※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産後1ヶ月、家事育児や買い物はどの程度できましたか?有休は1週間の入院中のみ。どのように生活されていたかアドバイスを求めています。

上の子がいて里帰りせず親の手も借りず2人目出産された方に質問です❗️❗️
産後1ヶ月の間、家のことはどのくらいされてましたか?
今までと変わらず、家事育児や買い物も行かれてましたか?
旦那が有休使えますが、私が入院中の1週間くらいしかさすがに無理だと思うので、どういった生活されてたかアドバイスほしいです❗️

コメント

おもち

いつも通りにやってましたよ!
ただ、朝だけはゆっくり起きてました!
買い物も週1回といつもと変わらずでしたよ!

つわりの時は最低限の家事だけして大人の夕飯は惣菜でした💦つわりが終わってからはいつもと変わらず家事してました😊✨
入院中は旦那に有給とってもらって入院あけたら買い物はネットスーパーにして家事はいつも通りやって昼間は子供と一緒にお昼寝してました!

有給の様なかんじで産後用にお給料発生する休みがほんと数日だけもらえました。だから産後2週間からの話になってしまいますが、、
いつも通りでしたが、完璧主義をやめるのを心掛けていました。
買い物は旦那が休みの土日に一度1週間分まとめ買いしていました。自分1人で買いに行っていました。
食事は超適当に作っていました。1品ドンっとメイン作るかんじ。頭使わないメニュー。笑

育児が大変でした。2歳丁度で、イヤイヤ真っ最中で下の子に嫉妬もするので。夜中は下の子起きているし、昼間は上の子起きているし、1日1時間くらいしか寝れなかったことがありますが、メンタルとの戦いだと思いました😭

ままり

4人出産してますが、4人とも里帰りは
していません😊退院してから普通に
動いてました😂掃除、買い物、洗濯、
本当にいつも通りに😂✨買い物は
旦那が帰ってきてから交代してました😊
旦那が俺が買い物行くよ?と言って
くれてましたが、30分でも外の空気に
触れたくて私が行くからいいよ~!と😂

🧸mimi🧸

真ん中の子が産まれた時、上の子は一歳半で保育園行っておらず里帰りせず自分の親は他界していて頼る人いませんでしたが産みました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

退院初日から動かざるを得ませんでした(。・о・。)

最初数日はテイクアウト利用や家事も最低限の掃除機と洗濯しかしてなかったです^^;

翌日からは運転も少しづつしてました!!

とりあえず手を抜けるとこは抜いて、旦那さんが休みの日とかに何かまとめてやったりするほうが負担が少なくて良かったです。
赤ちゃんと上の子がいる時は必要最低限でした😌

マーちゃん

双子を妊娠していたこともあり、旦那に休んでもらう日があるかもしれないと思い、つわりなどの時はフレックスを利用してもらって、早めに帰ってきてもらい、気持ち悪い時はテイクアウトをしてもらっていました。
旦那は洗濯とお風呂係でそれ以外は私がしてました!

健診は土曜にして旦那と子供と電車で行っていました⑅◡̈*

計画帝王切開で、前日からの入院まで家にいれたので、その日から一緒に泊まって、子供が産まれる前後?で1週間近く休みがもらえる所だったので、私が退院前に出勤を1日だけして、別にある育休期間を2週間?とかを退院後に回してもらって、おむつ替えとか家の掃除とか手伝ってくれていました。
有休は子供の予防接種に行くのに平日の決まった日でしかできなかったので昼からとか休みをとってもらって一緒に行ってもらっていました!