※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
ファッション・コスメ

産後の結婚式の服装について教えてください。来年1月に出産予定なのです…

産後の結婚式の服装について教えてください。
来年1月に出産予定なのですが、姉の結婚が決まりました。
結納は出産予定日ギリギリにしか出来ないみたいなので(良い日取りがなく、仕事の関係もあって年末になりそうとの事で)結納は出席できないと思いますが、来年の10月ぐらいに結婚式が出来たらいいなぁという話になっているようです。(コロナの関係で延期する可能性もあります)
10月というと産後9ヶ月くらいになると思うので、赤ちゃんもそれなりに大きくなっている時期かと思いますが、産後、体型が元に戻るまでに時間がかかると聞きました。
授乳が終わっているか不明なのでなんとも言えないのですが、授乳口付きのマタニティ用の冠婚葬祭のワンピースみたいなのを買ったほうがいいんでしょうか?

親族の場合、結婚式の服装は既婚の場合黒留袖が正式だと思いますが、母はおそらく着物ではなく洋服の予定だと思うので、私も洋服に合わせようと思っているのですが、黒じゃないとだめですよね?
現在暗いネイビー(夏用)しか手持ちがないので、失礼のないように買い足そうと思っているのですが、授乳口が必要なく、体型が戻っているなら、妊娠前から持っている黒の無地のワンピースがあるのでそれでもいいかなぁと思うのですが。ただ後ろにチャックがあるので授乳中の場合は一度チャックをおろして上半身脱いだ形にならないと授乳出来ません。
今から買い足すと早すぎると思うのですが、子供が生まれてから探すのは難しいかなぁと思っています。
(背が152センチと小さく、洋服をネットで買うと丈が長い等が多いので、ネットで買うのは避けたいです。)

皆様は産後の結婚式、服装はどうされましたか?
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

るぅ

今ではなくその時の状況によって買ったほうがいいのかなと思います。
わたしは体型が戻らなかったですが、従姉妹は産後激痩せしました。
体型も人それぞれありますし、母乳だけなのかミルクだけなのか、混合なのかにもよったりありますし。。
アカチャンホンポなどにも、授乳口が付いたフォーマルがあると思うので、結婚式が近付いてから買われたほうが無難かもしれないですね。

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    そうですよね…時期が近くなってからまた考えたほうがいいかもしれませんね…。

• 11月1日
はじめてのママリ

152㎝なので思わずコメントをしちゃいます😊
今月、妹の結婚式があり、ネイビーの丈が長いドレスを新調しました。黒でなくてもいいみたいですが、丈と二の腕の感じで、独身時のドレスは難しかったです💦
あと、(2人目なので)体型や授乳の有無を予想して購入しましたが、それでもパンパンに胸が張ると入らない!があります。
楽天のgirlは試着ができて便利でした。

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    そうか…胸が張ると入らないってこともあるんですね。
    二の腕はもともと太めなのですが、現在妊娠前よりぷよぷよしてるので不安です💦
    前開きのパジャマをネットで買ったら丈がかなり長くて引きずりそうだったので悩んでいました。
    試着もできるならネットで買っても大丈夫かもしれないですね。
    検討してみたいと思います。

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳かミルクか、離乳食の進み具合もあると思います😊
    あと体重が戻っても、露出がちょっとしっくりこなくなってきました。これは年齢もありますかね。
    身長低いといろいろ面倒ですよね😭

• 11月2日
  • tuki

tuki

そうですよね…。母乳にしたいんですが、陥没で赤ちゃんが飲みにくいかもと言われているので、混合にするかもしれないです…。
    その時期にならないとわからないですね💦
    なるほど、やっぱりちゃんと着て選ばないとダメですね💧
    身長低いといいなと思っても丈が長すぎたり、バランスが悪かったりしますよね😭
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます✨
    時期が近づいてきたらまた考えてみようと思います。

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私は授乳なしの普通のドレスでこれを買いました。
    丈は当然(笑)スネまでありました。

• 11月2日
  • tuki

tuki

ありがとうございます✨
    やっぱり丈はスネまででしたか💦
    要検討ですね😓

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

結婚式場だと授乳室か、控え室などで授乳できると思うので、普通のファスナー付きのワンピースでいいかなと思います😊 

授乳口からだともし母乳がこぼれた時に汚れてしまうし(黒だと余計めだちますよね💦) むしろ上半身脱いで、おくるみなどで服をガードしたらいいと思いますよ!私の結婚式の時も友達は普通のワンピースでした✨

それに時間帯にもよると思いますが離乳食も始まってるので時間をうまく調節できれば授乳しなくても大丈夫だと思います😊

私は1ヶ月検診の時には体重元に戻りました!

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    体型等様子を見て時期が近くなってからまた考えたほうが良さそうですね。

• 11月1日
ゆみ

お宮参りで着るために授乳口付きのキレイ目な服買いましたよ!ただ、9ヶ月くらいなら式の合間を縫った授乳時間にできると思うので(離乳食で持たせられそう)上脱ぐ形でも平気なんじゃないかなると思いますよ☺️

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    お宮参りの事もありましたね…。
    いろいろ検討してみます。

• 11月2日