※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
住まい

長文です。どなたか同じ境遇の方いらっしゃいましたらぜひご教授くださ…

長文です。どなたか同じ境遇の方いらっしゃいましたらぜひご教授ください。

浜松市から磐田市に来年1〜2月に転居予定です。
ここで我が家が抱える問題なのですが、
・現在息子が浜松市内の保育園に通っているが、市外に転居したら退園しなければならない。
・退園したとして、磐田市の保育園の申込は4月入園で申込済み。
・息子の預かり先がなくなる。
・しかし自分たちは共働きで面倒見る人はいない。
・浜松市は、1日時点の住所が浜松市にあれば、その月は今の保育園に通える、との回答だったので、住所変更は3月入ってからやれればいいなぁ、と思っていた。
・しかし本日ハウスメーカーから、住宅ローンを開始するために登記でき次第住所変更をしてくださいと言われ詰む。

という状況です。
私の実家は市内にあるので、「私と息子」「夫」で世帯が分けられればいいのですが、可能なのでしょうか…。
長文失礼します。何卒よろしくお願いします。

コメント

役所で働いていました。
ご主人のみ新しい住所に住所異動させることは可能です。児童手当などの手続きが面倒ですが‥

あと基本住んでいないなら住所変更はできないです。
役所でいつから住んでいますか?と必ず聞かれます。
嘘をつく必要があります。
役所から届く手紙は全て新住所に届くので気をつけてください。

また来年の1/2以降に住所を異動させれば来年は固定資産税かかりません。
年内に住んでもいないのに住所を異動させてしまうと来年5月には固定資産税の通知が届きます。

• 83

83

ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
    役所で働いていたとは、とても心強い…!

• 11月12日