※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

松戸市の待機児童が0と言われていますが、認可保育園は難しいのでしょうか?小規模施設が多いから待機児童が0なのか気になります。

千葉県松戸市、待機児童0といわれていますが、認可保育園はやはり難しいですよね?
小規模を沢山作ってるから待機0、とかなんでしょうか💦

コメント

aaya

私自身1人目の時に希望園が全てダメなんですが近くに似た条件の合う保育園がありますが希望出しますか?って言われてお願いしました。
結果としては役所から連絡があった認可保育園に入園出来ましたが同じ市に住んでいる旦那の同僚(女)は保育園に入れないからと育休延長したそうです。
なのに待機児童0扱いなのでここじゃなきゃ嫌だと役所の紹介を断ったのかなと思います。
ネットでちょっと調べたら特定の保育園を希望している場合は待機児童としてカウントしなくてOKらしいので役所から空きがある保育園を紹介されても断ったのかなと思います。
空きがあればどこでもいいなら認可保育園は難しくないと思います。
我が家は賃貸なので自宅から保育園が徒歩10分圏内の物件を探して引っ越せましたが
持ち家の人なら保育園探し大変だろうなって思ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💧
    これから松戸市に引っ越しで転園予定なのですが、希望はありますが通える範囲内でいくつか融通はきかせるつもりです。保育園にあわせて車通勤できる職場に転職するつもりです。役所から紹介されるなんてあるんですね💦
    市役所行ってみようと思います!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

育休明け・フルタイムでの勤務(で確か220点)が大半のようで、それでも複数希望を書いて何とか入園できると聞きました(^^;
勤務時間が短い方や求職中の方には中々厳しいようです(><)

小規模をたくさん作って待機児童を減らしているため、3歳児以降は今後保育所で受け入れきれず、幼稚園の延長保育を利用してもらうケースも増えると思う…と役所の方が仰っていました。

エリアによっても入所状況は違うようなので(常磐線沿線や東松戸、また駅近の園はどこも人気と聞きました!)市役所に直接問い合わせるといろいろ教えてもらえると思います(^^)

• ママリ

ママリ

来月松戸市に引っ越しが決まり、今保育園にはいっているのですが、入れなかったら仕事はどうしようと悩んでおります。
    月~金で仕事をしているので市役所にいく時間もとれず質問してみました💧
    半休とって申し込み提出のときに色々聞いてみようと思います。
    エリアによって違うのですね!新松戸、松戸、東松戸でなければ大丈夫かな、と思っていたのですがそもそも園が少なくて😅

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園で入園できないと困りますよね(^^;
    電話でも相談にのってもらえると思うので、お昼休憩の時間等にかけるのもありだと思います!
    私も産休に入る前や娘を連れて市役所まで足を運べないときに利用していました。

見学が必須の園もあるようなので、問い合わせるのが確実な気がします!
    無事に入園が決まりますように。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

見学必須なんてあるんですね!
    ありがとうございます。電話してみます。

• 11月3日