※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

里帰り中の新生児が激しく泣いており、支援を求めたいが住民票の関係で困っています。どこに相談すればいいでしょうか?

里帰り中です。
新生児育てていますが、突然大号泣してまるで悪夢を見ているように泣きます。

里帰りではありますが、両親働いており泣き声などで睡眠妨害していてつらいです。

私自身も泣き止まない声を聞いていると正直何をしでかすか分からない気持ちになります。マタニティブルーズだと思います。

市の相談など公的サポートを受けたいのですが、里帰り先では住民票をおいている人が対象で私の場合支援を受けられません。
産院も総合病院なのでそんなに親身というわけではないです。
まず赤ちゃんに泣き止んでほしいし、私自身のメンタルも話を聞いてくれる人がほしいです。

里帰り中で援助を求める際はどこに求めたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは泣くものなので、泣き止んでほしいって思えば思うほど上手くいかなくて多分余計疲れますよ。あら~そんなに泣いてどうしたのー😍😍くらいの気持ちで。

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね😭昼間なら受け止められるのに夜はダメダメです😭

• 11月4日
おもち

両親に文句言われているのですか?それとも睡眠妨害してるかな〜と気疲れしてるのですか?😂😂

男の人は子供が泣いてても寝れるっていうし、
ましてやお母様なんて子育て済みだからお孫さんか泣いてても可愛いんではないでしょうか?🙂
うちの親はそんな感じでしたよ!
私たち(両親)の事は夜中でも気にせずに、あなた(私)のペースで頑張りなさいよ。と最初の1ヶ月はそんなこと言われたの覚えてます!

• ぴぃ

ぴぃ

あまりにも泣くのでさすがの母も不機嫌になってきて、母が不機嫌なことに対して父も不機嫌になり辛い状況です😭
    かといって里帰りから戻ってこの状況で夫と二人もきついし😭

• 11月4日
しーまま

赤ちゃんは泣くのがお仕事ぐらいにご両親も思われているんじゃないでしょうか😊
里帰りしてくれている事が嬉しいと思いますよ😊
あんまり気にせず、それでも考えてしまうようでしたらお母さんに今の心境を素直にお話しされてみたりしては。

赤ちゃんはお母さんが心配事なとあると何故かわからないですが感じとってしまったり…

私の場合大丈夫ママがいるからね🤱とか声を常にかけて安心させて寝かせていたのを思い出しました💕

• ぴぃ

ぴぃ

ずっと優しかったのですが、あまりにも泣くので母も睡眠不足になり『この子は泣きすぎ』『自分の子だったらもっときつく叱りつけてる』とか言って怒ってて…😭
    そんな状況なので息子には私しかいない、と思って余計に追い詰められてます😭

• 11月4日
ぷりん🍮

私も里帰り中の時、夜中に娘がギャン泣きしてマンションですが近所迷惑になってないか…など色々と気になったりしてました😭😭

両親さんから眠れないなど言われてないならそこまで気にしなくてもいいかもですよ🥺!
きっと里帰りをさせてくれるって事はそういう夜泣きなども含めて受け入れてくれてると思いますよ😊

良く言うビニール袋のガサガサ音や反町隆史のポイズンなど聞かせたりしてみてはどうですか🤔?
赤ちゃんが泣き止むって口コミよく見ます!!!!
娘もビニール袋の音はすぐ泣き止みました!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

公的サポートをどうして受けたいのであれば一度里帰り中で住民票ないんですが…と電話してみてどこに相談すればいいか聞いてみるのが早いかと思います🥺!!!

もしかしたら住民票なくても大丈夫かもしれないですよ👏
    聞くだけ価値はあると思います!!

