※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

息子のおっぱいへの執着が強く、卒乳に向けてのアドバイスを求めています。授乳回数を減らすべきか、吸いたい時にあげるべきか迷っています。

息子のおっぱいへの執着がすごいです。執着ある子がどうやって卒乳へ向かっていくのか、経験ある方教えてください。批判的なコメントは無しでお願いします😢

一歳くらいにはお昼寝前と夜寝る前だけの2回授乳になり、このまま卒乳かと思ってました。
が、1歳3ヶ月くらいから、目が覚めると勝手におっぱいを飲むようになりました(私のが起きるのが遅くて😅)。
今では、1日4回くらい飲みます。しかも少しでも私が横になると服をめくって飲もうとしてきます…。

特に断乳などは考えていなかったのですが、さすがにこんなに執着されると大丈夫なのか困ってます😢
例えば起きてすぐの授乳は、私が隣で寝ていなければすぐになくなると思います。一緒にお昼寝できないのや朝がつらいんですが😅

少しでも回数減らせるように努力した方がいいんでしょうか?それとも吸いたい時はあげていいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半位に執着が強くなるって聞いて、うちもまさにそれでした!
あげたいと思うだけあげていいとおもいます😊
うちはおっぱい辞めた日はめっちゃ泣きました。泣き疲れて寝た!感じです!次の日から諦めが早く、その代わりに手を握って抱きしめないと寝ませんでした!
おっぱい我慢させて、また飲ませて、また我慢させて、が1番可哀想と聞きました😭なので、辞めると決めるまでは私はあげていいと思う派です😊

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!
    やっぱり泣きますよね😭
    私の急病とかがなければ、このまま授乳続けたいと思ってます。

    • 10月31日
あっす

うちは眠くなると何回も吸うのでめんどくさくなり断乳しました😅
みなみさんが寝れない!とか
もうやめたい!とか思わないのであれば全然あげていいと思います😆

  • みなみ

    みなみ

    うちもまさにそんな感じです🥺たまに、吸っては遊び、また吸っては遊びで1時間近く寝かしつけにかかる日もあります😅が、ひとり遊びだから私はうとうとしていられるのでそこまで辛くないです🤔

    • 10月31日
おのママ

うちは、2歳検診まで吸ってました💦2歳検診を機にやめました😥
最初は午前中だけやめる、次に午後もやめる、最後に夜間もやめるという風に順を経て断乳しました💦
夜間が1番大変でしたが、なんとか1週間ほどで断乳しました(*´ω`*)
お乳の代わりに夜寝る前に牛乳を飲ませ、それを次第にお茶に変え、今はゼロカロリーのスポーツドリンクを飲ませてます💦
寒くなってきたのでほとんど飲まなくなりましたが、夜驚症でギャン泣きすると凄い汗を掻くので、スポーツドリンクを置いてます💦
それも含めてトイトレが完了していません😓
一気にやめるより、少しずつ時間帯決めてじわじわとやめていったほうが負担は少ないのかなと思います^ - ^
横になった時も、お乳以外のことで気を逸させたりとかですかね(*´ω`*)

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!
    やめるっていうのは、言い聞かせた感じですか?
    日中横になった時は遊びに誘えばいいのですが、お昼寝前や就寝前が泣き叫ぶ姿しか想像つきません…

    • 10月31日
  • おのママ

    おのママ

    最初は言い聞かせていましたが、例えば、横になる時にうつ伏せになって、服を捲られないようにするとかですかね💦
    お風呂の時も触られたりしましたが、少しキツめに触らないよ!!と言ったりしてました💦
    夜間はどんなに泣いてもほっといて、泣き疲れて寝るまで寝たフリしてました😥
    かなり精神的にはくるのですが、なんとかそれで1週間かけてやめました💦
    今はその名残か、寝る時に私の顔や口元触って寝たがります💦

    • 10月31日