※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niss
お金・保険

共働きのご家族で、お財布を別々にしている方いますか?生活費は旦那が管理し、貯金に悩んでいます。家族のための貯金の使い道についてアドバイスをお願いします。


お子様がいるご家族で旦那さんとお財布を別々にされてる方いらっしゃいますか?🥺

共働きで、以前は財布を一緒にしていたのですがお小遣い制とかそういうのが嫌で別々に☺️
旦那の方が収入が多いので生活費も入れてもらいます。
生活費に関してのバランスは取れているのですが、貯金に悩んでいます😢

息子の入学費や家の初期費用等家族のための貯金をどうするか悩んでいます🤦🏻‍♀️
参考にさせてください!!🙇🏻‍♀️

コメント

Komugi

うちは
私名義ですが
共有講座を作って
自分のおおよそのお小遣いと
自分用の貯金
(車や趣味に使う用)以外は共有の口座に全部入れて
そこから子供の物を買ったり家電家具などを買ってます!

私も自分へのお小遣いと
自分用の貯金以外はその口座に入れてます!

通帳なしの口座なので
アプリで私も夫も
残高や引き落としの履歴が見れるようにしてます🌟

  • Niss

    Niss

    コメントありがとうございます!

    共有口座いいですね🤭
    趣味に使う金額も悩みますね😢

    • 11月1日
  • Komugi

    Komugi


    趣味にもよりますが
    私も夫も3万円ずつ貯めてて
    1万円は毎月使ってもいい金額で
    その他2万円は車用にってしてます🤍

    • 11月1日
deleted user

共働きでお財布別です。
貯金もそれぞれで貯めていて、特に毎月いくら貯めるとかは決めていませんが、定期的に通帳見せあって「これくらい貯まってるよ〜」という確認はしてます。

  • Niss

    Niss

    コメントありがとうございます!

    定期的に見せ合うのはいいかもしれませんね✨
    参考にさせていただきます!

    • 11月1日
mama

共働きでずっと財布別です!
うちは、財布別ですが、支払いはほぼ旦那で旦那の方では貯蓄系の保険除けばほぼ貯金はできない額のため、私の方でメインで貯金してるので、そこから出してます😊
なので、こどもの保育料などの定期の引き落とし以外の集金などは私が支払ったりしてます💡

ふっきー

私も全く同じことで悩んでいます😭
旦那がとにもかくにもザルで💦

なので、高いものは全部、旦那に払わせています。笑
家賃、光熱費、車のローン、各種保険、たまに外食費です。
残りは小遣いで使ってると思いますが、ここまで払ったらほぼ残ってないはずです(笑)
私の給料から、保育園料と食費日用品や自分や娘の衣服を調達してますが、時短なのでカツカツです💦
保育園無償化になったらその分と、昇進したらその分を、子供の貯金として私が貯めるつもりです💦

マリリ

うちも財布バラバラです👍️

学資保険は私が契約者で全額私が払っています。

将来のお金(家や老後など)はそれぞれ貯めるって感じですね。

うちは夫婦ともに物欲がなく、
強いて言えば旅行で使うくらいなので、普通に生活していれば貯金できます。

生活スタイルや、夫婦それぞれの趣味があるとお金の使い方も違うでしょうから、
貯金については話し合った方がよいとおもいます。