※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
子育て・グッズ

娘が急にこども園に行きたくない理由を悩んでいます。先生に相談しようかと思っていますが、お友達のことも気になります。どう声かければいいか迷っています。

娘が急にこども園に行くのがイヤだと言い出しました💦

今まで長期の休み明けに朝少し行きたくないとぐずることは何回かありましたが、それ以外はこども園行くよー!と言うとすぐ玄関に行って靴を履き、こども園に着くとすぐバイバーイと言ってあっさり部屋に入って行くという感じでした。
ぐずっても車に乗ってこども園が見えると、〇〇ちゃんいるかなー?ってニコニコになるくらいです。

なのに今月の半ばくらいから急に行きたくない、、とメソメソ言い出し、今までみたいに車に乗れば気分が変わるかもと思い車に乗せてこども園に行っても泣いていて、抱っこから降りず先生が声かけしてくれて渋々先生に抱っこされて部屋に入って行く、という事がありました。
前日に家族で動物園に出かけていて、それが楽しかったせいで次の日こども園に行きたくなかったのかなーとも思いましたが、数日経っても行きたくないの訴えは変わらず、泣くことはないですが明らかにテンション下がってます。

どうして行きたくないの?
なにかイヤなのー?
と聞くと、お昼寝したくない!と言いました。
お昼寝したくないからイヤなの?と話すと今度は〇〇くんがイヤなの!
いじわるするの!
と言ってきました😓

本当なのかわからないので次の日また同じ質問をすると同じ子の名前が出てきて叩くからイヤだ!と言いました、、
あとお昼寝したくないのも言ってました。

先生からそんな話は聞いてないし、好きなお友達はー?と聞くとその子の名前もちゃんと出ます。
おもちゃの電話で遊んでいてもその子から電話だー!などと普通に言う時もあります。

行きたくない理由が本当にその子がイヤだからということを信じて先生に話してもいいものかどうかわかりません😓💦
お昼寝がイヤだというのは何度も言うので本当にイヤなんだと思います。
なのでその事は先生に相談しようかと思っているんですがお友達のことはどうなんだろ、、と思ってしまいます。

1年半通ってきて初めての出来事なのでどうしたらいいのか、、
でも行けば園庭で遊んだり仲良しのお友達とおままごとしたり楽しそうにしている姿があります。
行かないと言う子供になんと声かければいいんでしょうか😭💦

コメント

私なら、自分の子供を守るためにも先生には名指しでお伝えします。
先生も、そんなにすぐにその子に直接言ったりその子の親に言ったりするのではないと思うからです💦

まずは、日中やお昼寝の時などにその男の子の事をみてもらって、関わりを意識を持ってみてもらえるように伝えます💦

• ちょろすけ

ちょろすけ

やっぱり先生に伝えるべきですよね🤔💦
    まだ2歳の子が言う事を先生に話してもいいんだろうかと考えてしまいました💦
    週明けにでも話してみます!

• 10月31日
🌻

時期的に"再接近期"というのもあるかもしれません!そういう時期的なものではなくお友達やお昼寝のことが嫌なのかもしれませんが…!
お子さんもお母さんも大変ですし、解決すると良いですね😣