※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
妊娠・出産

体重管理のコツを教えてください。妊娠中で体重増加が気になります。主食を減らし、間食も控えていますが、増加が止まりません。どうすればいいでしょうか?

体重管理のコツ教えてください。
158cm 妊娠前44.2㎏ 初マタの現在7ヶ月です。
つわりで41.7㎏まで落ちて、5ヶ月健診で42.7㎏、6ヶ月健診で45.4㎏、7ヶ月健診で47.4㎏でした。
6ヶ月、7ヶ月続けて赤ペンが入り、体重指導がありました…。
朝昼晩の主食を減らし、間食もチョコレート1〜2粒に抑え、フルーツもやめましたが体重増加が止まりません。
味噌汁も良くないと言われ、味噌汁もやめました。次の健診でも指導が入ればチョコレートは2日に1粒と言われました😨😨😨
フルタイム勤務中なのでこれ以上減らしたら身体が持つ気がしないです。皆さんどうしてらっしゃいますか?:(´◦ω◦`):

コメント

あい

夜ご飯の時は量減らしてますか?
今まで通りに食べてたら妊娠中凄く増えるので私は3回とも夜はかなり少なめ、もしくは体重増えてやばい時はキャベツだけとかにして夜を少なくします!

• つきみ

つきみ

夜はお米もおかずも半分ずつくらい残して次の日のお弁当に回したり夫にあげたりしてはいます、、また怒られるのも嫌なので夜は野菜だけとかにしてみます!

• 10月31日
みい

1日にどのような食事内容か分からないのであれですが、炭水化物減らして増えてるなら浮腫とかじゃないですか?🤔
1食あたりご飯ってどのくらい食べますか?

• つきみ

つきみ

健診では浮腫はないと言われます😥
    重さを計ったことがないのですが朝は子ども用茶碗1杯分くらいで、昼はひと口おにぎり1つで、夜は子ども用茶碗半分くらいです、、

• 10月31日
  • みい

みい

私も浮腫ないと言われましたが全然手とか浮腫んでましたよ💦
    血糖値とかは特に大丈夫ですか?炭水化物はそこまで多くないので他の糖質とかで増えてるかもしれないですね😅芋とか根菜も糖分高いですからね…

• 10月31日
初ママ🔰

夜は基本鍋です!
野菜たっぷりの鍋を食べてます🙋‍♀️
朝はおにぎり1個お昼もおにぎり1個かサラダ
って感じです🙋‍♀️
体重指導まではなってませんが
増えるのは気をつけてと言われてから
野菜中心です🙋‍♀️

💍

むくみと便秘はどうですか?
そのくらいの時期になると一気に体重は増えがちで辛いですよね😭
私は野菜とうどんを入れた1人鍋でランチを毎日して、間食をしたいときはさつまいもばっかり食べました☺️
今回は下剤に頼らずに快便で、一気に体重増加することはなく、2人目はトータル+6キロで過ごせました😊
あとは、ルイボスティーの温かいものを持って半身浴をしたりすると、あったまってトイレの出もよくなったのでオススメです💓低血圧になりやすいので、それだけは気を付けてください😭

フルタイム勤務中とのことなので、お体無理なさらずご自愛ください❤️
無事元気な赤ちゃんを出産してください☺️💓