※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後、両親と同居で支援が受けられず悩んでいます。一人暮らしの方が得なのか検討中です。

離婚して子供1人と実家に帰りました。両親は定年していて年金暮らしです。両親と同居の為母子手当や母子家庭医療費など一切支給されません。
元々住んでいた市町村では母子手当、母子家庭医療費無料、家賃補助も出ます。家賃相場は高く7〜8万ほどくらいです。損しているのでしょうか。一人暮らしをしたほうが得なのでしょうか?

コメント

手当一切貰えないところなんてあるんですね…
シングルだった頃実家で現役で働いてる両親と兄弟と同居してましたが
母子手当は私の収入が低いので再上限?もらってましたし医療費は月1000円払えばそれ以上かかりませんでした!
お仕事されてるなら子供とふたりで住んだ方が効率よさそうですね。
シングルなのに手当ないなんてキツすぎます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー!そうなんですね。実家の市町村は所得制限があって引っかかったようです。世帯で1番所得の高い人を見ると言われました。仕事も元々住んでたところまで通ってるので引っ越したほうが良さそうですかね😭

• 10月31日

退会ユーザー

実家に戻っても両親たちと私たちは世帯別になるからですかね。
    自分たちは自分たち、両親たちは両親たちの生活があるのに全体的に所得を見られるのはおかしいですよね😢

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃もないし水道光熱費などは親が払っているのでそこは助かりますが😭迷うところです。。

• 10月31日
タイガ( ・ิω・ิ)

私の地域も実家だとまったく手当がありません😭
私も二人暮らしか実家かと悩みましたが、実家にしました。お金的には手当てなどがあり、いいかもしれませんが、息子のことを考えると大人が多くいた方が安心するし、いざっいうときにサポートしてもらえるので
実家にしました🌱👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正に同じ考えでおります。実際、体調が悪かったりした時なども親がいる安心やサポートはお金には変えられないですもんね。ただ、自立もしていかなければと言う焦りもあります😢

• 11月1日
  • タイガ( ・ิω・ิ)

タイガ( ・ิω・ิ)

実家を出るだけが自立ではないと思いますよ😊
    それで子供が寂しい思いなどをしたらただの親のエゴですし(;・∀・)

自分達のことは自分でして話し合ってお金などしっかり入れていれば、全然いいと思いますよ✨

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその通りですね!
    よく考えたいと思います。ありがとうございます😌

• 11月1日
ママリ

私も手当や補助はないけど実家を選びました。
たまに同居家族は関係なく支援を受けられる自治体もあって羨ましく思うことあります💦
持病がある、正社員である(病欠を有給休暇にできる)、実家に渡すお金が多い、実家に頼れる距離…などによっては実家を出たほうがお金の面だけで言えば良いかも!
ただ、引っ越すにもお金は必要となるし、今後がっつり稼いでいくのであれば実家のがお金は減らないように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金を貯めて行けるのは間違いなく実家ですよね!田舎なので不便な面もありますが😢

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

同じく田舎なので車必須ですし維持費を考えると…と思いますが、だからこそ仕事休みにはお出掛けも楽しめるし、実家に家族がいるから子どもの寂しい思いは抑えられていると感じます。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は父親が使ってしまってるのでほぼ使えません。元々の場所は病院やお店なんでも徒歩で行けたので私自身は車を持っていないのです。両親はほぼ子供を見てくれても、口は悪く常に命令口調であまりいい気がしませんが、お世話になっている以上何も言えないのがホンネです。

• 11月1日