※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

15年来の友人との関係に違和感を感じています。遠距離で疎遠になり、楽しい思い出も心に残りますが、今は笑顔がない自分に気づきました。心穏やかに生きるために彼女と距離を置くべきか悩んでいます。同じ経験をされた方、どうされましたか?

悩んでいるので、似たような状況だった方からコメントいただけると嬉しいです。強い言葉はご遠慮ください。

15年来の友人がいます。高校当時は毎日一緒にいて親友でした。私が飛行機の距離に嫁いでしまったので今はライン電話、年賀状のみの繋がりとなっています。

何か決定的なことがあったわけではありません。昔は仲良かったですが、数年前から感じ始めた違和感や合わない感じが水滴のように年単位でつもり積もって、とうとう溢れてしまった感じです。

何度も何度も昔の楽しかった時の思い出を考えたり思い出したり彼女と楽しく付き合う方法を考えてきました。でも毎回電話やラインのやりとりの後に笑顔ではない自分がいました。たぶん答えは出ていて彼女と離れた方が心穏やかに暮らせるのだと思います。

どうでもいい存在ではなかっただけに辛いです。
同じような経験をされた方はどうされましたか?

コメント

ママリ

住む場所や環境が変われば、そうなる事もありますよね😌

私は、無理にそこにずっとすがりつく必要は無いと思います。
お互いに新しい場所で新しい繋がりの中で生きていく。
でも、ふと思い出した時に懐かしくなって、なにしてるのかな?また連絡してみようかな?って思える日が来ると思います。

常にそこが1番じゃなくていいと思います☺️
かといって、無理にキレイさっぱり切り取る必要もないです☺️

私もつい最近、似たようなことがありました。

学生の時は常に一緒にいて毎日遊んでいた友達です。
お互いに結婚をして住む場所が変わり、会うことが減ってから急に相手の態度が変わり疎遠になりました。

きっと、相手の子は今のブルーノさんみたいにいろんな不安や葛藤と戦っていたんだと思います☺️

そんなときは、1度離れて冷静になってみるのもいいですよ😌
離れてから気づくことって本当に多いです。

そしていつかまた、連絡してみようかな?って思える日がきたら、連絡してみてもいいと思います☺️

• ブルーノ

ブルーノ

相手は私が結婚したあたりからちょっとずつ変わってきました。羨ましがられる、こちらの家庭のことを詮索されているという感じを何度も感じてしまい、相手も結婚して第一子を産んだときやっと一緒のステージだ!みたいなことを言われて…二人目妊娠も非常に言いづらかったです。二人目妊娠を伝えたときの反応があまりよくなく、今回ちょっと本格的に離れたいと思うようになりました。

頻繁に連絡を取ってなければとりあえず距離を置いてまたいつか連絡をとってもいいかなって思うんですが、週一ぐらいやりとりをしているのでいくら連絡取りたくなくても急に無視はだめですよね?😅

• 10月31日
ままり

人は変わります。
自分だって相手だって15年前と同じまま(同じ価値観・同じ考え)とはいきません。
変わるのは当然で、(前まではとても仲良かったとしても)お互いの変わるベクトルが逆だと、困惑するぐらい合わなくなるものだと思います。

私は相手をムリになりすぎたので関係をバッサリ切り捨てたので💦相手から恨み節のメールが来たりしちゃいましたが😅

一度離れて、しばらく穏やかに過ごされたらいいと思いますよ🍀

• ブルーノ

ブルーノ

本当は相手のことを思って、離れるにしても徐々にフェードアウトとかラインを返す頻度を落としていかないといけないと思っています。だけど私もままりさんのように正直ばっさりいきたいです。これから何ヵ月もかけてフェードアウトのために連絡をあけたりするのがすごく億劫な感じがして😢

ハッキリ相手のかたにここが嫌だからもう友人関係区を終わらせたいと伝えられましたか?

• 10月31日
ママ

上の方がおっしゃってる通り
住む環境、人付き合いで人は
良くも悪くも変わっていきます🙂

そのお友達が独身だったら
話も合わなくなるし考え方
価値観の違いも出てくると思います。

• ブルーノ

ブルーノ

友達は結婚して第一子がいるのですが、私が先に結婚して、その辺から何かおかしくなっていきました。私が結婚したら結婚、私が出産したら出産という流れです…出産などは特にコントロール出来るものではないですし考えすぎかと思ったんですけど、一人目を相手が産んだとき「やっと一緒のステージになったわ❤️」と言われてやはり追いかけて来てるんだと怖くなりました…そういう感じで選んだ相手だからか旦那さんともあまりうまくいってないようで、私の旦那がどれぐらい育児に参加してるか、どんな会社で働いてるかなど詮索ばかりで。この間二人目の妊娠報告をしたときも反応があまりよくなく離れたいと感じるようになりました

• 10月31日
らるらりら

今の私に似ています😢
この歳になると新しく友達をつくるのって難しいし、
可能ならこのまま仲良くしたいのに、
上手くいかないですよね…

とはいえまだ何も行動に移せていません。
わざわざ「距離おこう」とか言うのも違うし…

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんです😔地元を離れてるっていうこともあって、新しい友達を作るのって難しいですし、ママ友って言ってもやはり気を使ったり学生時代の友達とは違いますもんね。

わかります😔でも週一以上で連絡取り合ってたのにもう2週間ぐらいラインを返しておらず…もしかしたら何かを察してるかもしれないですが、行動にうつせず逃げてしまってます

• 10月31日
  • らるらりら

らるらりら

私の場合は、向こうの都合のいい時だけ
    連絡が来ます💦聞きたいことあるとか
    お下がりが欲しいとか…いいように
    使われてるかんじです、なのに拒否できず。
    なにか察してくれるといいですが
    1番は、また仲良くしたいですよね🥺

• 10月31日
  • ブルーノ

ブルーノ

ほんと迷惑ですよね…ブロックしちゃえばいいんでしょうけど、それがなかなか出来ないですよね😔
    察して変わってくれたらいいんですがなかなか難しそうですよね💦

• 11月2日
えいこ

私も同じような感じの小学校時代の友達がおり、これまで年賀状の付き合いでしたが今年は年賀状も出さないつもりです。

• ブルーノ

ブルーノ

私もとりあえずラインをフェードアウトするところからはじめて最終的には年賀状のやりとりもやめたいと思います😔

• 11月2日