※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳〜1歳半の子供が少し喋れるか、トイトレを始めるタイミングについて相談です。自分以外の言葉がわからない子供がいるため、トイトレが難しいと感じています。早めに始めるべきか悩んでいます。

最近の方ってトイトレ始めるの
早いみたいなんですが、
(1歳〜1歳半頃)
その頃には少しお喋りできていると
言うことでしょうか🤔??

うちの子はママ、パパしか言えず
なにかとって欲しくても
う!う!あ!しか言わないので
意思疎通が難しくトイトレ始めるに
始められず😅

子供が親におしっこ出たよと
知らせることができているから
そんなに早くからトイトレ始められて
いるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉のキャッチボールが出来ないとトイトレしても親が苦労するだけで空回りかなって思っています💦

なので2歳過ぎから始めましたよ!

• R

R

うちも2歳過ぎてからかな〜と思ってます😅
    キャッチボールが出来てないのにどうやってやってるのかほんと不思議でした😂笑
    息子の宇宙語を理解するので精一杯なので笑

• 11月1日
はじめ

友人の子7ヶ月からおまるでさせてました😅時間決めておまる座らせてて1歳6ヶ月ではおむつ取れるまでなってました...。まだお話できてませんでしたが、ん!!と指差しして合図してました。

• R

R

そんなに早くからやってもそのくらい掛かりますよね😅
    結局その子がおしっこが出た事が分かってるか、出たよと合図できるかで進み具合も違ってきますよね😊

• 11月1日
  • はじめ

はじめ

そもそも1歳前だと歩けない子もいますからね😂笑 ただその子はうんちは1歳前からおむつでしないでおまるとかトイレ座るの待ってるようでしたよ。 早めから習慣にしておくと後は楽そうな気がするなーとは思いますがどうなんでしょうね? 娘はまだまだです。今まで教えてくれてたし、何度もトイレで成功してるのに今は教えるイヤイヤが勝ってます😅

• 11月1日

1歳から始めても、トイレに行けばおしっこは出るとか、ちゃんとオムツ取れるまでは長期戦になると思います。親の頑張り次第かと…

理想は3歳夏ですよね。うちは3歳夏前で始めて全然ダメで諦めましたが、冬頃に初めてトイレでできてからは1ヶ月ほどでオムツ卒業でした。この頃は親より、子どもの体の成長とやる気次第だったんだなぁと思います。

わお

上の子は2歳7ヶ月からゆる〜くトイトレしたら2歳10ヶ月で完全にオムツ取れたので、

下の子も同じ時期産まれなので2歳7ヶ月からゆる〜くトイトレし始めましたが、下の子か全然やる気ないので今はおやすみ中です(笑)オムツバンザイ!!!!(笑)

ちなみに、こんな感じです

♡うんち出そう
トイレ行こうか〜?
♡トイレじゃなくてオムツにするー!!
(おしっこも同じです(笑))

はるママ🔰

うちは家ではトイトレまだまだやる気ないですが、保育園ではトイレに行ったりするみたいです。
「ち!」といって、トイレに行きますよーと聞きました。
家でもおしっこが出たら、おむつとおしりふきをとってきて、替えてくれと催促はあります。

家庭保育でされてるお母さんはほんとにすごいなと思います😖
うちは保育園サマサマです。

はじめてのママリ🔰

言葉は話せないですが
大人の真似をしてトイレに入りたがったり、
オムツを抑えるポーズをしたりするので、早くからトイレに座らせていました!!1歳半頃かなぁ?

トイトレって言うより、本人が興味あるようなのでやらせてた感じです!!

はじめてのママリ

絵本の真似してう〜ん!あっち!(きばってる真似してきますw)とトイレの前で座らせろとアピールしてくるようになったので最近座らせてますが、出ては無いですww
やる気のあるうちに本格的にやるか、私が面倒で先延ばしにするか悩んでいる所です😭
うんちは言えますが、おしっこは言えません…

ママリン

結構早い方は早いですよね💦
うちも早くさせるべきかと先輩ママに相談したら、3歳頃の方が楽だよ〜と言われたので、めんどくさがり屋の私は頑張らずに3歳直前の幼稚園入園前に重い腰を上げました。
そしたら3日で完了しました😆
何でも早ければ良いって物でもないし、、子供と親のやる気がパチっと合った時が一番ですかね〜。

ちなみに、うちの子は発語が遅くてトイレ行きたいとは言えませんでしたが、ウンチやオシッコなど出したい時はチッチ!って一言言えるようになってれば大丈夫でした。