※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

子どもの痰が絡んだ咳が続いており、夜中や明け方にひどくなります。喘息気味で吸入器を使っていますが、夜中には面倒だと感じています。小児科に連れていくべきか相談したいです。

子どもの咳について。

ここ何週間か、痰が絡んだ咳が治りません。
ただ、ずっと出ている訳ではなく、日中は全く出ていないので、風邪ではなさそうです。

1番多いのが、夜中や明け方で、寝ながら「ゲホッ…ゲホッ…」というのが始まるとなかなか止まりません。痰が息苦しくどうにか出したい、といった感じで咳き込んでいます。
保育園から帰ってきて家に入った夕方、であったり、夕食中、などもたまに。

元々アレルギー持ちだったので、その関係で喘息気味ではあり、風邪を引いた時などはヒューヒューゼーゼーの咳をしがちで吸入器も持っていますが、夜中に吸入器をするのは面倒なのと😅
季節の変わり目に色々トラブルが出やすいのでその一環かな?とは思っていますが…。

ネットで調べると気温差で起こる「咳喘息」というのが近いかなという感じでした。
夜中だけ少し鼻水も出てそうなので。

今はとりあえず、咳が始まったら枕を高くして治まるのを待っているだけなんですが、小児科に連れていくべきでしょうか?
対処法などあれば知りたいです。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

耳鼻科がいいかと思いますが。
日中も保育園行ってるなら症状でてるのでは?息子も10月後半頃に同じ感じになりました。
小児科、耳鼻科に行きましたが、耳鼻科の薬のんだほうが早く治りました。

• ☆★☆

☆★☆

確かに、耳鼻科の方が良さそうですね!!
    保育園では、先生から何も言われないので多分、咳は出てないです。
    なのでやはり気温が下がる夜中だけ?気温差かな?と思ってました。

• 11月1日
3兄妹ママ

我が家の双子も10月になり咳が治らず、やはり夜間と明け方の咳込みが激しく、喘鳴も聞かれていました。先週木曜に小児科を受診し、酸素濃度を測定したところ低めで、胸の音も悪く、2人とも入院になりました😭
夜間と明け方の咳は喘息の可能性が高いですし、吸入器も持っていらっしゃる位ですから、小児科に受診された方が良いかと思いますよ🤔
お大事になさってください。

• ☆★☆

☆★☆

返信遅くなりすみません💦
    双子ちゃん、お二人とも入院は大変でしたね😭😭😭
    まだ1歳ですしね💦
    ウチは4歳なので体力もあり、基本的には元気なんですが、咳が今後ひどくなりそうでしたら小児科で酸素濃度測ってもらいます!
    ありがとうございます✨

• 11月4日
くま

子供ではなく私自身で申し訳ないのですが風邪引くといつも咳だけ1ヶ月以上続いてしまい夜も眠れず苦しかったです😭咳喘息と診断されて吸入器使うようになってから確実に治りが早くなりましたよ!やっぱり喘息気味なら吸入器が1番効くと思います😭
咳喘息と診断されるまで毎回、内科で風邪薬や咳止め処方されてる時は全然よくなりませんでした💦

• ☆★☆

☆★☆

大人の方で喘息の方、喘息だった方、結構いらっしゃいますよね💦参考になります😫
    吸入器は、その場の症状を治めるだけじゃなくて、その後にも繋がるんですね✨✨
    つい面倒で、買っていたものの最近は全く使ってませんでした😅またひどそうな時は使ってみます!!

• 11月4日