※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

吐き出す場所がないので吐き出させてください。夫は自営業で不定休です…

吐き出す場所がないので吐き出させてください。

夫は自営業で不定休です。
労働時間も2時間の時もあれば8時間くらいの日もあります。休みが続く時もありますが、短時間で帰ってきた日も含めると今回は20連勤でした。

私は専業主婦です。
連勤が続けば疲れるのは理解しているので、連勤中育児は最低限しか頼まずやってきました。

そして連勤が終わった今日は帰ってくるのが早く、夕飯は腹一杯お肉が食べたいと言われ一緒に買い物へ行き帰ってきてバタバタと夕飯の準備をしていました。
明日は夫の胃がん検診があるので20時以降食べ物が禁止なこともあり、夕飯を早めに作り終えなければなかったためお風呂に入れてもらいました。

その間息子の離乳食も作り食べるばかりにしてました。
まだ夕食を作り終えてなかったので、お風呂から上がってきて少しして、息子に離乳食をあげて欲しいと言ったら、最初聞こえてないのかな?と思うくらいのスルーで、その後数分して立ち上がったと思ったらとても大きなため息をつきながら、全ての物の扱いが雑で物音を立てながらイラついてます感全開で離乳食をあげ始めたんです。

前にも似たようなことがあり、話し合った時にこれから気をつけるからもし同じような行動をしたらその都度注意してと言われていたので、

私「そんなイラついた感全開でやらなくてもよくない?」

夫「そりゃイライラもするでしょ。こっち足痛いかもって言ってるのにあれやれこれやれって連勤終えたばっかなのにこっちの体のことは全く考えず自分のやりたいこと押し付けてくるんだから。俺足痛いって言ったよね?そこは関係ないんでしょ。とりあえずやってんだからいいじゃん。」

私「それは分かってるけど20時前に夕飯食べ終えなきゃいけなくて準備が終わってないから離乳食やってほしいって言ったんだよね?足痛い人に外で散歩しながら寝かしつけて来てって言ってるわけではないよ。座ってあげるんだからあげてくれたら1番効率良いから頼んだんだよ。」

夫「まったくこっちの体のこととか疲れとか考えてない。やって欲しいことばっかじゃん。俺全くなにもやってないなら言われても良いけど結構やってる方だけど。はいはい、全部俺が言われたこと聞いて言う通りに全部やらないと気が済まないんでしょ。」

私「いや今日は時間的な問題もあるからお願いしてるんであって連勤中は相当頼まないようにしてたよ?疲れてるのも分かるけど息子がお腹空かせてご飯の時間だっていうのも分かるでしょ?」

夫「だからやってんじゃん!俺はやってる方だと思ってるけどお前は俺にもっとやって欲しいって思うわけでしょ?そこがもう根本的に違うから話し合っても答え出ないでしょ。俺がはいはいって聞くしかないじゃん。それしか納得しないんでしょ?俺の疲れは関係なくね!お前が指図する通りに動けって話ね、はいはいはい。」

私「そういうことじゃないじゃん。根本に育児は全部私がやって当然っていう感覚があるから、頼むたびにため息ついたりするわけでしょ?2人の子供なんだから2人でやって当然なんだよ?」

夫「いやだからもうこの話答え出ねえからいいわ。」

こんなやり取りを繰り返し結局夫は寝室へ行き寝ました。
私は夕飯の準備が途中のまま心がぽっきり折れてしまい涙が止まりません。別にそこまで多くのことは求めてないんです。ただ可愛い子供の世話をするのに毎度毎度そんなため息をつくことかと、イライラしながらやることかというのが疑問で仕方ありません。子供のことなのにこんなに話し合えない人なのかということにも辛いです。

夫は基本言われないと息子のことはやりません。
でも本人的には俺はやってる方だと毎回言ってきます。
言われなくても余裕がある時はやると言いますが、休みの日は趣味の釣りに行くか1日中寝てたい、家にいる間はゲームしてたい、そんな状況であなたがいう余裕のある時とはいつですかと問いたいです。
結局これして欲しいと伝えた時しかやらないのが現状で、もう少し率先して欲しいと伝えてもやってる方だの一点ばりです。

単純に気持ちが苦しいです。

コメント

スイ

俺は育児やってる、
って言ってる人に限って
そこまで育児に理解ないですよね。

旦那さん専業主婦をナメてますね。
私も専業ですけど、毎日子ども(と夫)に振り回される生活って考えたことあるんでしょうか。

うちも朝、昼、晩ずっと作らなきゃだし、イヤイヤ期の息子に手を焼いてやりたい事が全然進まない、それが休み無しで1日中続くしんどさ。

それを全然分かってないですよね。
あんさん本当良く頑張ってますよ‼︎
旦那さんが家にいたら、自分から
率先して育児してくれないから
頼むしかないでしょって✋

言う前にやれ‼️って思います👊
俺は仕事して疲れてる。って
言いますけど、こっちは四六時中
ちっちゃい怪獣(子ども)とでっかい子ども(夫)に振り回されてんのや‼︎いっぺん2カ月やってみろって言いたいです!!なんなら妊娠、出産も経験しろ‼️😂

本当にお疲れ様です。
めちゃくちゃ腹立ちますけど、
今日はひとまず甘い物食べて、
少しクールダウンして下さいね🥺

• あん

あん

本当それです!!
    きっと主婦業をなめてるんです😂きっと根底はそこなんだろうなとも感じたんです😩💨
    「1日家にいるのに」っていう言葉が寸前まで出てるのが伝わってくるんです😂😂😂

主婦業って頑張ってるって言われることないから言われると嬉しいですね😭😭😭✨

• 11月1日
まる

しんどいですね😢
仕事で疲れてるのかもしれないけど、あんさんは休む暇もなく家事育児をしているのに、そういうのは気付かないのですかね…
旦那さんの食事の時間考えてやってるのにため息つかれるのは違うかと💦
あんさんは悪くないですよ
育児はお母さんだけの仕事ではないですし、本当は一緒に協力してやるべきことですよね

• あん

あん

明日の旦那の検診に合わせてのことだったので尚更理解できなくて😞大きなため息って本当無言の圧力+文句感すごいですよね😢

• 11月1日
ママリ

旦那さんも連勤で疲れてるのはわかりますがちょっとその対応は悲しいですね

お子さんも1歳超えてるときっと親の顔色とか声色で色々わかってくると思うのでお子さんが傷ついてないかも心配ですよね…(;;)

仕事の辛さと育児の辛さは別物だしどっちが大変とかじゃないですけどお互い思いやりを持てたらいいですよね(;;)

• あん

あん

夫と全く同じ仕事の連勤をしたことがないから100%疲れや大変さを理解することは出来ないけど、極力理解しようとしてるつもりです。だから夫ももう少し主婦業を理解しようとして欲しいですよね😭

• 11月1日