※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが嘔吐する原因として、夫が喫煙者であることが気になっています。受動喫煙による影響か心配です。他の喫煙者の経験を聞きたいです。病院に行く前に様子を見ようと思います。

乳児の受動喫煙について

現在生後8ヶ月の子どもを育児中です。
離乳食は2回食、授乳は母乳メインの混合で1日に3~4回あげています。
最近になって子どもが度々嘔吐するようになりました。
元気に遊んでいる途中に急に私の所に来て、私の上で嘔吐します。嘔吐は1度きりでそれ以降はまた元気になって遊んだり、ミルクも離乳食もよく食べます。
熱もないので病気とかではないのかなと思っています。

考えられる原因として、夫が喫煙者です。
私も妊娠前まで喫煙者でしたが妊娠を期に辞めました。
夫は妊娠中からタバコを吸っています。タバコを吸う時はベランダで吸っています。
その後すぐに子どもを抱っこしたり遊んだりしています。
ネット等で調べると、受動喫煙の影響で嘔吐したりするとありましたが、既に8ヶ月も経っているのにいきなりニコチン中毒の症状が出るものなのでしょうか?

しばらく様子を見て病院に連れて行こうと思いますが、周りに喫煙者がいる方で子どもが同じような症状になった方が居ましたらお話を聞かせてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

豆

ニコチンの作用としては、意識が朦朧としたりとかもあるので一概には言えないと思います!私の夫も喫煙者ですが、そのような事はありませんでした🤔
ニコチンの作用であればぐったりすると思います、元気もなくなります。
そのときにご主人が近くにいる、タバコを吸ってすぐ、とかであればちょっとはあり得るかもしれませんが、ほとんど可能性として低く感じます。(ベランダで吸ってるとのことなので)

離乳食の量が増えたりはありませんか?またはお腹が圧迫されやすかったりとか🤔

嘔吐の量、色、ミルクの量、食べる量、それらを病院ではお話ししてみるといいかもしれないです😊
ニコチンの話もしてみるといいと思います😌

ただ、8ヶ月はまだ胃も発達していないので、お子さんによっては吐きやすいです😊
病院の指示に沿って様子を見てみたらいいと思います😌