※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。Aは近くて安心だけど内容が不安。Bは遠いけど教育内容に共感。Bに行きたいけど自信がなく、妥協している自分が辛い。他の方の体験談を聞きたいです。

幼稚園選びで辛くなっています。
体調不良があり、いろいろ自信をなくしています。下の子もいる中での幼稚園選びです。

A
近い徒歩で行ける幼稚園。近いから安心。保育内容はあまりよくなさそう。教育内容も求めているものではない。年少からお勉強。作るに座ってお勉強ばかり。外遊び短い。園長がいつもいない。学区だから安心。

B
片道車で15分
バスはあるが、時間がまちまちかわり、早いと7時半過ぎ。乗り遅れたら車送迎不安。運転に自信ありません。
自主性大切に。遊びから学ぶ。自然に触れる。行事多い。
教育内容に共感できます。
学区外

Bにしたいのに、Bへ行く自信がなくAにするしかない自分が辛いです。
無理をしてでもBにした方があとあといいのか葛藤しています。

なくなく不満はあるけど妥協して幼稚園に通われた方みえますか?
逆に大変だけど、頑張って幼稚園に通ってる方などいろいろ体験談教えていただけたら嬉しいです。

コメント

こりす

うちも似たような感じで
Bにしました!

学区外なので小学校に上がったときに
幼稚園からのお友達がいないかも
という点で主人と話しましたが
やっぱり勉強ではなく遊ばせたい
が最優先だったので✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅からは車でどれくらいかかりますか??送迎大変ではないですか?

• 11月8日
  • こりす

こりす

車で15分くらいかかります!

送迎はバスなので
    自分ではしないです😊

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく返信ありがとうございます。お迎えなどで呼ばれたりとかはあまりないですか?災害時どうするかなども気になっています😣

• 11月8日
  • こりす

こりす

発熱があれば呼ばれると思いますが
    その時は車で迎えに行きます!

災害時は歩いて帰るか
    車が使えそうなら車か
    幼なじみの家で
    過ごさせてもらいますかね🤔

• 11月8日
ちっぷん

もしAでお子さんがお勉強系の内容が合わない場合、徒歩で行ける幼稚園でもかなり登園が大変になる可能性もあるかなと思います。
それにプラスして保護者も教育内容が合わないのでしたら、多分心折れそうです。

それであれば、Bでも教育内容に共感出来る方が、大変でも頑張れる気がします。

息子が今年入園して、保護者と先生とでどれだけ信頼関係を築けるかが重要だと感じました。
始めから教育内容に疑問があると些細なことで不信感が増えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!教育内容大事ですよね。
    遠い園にした場合の災害時をどうするかなど、どうしてもそこが頭を悩ませてしまいます。

• 11月8日

私ならBですかね!
朝早いのは、意外となんとかなります!
大人も子どもも慣れてくると間に合いますよ😊
せっかくの幼稚園なので、保育内容に納得いく方を選ぶことをオススメします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れですよね。保育内容大事ですよね✨

• 11月8日
おじ

私も似たような感じで、Bに行くために運転を猛練習したクチです😃
13年ペーパーでした。
ただ、お子さん一人だったらいいかもですが下の子いたらいちいち連れて移動しなくちゃいけないのが大変ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子いるので大変です。想像ができます💦

• 11月8日