※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

平日は掃除ができず、休日にしたいけど旦那がいて難しい。助けてくれる人がいない。子供が家の中に入りたがると掃除に集中できず、ストレスが溜まる。外で遊ばせたいけど心配もある。困っています。

毎日、仕事疲れと夕飯作りのストレス、他諸々の育児家事…平日は掃除する気にもなれない。諦めてるし、その辺のストレスはないんだけど、休日は元気もあるしで掃除したくなる。
だけど土曜の昼過ぎまで毎週仕事がある旦那。どうせ帰ってきても疲れて寝るしゲームするし。旦那が帰ってきてから掃除なんて出来ない。
日曜日は旦那含め、みんな「どっか行こう!」的な感じだし、家族でどっか行きたい気持ちもある。それに、次の日仕事なのに掃除なんてしたくない気分。

本当は土曜の午前中に誰か公園でも連れてってくれる人がいれば、すごくすごくすごーーーく助かる。

なのに私の両親は遠い。旦那の両親は自営。土曜は義母が休みになったっぽいけど、婆ちゃんの介護や家のことで忙しそう。それによく義父と一緒に県外とか行ってるし。

頼れる人がいないんだよね…。

土曜の昼過ぎから旦那は食べて寝て、起きるとスーパーに買い出しがお決まりで、旦那は自分から子供と遊ぼうと誘うことは少ないしで、そんな旦那にイライラしてしまう。
他に手助けしてくれる人がいればイライラもしないんだけど。
困った😭

今日は天気も良くて、いつも以上に掃除気分になってスイッチオン!だけど、子供ら家の前で遊ばせると結局5分おきに1人ずつ家の中に入って「まだ〜?」「家はいりたい〜」と全く掃除に集中できないし、イライラしてしまう。それに心のどこかで、車とか危険がないか心配にもなる。
かといって、家の中にいさせても暇だからずっと「なんか食べたい」「おやつ食べていい?」とか、TVばっかとか、あんまりよろしくない。
出来れば伸び伸びと外で遊んでほしいものなんだけど…。

あ〜ストレス😭

コメント

なーちゃん

わたしも全く同じ状況です💦
ほんとストレスですよね😭
わたしはもう子どもたちと一緒に掃除してますよ😂
次男にクイックルワイパー渡して、長男にコロコロ渡して、二人がその間に、わたしがバァーっと掃除してます!
やってるうちに二人とも上手くなっていって最近はわりとちゃんときれいになってます笑
子どもさん二人とも我が家より大きいので、うちの息子たちより掃除の戦力になるんじゃないかなと思いますよ!
なかなか上手くいかないし大変なことも多いですが、我が家は旦那より子どもたちのほうが頼りになるので、子どもたちにいろいろ手伝ってもらってます☺️

• えみ

えみ

なるほどなるほど〜💡一緒にするのも頭の隅にあるんですが、どうせ長続きしないだろうしな〜教えて褒めるのも面倒くさいな〜とか思っちゃって踏み込めずにいました😂💦
    黙々と掃除するのも私的に日頃のストレス発散になってて、子供が交えるとどうかな〜?って考えちゃいます。けど、こんな文句ばっか言っててもどうにかこの状況を良くするのは、その手しかなさそうですよね〜😅
    もうそろそろ人に頼りたい気持ちをなんとかしないとなと思ってます(笑)
    とりあえず、やらせてみようと思います🙋‍♀️ありがとうございました💓

• 10月31日