※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

子供が布団に寝かしつけるのが難しく、添い寝が効果的。癖になるのか気になる。布団に寝かしつける習慣をつけるべきか悩んでいる。

もうすぐ1ヶ月になる子供がいます。
毎日、昼寝や夜の睡眠の寝かしつけに悪戦苦闘しております😥

二階建ての実家に帰省しており、昼間は一階にいます。眠そうにしていても一階だとテレビの音や私と母の話し声などで落ち着かないのか、抱っこでは寝ても布団に置くと5分も持たず起きます😥

なので、静かな二階で昼寝をさせたり夜の睡眠も二階なのですが、その際も布団に置くと目がぱっちり、泣いて眠ることはほぼありません。👈おそらく、私の置き方が悪いのか、主人だとうまくいくことが多い。

しかし、授乳クッションを私の布団の横に置きそれを枕にして添い寝するとほぼ100%寝るのです。
これだと入眠までの時間も早いし、2、3時間寝てくれるので私的にはとても楽なのですが、癖がついてしまってあまりこの方法で寝かしつけるのはダメなのかと気になっております。

やはり時間がかかっても布団に寝る習慣をつけた方がいいのでしょうか?同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子もその頃は全然寝てくれませんでした😭
ねんねクッション(トッポンチーノ)を買って、その上でゆらゆらして、そのまま、床に置くと寝てくれることが多かったです!

今4カ月ですが、いまだにセルフねんねなんてできません😭
うちの子は無理みたいでした笑

  • ママン

    ママン

    コメントありがとうございます😊
    やはりこの時期はなかなか難しいんですね😨

    癖がついた時はその時と割り切れそうな気もするし、気になるような気もするし😂今は慣れない育児で少しでも寝れるならどんな手でも休めればと思いつい授乳クッション頼りです。

    クッション、見てみます😏

    • 10月31日