※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、赤ちゃんの体重を週2ペースで測っているが、急に増えなくなり心配。授乳回数や量についても不安。体重増加は1ヶ月ごとに見るべきか。アドバイスを求めています。

赤ちゃんの体重増加に関してです。
皆さんどのくらいのペースで赤ちゃんの体重測っておられますか?

生後2ヶ月と8日の娘を完母で育てています。
出生時からずっと成長曲線は上の方で、飲みも良く生後2ヶ月までは40〜50g/日ずつくらいのペースで増えていて逆に増えすぎかも、と思っていたのですが、ここ4日ほど体重が変わっていませんでした。
毎日というほどではないのですが週2ペースくらいで測っています。
今までちゃんと増えていたのに急に増えなくなってとても心配です。
ただベビースケールはなくて大人用の50g単位の体重計に抱っこで乗って測って、もう1回1人で測ってと計算しているので誤差はあるのは承知してはいるのですが、全く変わってませんでした。
授乳回数は10〜12回、授乳時間は1回5〜10分程度です。
生後1ヶ月を過ぎた頃から夜間だけ5〜8時間くらい寝てくれる子で泣かれない限りは夜間授乳はあまりしてないです。
そろそろ母乳量も減ってくるのかも?と思い、今日授乳のたびに自分の体重を測ってみたら、誤差もあるかと思いますが100g減っていました。
1回の授乳量100だと少ないでしょうか?
ミルクの場合だと生後2ヶ月の1回量はどのくらいですか?

1人目で神経質になっていて、どうしたらいいかもわからないです。
測り過ぎて神経質になってるのだと思うのですが、気になってしまって。。。
体重増加は1ヶ月ごとのトータルで見て問題なければいいのでしょうか?

たくさん質問してしまってすみません。
同じような経験、保育、病院関係で働いておられる方、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

あまいぷりん

おしっこやうんち、汗でも変わってくるので月単位で増えていれば問題ないと思いますよ😁
うちは1ヶ月に1回程度
病院での健診時や予防接種の時しか測っていません😅

測れると気になってしまうのであればいっそ体重計の電池を抜いてしまって外でしか測れないようにしてみてはどうでしょう?

完母ですが、3日ほど授乳できなかった時に止まりかけたりもしました。
その後授乳を再開してしばらくするとまた出るようになったのですが
出てるか出てないかはある程度感覚でわかりましたよ🙋🏻‍♀️
体重計の数値ではなく感覚的に"出てないかも?"と感じなければ、お子さんが満足してそうであれば問題無いと思います😊

• わかちゃん

わかちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですね、汗や排泄でも変わってきますね😣
    出てる出てないの感覚がいまいちわからなくて、もしかして母乳量減ったのかな?と不安で、、、でも子どもはいつも満足してるので大丈夫ですかね。
    安心しました、ありがとうございます!

• 11月1日
  • あまいぷりん

あまいぷりん

感覚に変化がなければ大丈夫と思いますよ😀
    わたしも出なくなって初めてあれ?と思ったので😀

• 11月1日
  • わかちゃん

わかちゃん

そうなんですね、安心しました😭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

小児科看護師です。
2か月までしっかり体重増えているのでそこまで気にしなくて今のペースで問題ないと思いますよ!ミルクの子だと個人差ありますが160くらいを6回ペースくらいのはずなので、トータルだと大体同じくらい飲めてていいと思います!私も完母ですが、2か月過ぎた頃からは半月に一回くらい体重測ってます^_^

• わかちゃん

わかちゃん

回答ありがとうございます!
    今のペースでまだ大丈夫ですかね😣
    今までが増えすぎてたんだとは思うんですが、急に増えなくてすごい不安になってしまって、、、平均的なミルク量も知れてほっとしました。
    丁寧にありがとうございました!

• 11月1日