※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

出産後の不安や恐怖について相談があります。息子の寝かしつけでの心配や、自信のなさ、怖さ、涙などが続いていて、産後のホルモンバランスの影響ではないかと思っています。

9月に出産したばかり、生後1か月の里帰り
シングルマザーです。

今日、息子が寝かしつけの時に動いて
不意にうつ伏せになってしまいました。
すぐ母親に助けを求めてしまいました。
幸い、自分で首を横に向けていたので抱きかかえて
母がもとの位置に戻してくれました。
おどおどするだけでわたしは、何もできませんでした。
首が座ってないから抱き方一つ怖くてまともにできない、
寝かしつけもお母さんみたいに上手くできない、
ゲップもうまく出してあげれない、
すぐ怖いって弱音吐いて、
いつも母さんに
ダメやね〜っ、ポンコツやね〜って言われます。

急にこれから先も今日みたいな事があったらって考えると怖くなって無性に涙が止まらなくなってしまいました。
息子が可愛すぎて、愛おしすぎて、
母親のわたしがしっかりしなきゃって思えば思うほど、
小さくて、儚くて、可愛い天使みたいな寝顔を見てるとこれから先なにかあったら、わたしちゃんと冷静に対応できるかなって…
不安や恐怖で押しつぶされそうになります。
夜中は怖い、朝も、昼も怖い、ずっと怖いです。

これは、産後のホルモンバランスの崩れなんでしょうか??

コメント

幸🍀

まだママになって1ヶ月ですもんね。私は里帰りしてないんですが、初めての沐浴、怖すぎて上手く出来ずに泣いてしまいました。ゆっくり慣れていくと思いますが、怖いって思う気持ちも大切だと思います。だけどもう少し、肩の力を抜いても大丈夫ですよ☺

  • s

    s

    ありがとうございます!
    肩の力を頑張って抜いてみます…!( ・ ・̥ )

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん無事で良かったですね。
まだまだ産後1ヶ月。身体もボロボロだしホルモンバランスの崩れもあると思います。
私もそうでした。

想像以上に可愛いくて小さくて愛おし過ぎて天使で、、、
こんな世の中に産んでしまい後悔すらしました笑

きっとAさんのお母さんもそんな風に思いながら子育てしたんだと思います。

お母さんにたくさん甘えて教えてもらってくださいね。

私も最初そんな感じでしたが、今では日々イヤイヤ期の息子と闘いイライラしてます笑
子供にメンタル強くさせられます。
絶対大丈夫です!

  • s

    s

    ありがとうございます!
    そうですよね!
    いまは、こんなわたしだけど
    きっと変われますよね…
    いまだけと思って頑張ります…

    • 11月2日
ままり♡

わたし保育士ですが
妊娠から出産その後の育児は
右も左もわからなくて
なにもできずでした。
お子さんと一緒にママも成長していきます。
文面を読んでるだけで息子さんへの愛情が十分に伝わってきます。
大丈夫です。
ホルモンバランス崩れやすいので
頼れるんだったらお母さんや周りの人を頼ってもいいと思います!

  • s

    s

    わたしも保育士してます、
    やっぱり、保育と子育ては
    まったく違いますね…
    分からなすぎます。
    正直、感情的になって気持ちが落ち込む自分にびっくりしています…。
    周りに保育士だから子どもの扱い慣れてるよねって妊娠中から言われ続けて、どこかで、ちゃんとしなきゃいけないってプレッシャーを感じてたのかもしれないです。
    周りに頼ってゆっくり頑張っていきます!

    • 11月2日
  • s

    s

    大丈夫って言われると
    元気でます、ありがとうございます!

    • 11月2日
  • ままり♡

    ままり♡

    長男を産んだあと
    わたしもその言葉、(保育士だから)プレッシャーに感じてて1か月検診の時に助産師さんの前で大号泣したのを今でも覚えています。。
    子どものことなにもわからないし
    家事もろくにできないことにまたイライラが募って息子と泣いた日も多々あります。

    お互いゆるく育児やっていきましょう☺️

    • 11月2日
  • s

    s

    まったく同じでびっくりしました😢😢
    そうですよね、ゆるく頑張ります🥺

    • 11月2日
トミカ

初めは上手くできなくて当たり前ですよ🥺✨
お子さんと一緒に成長していくものですお母さんって🤱
不安な気持ちわかりますよー!!
でも大丈夫なんです🙆‍♀️💕
私も長男が産まれたばかりの時は、死なせやしないだろうかと考えすぎて、息子が危ない目に合う夢を毎日みてました🥺💦
怖くなるのは、守りたいって、強く思えてるからだと思うし、もう間違いなくお母さんですね😊✨
大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

  • s

    s

    大丈夫って言ってくださると
    本当に、気持ちが楽になります!
    ありがとうございます( ・ ・̥ )
    わたしも、自分で気づかないうちに
    母親になっていってるのかな…って思えました!
    息子と一緒に成長できるように
    ゆっくりがんばります!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

みんな初めはそうですよ!
Aさんのお母さんだって初めはそうだったはずです!
私も泣き止んでくれないだけで
自分を責めて泣いたりしました!
いっぱい動画撮っといてください!
あーこんな時もあったな!って必ず笑える時が来ます🥰

  • s

    s

    共感してくださるだけで
    気持ちが救われます( ・ ・̥ )
    ありがとうございます!
    なるほど!!
    笑って話せる日がきたとき用に
    動画撮っておきます!!
    これからら、息子とゆっくりゆっくり頑張っていきます!!

    • 11月2日
ポテト

すーっごくわかります。
未婚シングルで私は親を頼れなかったので、出産後退院してから息子と2人暮らしです。
もともと怖がりでなにしるにも大丈夫かな、大丈夫かな、と思うほど…
しかも頼る人は誰もいない。
本当の1人…
でもなんとか今日まで1人で育ててます!
今ももちろん息子と2人暮らしです!
3歳4ヶ月になりました❗
産後と言うのもありますし、もう少し経つと気持ちも落ち着いてくるので…
今はゆっくり休むことを優先しましょう🎵

  • s

    s

    わたしも未婚のシングルマザーです!!
    わたしも、里帰りしてて親と一緒に
    息子を育ててますが、仕事復帰する頃には息子と2人での生活です、、
    いまから不安だし怖いけど、がんばります!
    同じ境遇でちゃんと子育てされてて、ポテトさん尊敬してます!
    ポテトさん見習ってわたしも頑張ります❤︎

    • 11月2日
  • s

    s

    出産後のしんどいときに
    1人で子育てしてたんですね、
    ほんまにすごいです、。

    • 11月2日
  • ポテト

    ポテト

    もう覚悟ですね😱
    やるしかないので😭
    でもきっとAさんも出来ます!
    私ができているので😂
    あとはシングルだからしっかりしなきゃとか思わない方が結構上手くいきます!

    • 11月2日
  • s

    s

    ありがとうございます!!
    考えないようにしてみます🥺

    • 11月2日