※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんも
子育て・グッズ

夜間断乳のメリット・デメリットについて教えてください。

夜間断乳を決心したのですが
こどもが甘えたいなら断乳しなくても
いいんじゃないかと旦那が言い出しました😇

添い乳や夜間断乳のメリット
デメリット皆さんがご存知のこと教えて頂けたら助かります😞💓

コメント

はる

あくまで私の経験談ですが、夜間断乳をしたらすぐに卒乳につながり、夜は一回も起きなくなり自分もぐっすり寝られて嬉しかったです!
確かに寂しさはありましたが、自分も働きに出ないといけなかったので卒乳できて夜も寝られて本当に良かったです☺️
もしまだ卒乳させる理由がないならお互いの気が済むまであげてもいいと思いますが、私の場合は断乳、卒乳した結果メリットしかありませんでした✨

• がんも

がんも

産まれてからまだ1度も朝まで寝たことがないので、私は断乳したいのですが..😭
    最近ますます頻回に起きるようになり体力が限界で😭💦💦
    ありがとうございました🙏✨

• 11月1日

添い乳のメリットは、
とにかく楽!服をめくって差し出すだけ
デメリットは、歯が生えると虫歯になる可能性がある。人によっては睡眠時間が短い。癖になりやめにくい

夜間断乳のメリットは、
うちの場合は朝まで寝てくれるようになった。
デメリットは、泣き叫ぶ子供をひたすら抱っこしたり寝ずに相手するので体力的にしんどい

です!

ななな

一歳半で夜間断乳と共に自然と昼間も断乳する形になりましたが それまでは朝まで寝たこと無かったのに断乳してからは朝まで寝てくれます😭😭
私も欲しがるだけあげたい と思ってましたが
おっぱいは張らないし母乳で下着が汚れる事も無いし 寒い中服まくりあげなくていいし ワンピースでも何でも好きな服着れるし 本当にメリット多かったです🥺🥺❤︎

まる

こんばんは😊
現在夜間断乳進行中です。
我が子は朝寝、昼寝、夜寝る前、夜中5回くらい、全て添い乳で、入眠するのは楽だったし添い乳すればすんなり寝入ってくれたので今まで続けていました❗️
ですが、離乳食の食べムラがあることや、夜間頻回授乳をしていたことで自分の疲れも睡眠不足もピークに…
夜頻繁に起きるために日中もすぐ2.3時間で眠くなっていました😫我が子にとっても夜通し寝ることはいいことだと思い、少し可哀想な気もしましたが断乳へと進みました🥺
それはそれは初日〜3日ほどは手もつけられないほど泣いて暴れてでしたけどだんだん寝る時間も長くなってきてすごく嬉しいです❗️めっちゃキツかったですが…
私はもっと早い段階で昼間の断乳するか、夜間断乳をすればよかったと思いました🤭

ですが、こどもが甘えたいなら断乳しなくていいとゆうより、お母さんが今の方が体力面や精神面で楽なら辞めなくてもいいと思います😉

長くなりすみませんでした😢