※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那が反抗期の中学生みたいでめんどくさくて仕方ないです😫長くなります…

旦那が反抗期の中学生みたいで
めんどくさくて仕方ないです😫
長くなります...


仕事は独立してて個人でやってるので
旦那はほぼ昼夜逆転して
夜に仕事、昼間は寝てることが多いです。

土日になると、一応
家族のために一緒に出かけなきゃ、
みたいな意識はあるみたく、
出かける?って聞いてくるんですが、


出かけても寝不足でしんどそうだったり、
機嫌が悪かったりすることが多く、
旦那と出かける方が気を遣うことが多く、
子ども2人連れて1人で出掛ける方が楽なので、
「どっちでもいいよー、無理しないで。」って
答えるようにしてます。


今日も案の定、寝てなくて機嫌悪く、
上の子が2歳でイヤイヤ期まっさかりで
それに朝から激怒してる旦那。


怒ってるところは間違ってなくて、
上の子が急に寝てる旦那と下の子の上に
ふざけてダイブしてきて危なかったり、
テンション上がって0歳の下の子を
おもちゃで叩いてしまったり...🥺


別に悪意はないけど、怪我をする可能性があるから
怒らなきゃ行けない場面ではあるんですが、
旦那の怒り方は完全に自分の不機嫌な時に
息子が怒られるようなことをしたから
感情任せに怒ってますって感じで😭


息子からしたら、怒られてるけど
素直に聞けるような怒り方じゃないし、
寝転がる息子の腕を引っ張るように
持ち上げようとする旦那に、
「腕外れるからその持ち上げ方はだめだよ!」って
言ったら、「わかってる!!」って...

分かってるならやるなよ😩
ちなみに、今まで同じようなことを
何回も言ってます...😩


結局最後は「もういいわ!!」って
拗ねる息子と、泣く娘を放置して
別室へ...😫


2歳相手に八つ当たりみたいな怒り方して、
結局は放置して去ってくので
尻拭いは全部私に...😩
その間わたしは出掛けるのに化粧してて、
その後子どもたちのご飯の準備しなきゃって
色々動いてたのに全部中断。


旦那は旦那でイライラおさまらないから、
わたしにも冷たく当たり、
「今日でかけるの近場でいい?」って
イライラしながら聞かれたので、
「寝てないんだし、休んだら?
私、1人で大丈夫だし買い物行ってくるね。」って
答えたら、

「行かなくていいのかよ。
準備しようとしたところに....」って
舌打ちされました。


一緒に来てなんて頼んでないし、
むしろこんな不機嫌で寝不足な感じで
一緒について来られる方が迷惑なのに
なんで何かしたわけでもなく朝から
家事育児してた私がイライラされなきゃならないのか...


どこに地雷スイッチがあるかわからない
反抗期中2男子って感じで
しかも、それが愛する我が子で
本当の14歳ならまだしも
32歳の立派な大人です😩


旦那はお義母さんにもこんなかんじで
自分の納得いかないことがあるとキレて、
お義母さんは優しくて穏やかな方で
いつも半ば呆れ気味に綺麗にスルーしてますが

旦那は偉そうに
「おれは家庭内(義実家内)では
ヒエラルキー一番トップだから」とか
冗談で言ってきます。


そのセリフにも冗談でもドン引きですが、
私からしたらヒエラルキートップなんじゃなくて
お義母さんも、お義父さんも
反抗期延長してる息子を呆れて
見てるようにしか見えません😂



おかげで、義両親からは
「〇〇ちゃん、いつも優しくしてくれて
ありがとうね。」ってめちゃくちゃ
優しくしてもらえるし、

お義父さんは
「〇〇ちゃんみたいな子じゃないと息子
とは結婚生活続かない」とか
言ってくれます(笑)


旦那はそれをいいように解釈して
嫁は気に入られてるって思ってるけど、
そうじゃなくて旦那の性格の
めんどくささをよくわかってるんです...😩


ちなみにうちの両親も旦那は
変わっためんどくさい人だと思ってます😂
両親には旦那とは一定の距離をもって
あまり関わらないでって言ってあります。


自覚がないのは旦那本人だけで、
そこの皺寄せが私にくるならまだしも
子どもたちに影響があるのはかわいそうで、
ひどい時は止めるし、フォローもするけど
息子たちはこんな大人にならないでほしいなぁ...😭


土曜日の朝からイライラ溜まりまくって
めちゃくちゃ長文で愚痴りましたが、
ちょっとスッキリしたので、
そろそろ子どもたち連れて出かけてきます🤣
読んでくださってありがとうございます!

コメント

まみ

ママお疲れ様です!
気分転換にお出かけ楽しんできてください😀

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😂💓
    いい天気だし、気持ち切り替えて子どもたちと楽しんできます💓

    • 10月31日
sssaaa

お疲れ様です!
人間寝不足だと理不尽だと分かっていてもイライラしちゃいますよね〜

それも分かりますが、
ママさんは優しいなぁ。尊敬します🌟🌟

お出かけ楽しんでください\^^/