※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
家族・旦那

実父への嫌悪感について、戸惑っています。私の実父は認知症で、サ高住…

実父への嫌悪感について、戸惑っています。

私の実父は認知症で、サ高住に住んでいます。
昨日2週間ぶりに姉と会いに行った際、「お腹大きくなったな、何ヶ月だ?」と言われたんですが、何故かゾワゾワゾワっと鳥肌が立って、目を見ずに「6ヶ月、大きくなったでしょ」と答えるのが精一杯でした。笑顔もひきつっていたかもしれません。

高校生の頃に親が離婚して、離れて暮らしていたからか、思春期にも父に嫌悪感を抱くことはなく、成人してからは月イチで飲みに行ったり姉と3人で旅行へ行ったりと仲は良い方だと思います。
父が入院して一時介護が必要になった時も週に何度も病院へ行き、洗濯や保湿、マッサージご飯の見守り、トイレ介助やオムツ交換もやっていました。
その時も嫌な気持ちは全くなく、姉とまさか29,30歳で親の介護することになるなんてねと笑って話していました。

異性だからかなとも思ったんですが、義父も会う度に体調はどうだ?お腹は出てきたかと聞いてくれますが、楽しみにしてくれているんだな嬉しいなと心が温かくなります。
実母、義母、義父に対しては全く変な感情はなく、毎回検診の度にエコー写真と一緒に赤ちゃんの状態を伝えたりしています。

子どもを作ろうと決めたのも、双方の親が高齢なのもありますが、父が少しでも記憶があるうちに孫を抱かせてあげたい!という思いから時期を早めたんです。
それなのに何故いきなり父にだけこんな感情を持ってしまったのか、自分でも不思議でなりません。
この感情は続くのか、産まれた後どうなっちゃうのか心配です💦

同じように親や義両親にいきなり嫌悪感を抱いた方いますか??
それは改善されましたか??

コメント

えむけ

あるあるじゃないですかね💦わたしは妊娠中、義理家族にはガルガル期で常に発狂してたし旦那も気持ち悪い!って思う日あったし
実父はよく喧嘩してました!!
遠方にいるんで出産まで会いませんでしたけど😅妊娠するとホルモンバランスの変化で情緒不安定になるのはもちろん 赤ちゃん守ろうとする母性本能みたいなので異性には特にイライラしやすいみたいです!!

• yuki

yuki

コメントありがとうございます。
    夫や義家族にはガルガル期ってよく聞くけど、まさか実の親にもなるもんなんですね💦

• 10月31日
はじめてのママリ

お気持ちとってもわかります!
私も実父から、妊娠している自分を気遣われた時に嫌悪感を感じていました💦
本当に申し訳ないんだけど、もう一切構わないで!ほっといて!状態でした🙇‍♂️
里帰り出産でしたが、自宅アパートに戻るまで実父に対してはとても冷たい態度をとってしまっていました…
でも今はもう良好な関係に戻ったので、産前のホルモンバランスの乱れから来る一時的なものだと思います。
イライラと申し訳なさが入り混じって複雑な気持ちになりますよね( ; ; )
あまり悩まず、今はこういう時期だから仕方ないんだ!という気持ちで割り切れるといいかと思います。、

• yuki

yuki

コメントありがとうございます。
    本当にその通りで父のことは傷付けたくないし、普通に接したいのに、なんだこの感情は💦と思っていたので、実父に同じだったと聞いて安心しました😭
    ホルモンのせいだからしょうがないと割りきるように、そして一定の距離を取っていこうと思います!笑
    ありがとうございます!

• 11月1日