※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
家事・料理

離乳食を始めて5日目です!おかゆがあまり好きではないみたいなんですが…

離乳食を始めて5日目です!
おかゆがあまり好きではないみたいなんですが
最初のほうからきな粉がゆとかミルクがゆとか
アレンジしても大丈夫なんですかね?

コメント

ママリ

きな粉はもう少ししてからが良いかもです!大豆アレルギーの心配もあるので!

• あやまる

あやまる

そうですよね!ありがとうございます!
    ミルクなら大丈夫ですかね?

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

いつも飲み慣れている物なら安心だと思います😀
    個人的にはですが、お粥が苦手でもこれからお野菜とか出てきたら食べられる物が増えてきますし、まだ5日目なら好き嫌いとか気にせずで良いと思います!アレンジももう少し後にして、今はお米の味を感じてもらう時期かなーと。お米そのものだけを食べるのって今だけなので🙌

• 10月31日
  • あやまる

あやまる

ありがとうございます!!

• 10月31日
ママリ

味付けしたお粥をあげてると離乳食卒業するときにも白ご飯食べてくれなくなることがあるので、もう少し様子見でもいいかなーと思いますよ!
お野菜と交互にあげるとか、離乳食の段階進めば食べてくれることもあります🤗
後々のことを考えて、まだ5日目ならシンプルなお粥をおすすめします💦

• あやまる

あやまる

そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月31日
🕊

多分まだ感触に慣れてないだけなのかな~と思いました☺️
今苦手でも他の方が仰ってるように、食べるものが増えたら一緒に食べるようになることもありますし、舌の感覚と味覚が敏感な今は食べることより慣れさせる位の気持ちでいいと思いますよ💖離乳食試行錯誤してしまいますよねー💦💦毎日お疲れ様です☺️

• あやまる

あやまる

ありがとうございます!

• 10月31日
マママ❇︎

離乳食始まったばかりですし、嫌がるのはあるあるなので食べたらラッキーくらいで何も味変えずに大丈夫ですよ😁あまりに食べないなら1ヶ月とかお休みしても大丈夫。再開したら意外と食べたりします!
あと、大人が一緒に美味しそうに食べてるの見たら欲しそうな素振りしたりしますので、あげたら食べたり😁
これからなので焦らず気長に大丈夫ですよ✨

• マママ❇︎

マママ❇︎

あと、味よりも食感、が嫌な可能性も。
    ドロドロが好きな子もいれば、ちょっと粒感があった方が好きな子もいます😁!こし方を変えたりしてみるのもいいかもです♪

• 10月31日
  • あやまる

あやまる

ありがとうございます!
    いろいろ試してみます🥺✨

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は、はじめはお粥を食べてくれなくてギャン泣きだったので、1週間お休みしてから再チャレンジ→まだダメだったので1週間お休み→再チャレンジを繰り返し、開始してから3週目にミルク粥にしてみたら食べてくれました😊

そこから少しずつミルクの割合を少なくして、普通のお粥も食べてくれるようになり、軌道に乗って何でもバクバク食べてくれる子になりましたよ✨

様子を見ながらミルク粥を試してみてもいいと思います☺️

• あやまる

あやまる

ありがとうございます!!

• 10月31日
里帰り初マタ

私も10月からはじめましたが、はじめはなかなか上手く食べられず、「まだ早かったかなぁ」と思いましたが、10日くらい経ったら急に食べるの上手になりましたよー!☺️

• 里帰り初マタ

里帰り初マタ

なので、好き嫌いというより、慣れかなと思います🤔!

• 10月31日
  • あやまる

あやまる

そうなんですね!
    もう少し様子見てみます🤔!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちもお粥嫌いで食べないので、ミルクでのばしたカボチャとお粥混ぜて食べさせてます😊✨
そうすると全部食べてくれます!