• 11月1日
  • ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます😭♥限界迎える前に相談しようと思います😭

• 11月4日
ママリ

毎日おつかれさまです!
私も娘が新生児のときはほんとになにしてもどう頑張っても泣き止ませられなくて寝れなくてしんどかったです😭
同じく里帰り出産でした。
私はわからないことがあったら里帰り先の総合病院の産婦人科か、自宅がある地域の区役所の子育て相談窓口に電話してました。
区役所の相談窓口の電話番号は母子手帳に載ってないでしょうか?☺️

• ぴぃ

ぴぃ

自宅の方に電話してもいいんですね!
    限界迎える前に相談しようと思います😭

• 11月4日
YK

生まれてからずーっとですか?
息子、魔の三週目というものがありました‼
その時は急にギャン泣きで泣き止むことも無く、特に夜が辛かったです💦
もうひたすら抱っこして揺れてました!
気分転換に音楽かけて歌いながらリズムにのってました!
うちの子はモロー反射も凄かったので色々調べて、スワドルアップ着せたらまとまって寝てくれるようになりました!
泣いても腕枕とかしたら泣き止んでくれるようになりました!
今も変わらず抱っこマンですが、長時間泣くことはなく、夜はまとまって寝てくれるようになりました!
今が1番しんどい時かもしれません😢
上の子の時も下の子の時も1番しんどい時だったと思います😢
2ヶ月目くらいからニコニコっと目があって笑ってくれるようになり、それくらいから心穏やかになりました!
それまでは私は産んだだけなの?とか子供抱きながら一緒に泣いてました😢‼‼
もう少しで落ち着くと思うのでもう少しの辛抱です😭😭‼‼‼‼‼

• ぴぃ

ぴぃ

入院中もよく泣く子ではありましたがここ最近ひどいので私も魔の3週目だと思ってます😭というかむしろ性格とかでなくそうであってほしい…😭何日くらい続きましたか?

うちもモロー反射すごいので数日前からスワドルアップ着せてます!
    私も、けっこう難産だったので『産むのにあんなに苦労したのに産まれてからもどうしてそんな苦労ばかりかけるの?』と子供に対して泣いてしまいました。
    ありがとうございます😭

• 11月4日
  • YK

YK

2週間いかないくらい続いたと思います💦
    今日は大丈夫だーと思ったらまた次の日にギャン泣きの繰り返しでした😢
    うちの子だけなのかな?なんか病気なのかな?とか色々調べて不安になりまたイライラしたり、本当に悪循環な毎日でした😢
    そしてまだ外に出ることも気晴らしもできないから尚更しんどかったです😭
    子供が昼寝してるうちに一緒に寝て休んだらいいのに、寝る時しか自分の時間が無いからと自分のこと優先し、夜ねむれず睡眠不足でまたイライラでした😭

このしんどい毎日があったからか、今もギャン泣きされるとイライラしてしまう時もありますが、だんだんなんで泣いてるのか理解できたり、この子はこの抱っこの仕方が落ち着くんだーとか色々わかり、今はなんとかやってます😄

ままも0ヶ月ですもんね!
    私はママ8年ですが、間空いてるのでまた1からスタートでママ3ヶ月ですが、この3ヶ月は子供に成長させられたと思います、3ヶ月、息子のギャン泣きと共に強い心を手に入れました🤣

• 11月4日
ゆう

私も里帰りしており、助産師さんによる新生児訪問は里帰り先で来てもらいました!
住民票のある地区の新生児訪問担当窓口に電話→里帰り先の窓口に電話と少しややこしかったです😓
私もメンタル崩壊気味で、来てくれた助産師さんの前で号泣しました😂💦が、とても親身に話を聞いてくれました🥰

あとは、公的サポートではないのですが、辛くなったときは助産院(出産した病院ではない)の母乳外来に通っていました。
一応母乳トラブルでマッサージをしてもらいに行くのですが、ほとんど育児相談してました✨経験豊富な助産師さんに話を聞いてもらうだけで、ここでもホッとしてたまに泣きながら施術うけてました〜😓

• ぴぃ

ぴぃ

私もこないだ母乳外来行って合間で育児相談ずっとしてました😭
    病院に行くまでにタクシー使わないといけないので費用面けちって次回予約入れてなかったのですが、もしもう無理ってなったら母乳外来頼ろうとおもいます😭

• 11月4日
  • ゆう

ゆう

ちなみにですが、
    母乳外来も、乳腺炎の治療のためと領収書に書いてもらったら医療費控除の対象になります!
    タクシー代は代替的な公共交通機関がある場合は対象外なのですが。。。💦

私の住んでいるところ(住民票のある所)は、助産師さんの電話相談を無料で受けれる制度もありました😊
    住民票のある市の子育て支援窓口にもぜひ電話してみてください!

• 11月4日