※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子は話すのが苦手で、絵本を読んでも興味がない。癇癪も出るが、発達に問題はないと言われている。どうすればいいでしょうか?

1歳9ヶ月の息子の育て方に悩んでいます。

息子はまだ宇宙語ばかりで
「バナナ」「パパ」「バイバイ」くらいしかちゃんと話せません。
こちらの話してることは理解出来ていて、指示も通ります。
気になる物などの指差しは出来ますが、応答の指差しはあまり出来ません。

私が絵本大好きなので、たくさん読み聞かせしたいのですが、息子は身体を動かす遊びやブロックなどが好きで、私の読み聞かせを聞いてくれません💦
膝に座らせてもどこか行ってしまいます。
なので、指差しの練習どころか、物の名前もなかなか教えられません。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
保育士さんや保健師さん、小児科でも、
「たくさん読み聞かせしてあげて」と言われるけれど、聞いてくれないんだもん😢👿

落ち着きの無さや癇癪も気になり、保健センターへ発達相談しましたがそれは問題ないと…
(元気で身体を動かすのが好きなお子さん。イヤイヤ期も入ってきたから癇癪も出てくる。こちらの話をよく理解しているし、一緒に遊んでみて発達に問題あるとは思いませんよ、と。)

スーパー行く度に野菜と果物の名前を言って
買う物は持たせて「これがニンジン」とか
動物園に絵本持参して「ゾウさん、一緒だね」とかもやってるんですけど…😢😢😢

コメント

nakigank^^

無理に読み聞かせようとすると反発して本を見ただけで逃げるようになるかもです。💦
私は読み聞かせというより話かけてあげるときに単語をちゃんと伝えてあげてと言われました。本に興味ないのに無理に読め!って自分も嫌ですよね?😅
なので、私は本を読んでほしいけど、トミカ好きだからトミカの本買ってあげたら本棚に一緒に入ってるこんなときってなんていう?とかだるまさんシリーズをたまに持ってくるようになりました。😊
2歳で落ち着きすぎても怖いですしほんとに個人差激しいです。💦
癇癪というよりイヤイヤ期でいや!っという表現しか言葉にできないので体でしてるんだと思います。と言っても息子はいま絶頂期でこの前ギャーギャー過ぎて嫌になり一緒に泣きました。😂
今やってるように話しかけてあげれば大丈夫だと思います。というのもこの前やっとブーブー!と車を見せて言ったり、私があったよ!と言ったらあったあったと突然言いびっくりです。😂
息子もかなり遅く周りの年下の子が2語話して焦りますがとりあえず3歳まで待ってるところです。😊

はじめてのママリ

うちの息子も発語は宇宙語ばかりですし、言おうと頑張ってますが濁ってますよー🥺バナナなんて言えませんよー!バババって言ってます🍌笑
応答の指差しもあまり出来ませんー!!
心配になりますよねー!とてもお気持ちわかります!
私も本でこれはリンゴだねとか、これはライオンだねとか指をさしてオーバーに言ってみたり、絵本を読んで聞かせたり色々やりましたが、全然でだんだん私が疲れてきて今はもうほとんどやってません😂保健師さんにも相談しました!そしたら応答の指差しにも段階があって、とにかく興味が出ないとこちらから発信しても知らん顔されるだけなので、興味を示した時に教えてあげる程度で全然いいのと、パパはどこ?などの問いに指はさせなくてもパパの方を見るかなど、理解があれば大丈夫と言われました😀
よく理解していれば言葉数が少なくても大丈夫と言いますが、色々心配になりますよね😨
調べれば不安なことばかり目につくし😓
でもそんな時は息子の昔の動画を見漁ってます!確実に成長してるのが分かるので!笑
回答になってないかもしれませんが、うちの息子もこんな感じで、さらさんの息子さんの方ができること多いかもしれませんよ😀なので安心材料になれば😭🙌

ままり⭐️

絵本があまり好きじゃ無ければ無理に読み聞かせしなくて良いと思います!!
物の教え方は例えば、ブロックで遊んでる時に赤だね!とか青だね!とか声がけしたり、身体遊びの時に〇〇君の足〜!とか、お手手〜!とか息子さんの好きな遊びや興味を持ってる物をこちらが代弁して声に出して教えてあげると覚えていくと思います🙆‍♀️💫
後は本を読んであげたい、、そんな場合は息子さんの好きな題材の本ならどうでしょうか?
車好きなら乗り物の題材の本もたくさんありますし⭐️