※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中です。間取りで気になるところや、実際にこうした方が…

マイホーム計画中です。間取りで気になるところや、実際にこうした方がよかったという点がぜひ教えていただきたいです。
今のところ、こんな感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

二階の間取りです。洋室12畳は子どもが増えたら仕切れるようになってます。

はじめてのママリ🔰

階段側&ホールとリビングの間にはドアはつけないんですか?
ホールと玄関の間にドアがあるみたいですがここにドアをつけたのはなぜだろうとおもいました💦
ここにドアをつけると玄関入ってから室内のドアまでの奥行きがすごく狭そうだなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイランドキッチンと食器棚との間が900とかいてありましたが、引き出し開けたりお子さんとふたりで料理されたりする際にちょっと狭く感じられるかもしれないなと思いました。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!実家のキッチンを測ってみたら1000でした。900って少し狭いですね。無知なところだったので、ありがとうございます!

• 11月2日
ゆりよ

うちもウォークイン、寝室を通らないと入れないのですが、誰かが寝てる時は入りづらいので後悔してます😅
リビングと階段の間には扉ありますか?

ポテトヘッド

これって玄関はいって
すぐドアですか?
階段上がるところから
リビングのところは
ドア要らないんですか?

はじめてのママリ🔰

我が家も2階は2部屋横並びで仕切れるようになっていますが、どちらにもクローゼットは付けてあります😀クローゼットがない部屋になったら狭そうなのと、今のクローゼットの配置だと仕切った時にベットなどが起きにくいと思います。我が家は写真の間取りで言うとに階段とトイレと平行にクローゼットがあります。それで少しはトイレの音も気にならないと思います。

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!!玄関入ってからすぐドアの間取りでした。狭いし、昔っぽいかんじですよね。ドアを付けないと、洗面やトイレも寒いしで、気になるので、ここを相談してみます!自分では気づかなくて、皆さんに言われて見てみて、変だと思いました😂ありがとうございます!!!

二階の間取りも、クローゼットの位置によって、ベッドが置きづらかったりなど考えてませんでした😅
ほんと、ごもっともの意見ありがとうございます!!配置のことなど相談してみます☺️

一階のウォークインクローゼットは、はじめは階段側にも引き戸があったのですが、沢山服を収納できるように閉めたんです。でも、寝室で寝てる時に毎回、寝室に入るのも大変ですよね。もう一度検討してみます!!

他に、気になる点やこうした方がいいよっていう点ありますか??
自分じゃ気づけなくて😅家づくり初めてなので、皆さんに的確なアドバイスを貰えるのが助かります💦✨

あ~ちゃん

脱衣場と洗面所を分けると
女の子いる家庭には特にいいですよ

昔妹がお風呂中に洗面所使われるの嫌で鍵を後付してて、
洗面所使いたいのに使えない時多くて困りましたので
我が家は間に引き戸入れて分けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですよね!私もはじめはそうしようと考えていて、まだ迷っています。引き戸入れて分けたんですね!参考にさせてもらいます✨✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブルとソファが近くて通りづらそうなので、TVの位置を変えた方がいいかなと思います📺
ソファ後ろは掃き出し窓ですかね?今の状態ではお庭に出づらそうです。せっかくお庭が広いので、ソファの向きを変えてお庭の景色も楽しめて、子供が外で遊ぶ様子も見られるようにされたらいいなと思いました😃💕

洋室6は収納の奥行きが短いので、洋服かけたりお布団しまったりはできなさそうですが大丈夫ですか?

階段の向きは逆にした方が便利そうですが2階の間取りの関係で難しいですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングダイニング、本当はもう少し広くしたい気持ちもあります。
    確かに、庭で遊ぶ様子みたいです✨
    階段やっぱり逆の方が便利ですよね💦詳しくみてくださりありがとうございます😊

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

何度もすみません😭
こちらの間取りも作ってもらっていて、こっちの方が使いやすいかなぁとも思っているのですが、どう思いますか?気になるところなどあれば教えてほしいです😭✨

はじめてのママリ🔰

これは前の間取りとは違い南側玄関の間取りですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前と同じ北側玄関です!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったらこちらの間取りがいいなとおもいます。
    ただ寝室とお風呂場&脱衣室トイレは入れ替えたいかなと思います。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 11月3日
あ~ちゃん

新しい間取りの方良さそうですね!
私もチビさんと同意見で寝室と場所入れ替えた方が使いやすそうな気がします。
①出かける前とか、帰ってすぐトイレ行きたくなるとき大変そう
②帰ってきてから手洗いが遠いと子供があちこちに汚れをつけて通る可能性が…

とかです。いい間取りができるといいですね♥