマグで飲むようにしていくといいんですね。飲むの下手くそなので若干不安はありますが、うちでもそのようにしていこうと思います。
    卒業は子供も辛いけど、親も辛いですね…。。

    ちなみに、一日の離乳食、お昼寝、牛乳のタイムスケジュールはどのような感じでしょうか?差し支えなければ参考までに教えて下さい😣

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    水分不足心配ですよね(T_T)
    ストローマグに麦茶か白湯入れて好きな時に飲めるようにしてます(^^)

    1日のスケジュールは
    8:00…起床
    8:30…朝ごはん
    9:00…遊び
    10:00…テレビ(3歳の兄がいるので)
    11:00…昼御飯
    11:30…(マグで牛乳)お昼寝
    13:00…お昼寝から目覚める
    14:00…外出(散歩、買い物、公園)
    17:45…帰宅、お風呂
    18:30…夕御飯
    19:20…(マグで牛乳)就寝

    外出しない日は
    17:15…夕御飯
    18:00…お風呂
    19:20…(マグで牛乳)就寝

    です☆

    ほんとうに泣き声辛いので、旦那さんが連休中がオススメです!

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再度回答ありがとうございます!!

    ストローマグでいつでも飲めるように…というお話、すごく参考になりました!早速今日から実践しています。

    タイムスケジュールもありがとうございます。うちはまだ朝寝をしたり、もともと寝るのが大好きみたいなので、徐々に教えていただいたスケジュールに近づけていきたいと思います!

    切り替えていくときはアドバイス通り夫のいる時にしようと思います。

    色々とありがとうございました❗

    • 11月4日