※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓂(24)
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が急に夜中に起きて遊び続けており、生活リズムが乱れて困っています。どうすれば良いでしょうか?

生後6ヶ月でもうすぐ7ヶ月になる娘についての
ご相談です、、もう限界です、、😣

ずっと生活リズム整っていたのに先週の日曜日に
0時すぎに起きて泣くわけでもなくご機嫌で
遊び出して珍しいなと思ったのですがたまにあることなのかな?と深く考えず寝かしつけようとしても
完全に覚醒してしまってて遊びに付き合い3時頃
寝ました。 そして翌日の月曜日からもう夜中一度
起きたら朝まで遊び続けるのが続いてます。。
ちなみに今日も0時56分に起きてそこから今も
起きてます。泣くわけでもなく本当にご機嫌で
遊び出すって感じなので完全にリズムが狂ってしまっていて、、なんとか戻そうと朝寝たら午前10時くらいまでは
とりあえず寝かせてあげてそこからお散歩して
午後3時間ほど寝たらまた外に出てそこからは
なるべく寝かせないようにしたんですが全く変わらず、、

あまりにも起こし続けてたら睡眠不足になるのも心配で
どうやって戻してあげたらいいのかわかりません、、

私自身もずっと1日3〜4時間睡眠で限界です。。

お願いだから寝てよと苛々してきてしまうし
助けてください、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中覚醒辛いですよね😭
うちもおなじくらいの時に覚醒してました!ただ、2時間くらいで寝てましたが💦そういう時期なのかなと思います。

ご機嫌であれば、真っ暗にして遊びにつきあわず、寝たふりor寝てしまっててもいいと思います!
声とか音とか気になって眠れないかもしれませんが😓

朝起きる時間は変えずに、お昼寝してる時間は一緒にお昼寝して、睡眠時間確保優先してください😣大変だと思いますが、時期が来たらまた寝てくれると思います!

• 𝓂(24)

𝓂(24)

調べると時期的に睡眠退行とか出るんですけどもう完全に退行どころの騒ぎじゃないってほど覚醒して朝まで遊び続けてて限界で、、笑

私も寝たフリとか続けてたんですけど顔殴ってくるわ髪引っ張られるわでどうしても反応してしまって、、😭

なるほど😭
    朝起こす時間を一定にしてみます、、ありがとうございます😢💓

• 10月31日
8777ちゃん

娘もそんな時期ありました!
主人の帰りが深夜なのでそのタイミングで起きたり、そうでなくても0時に起きて同じく3時まで遊んでました😂
私は働いていないので、一緒に遊んでました〜!
娘より先に寝てしまった日もあります。
ハッキリとは覚えていませんがそんな時期は長くはなかったような、、

早く寝かすより、早く起こした方がリズムを戻しやすいと読んだことがある気がします🤔

• 𝓂(24)

𝓂(24)

いずれ戻るという体験談を聞けるだけで励みになります、、これいつまで続くのともう最近絶望感じてたので、、笑

早めに起こしてとにかく日中動かして一定のお昼寝時間で頑張ってみます!そうすると
    1日の睡眠時間が凄くいつもより短くなってしまうかなと思うんですが1日くらいなら大丈夫ですかね?😞

• 10月31日
  • 8777ちゃん

8777ちゃん

睡眠不足、しんどいですよね😢
    私のイライラはいつも睡眠不足からくるので、、、
    たくさん寝れた日はとても機嫌がいいです!私の🤣

1日くらいなら全然大丈夫です!!
    お昼寝時間は注意ですね!
    娘は今年の夏、お昼寝長過ぎて夜寝ない期間ありました😢
    今は直りましたが、、、
    ここは寝る場所!!!と認識させるのも大切かもしれないです!
    頑張ってください☺️

• 10月31日
  • 𝓂(24)

𝓂(24)

確かに寝不足だとどうしても苛々しやすくなりますよね😣

早速87さんのアドバイス実行しようと思ったのに私が今日1時間寝たら起こそうと思いつつお昼寝てしまい実行できず、、結局今いつも通り遊んでます😫 明日こそ頑張ります😭!!

• 11月1日
マカ🔰

ママさんやさしいのですね💦
わたしは夜中に息子が覚醒してご機嫌で遊んでても付き合わず電気も付けないようにして寝た振りしちゃいます!
そしたら息子もいつの間にかうとうとし始めて寝ちゃってます〜
試してみてください😄

• 𝓂(24)

𝓂(24)

寝たフリが髪引っ張られたり顔叩かれたりで貫けなくて、、笑
    ほっといても平気で1、2時間遊び続けるんですよね😞笑

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2週間位夜間覚醒、ニコニコで2時間以上寝ない日が続きました。歯が生え始めてすぐの頃でした。
寝ても泣いてすぐ起きて大変でしたが、どんなに朝方に寝ても朝は7時半には起こし、日中を過ごすようにしました。そうしたら戻りました。

夜中一緒に起きてるの辛いですよね💦私はリポビタンフィールが支えとなりました。

• 𝓂(24)

𝓂(24)

やっぱり朝しっかり決まった時間に起こすことが大切なんですね😭 私も睡魔に負けず頑張ります!!ありがとうございます😢

• 11月1日
coconattu

6ヶ月の時良くありました😲‼️
静か~に起きてご機嫌でお喋り初めて遊んでるんですよね😂💦

お母さんとしては寝てくれ~ってなりますよね😩

私は静か~にベビーベッドの中で遊んでる我が子を見てました!
とくに相手もせず、座ったまま寝たり(笑)

7ヶ月の現在、落ち着きました!

• 𝓂(24)

𝓂(24)

まさにそうなんです、、
    寝てる私のところまで登って起こしに来て目を開けると満面の笑みの娘が夜中いつもいます。。笑

いずれ終わりが来ると思って頑張ります😭

• 11月1日
うさまる

私の娘も4ヶ月くらいに夜中の3時から5時まで機嫌よく起きて遊び始め少しぐずりも入ったりと言う時期がありました…
次の日が旦那休みであれば任せて平日の場合付き合って…私もそのときは睡眠時間かなり短くてイライラしたり辛かったです。
でも寝ないとまずいなと思い、一人遊びできそうな場合もう自分が寝てしまう。不安になりますよね、自分が寝てる間何が起きるかわからないし。でも一人間として、不都合があれば泣いてくれるか。と割り切れた時が来ました。それ以来夜中に起きて起こして遊びに付き合って起きないといけないと言うことがパッタリなくなりました!今が頑張りどき…ここより落ちることはない…と思うとぐっすり寝られる日が来ると思います…!
私も今別件で病んでいて寝れていません…一緒に頑張りましょう😔💦

• 𝓂(24)

𝓂(24)

どうしても夜眠れないのはしんどいですよね、、そして寝ない子どもを見てるのもしんどい、、。娘が夜中一人で起きてもほっとけるよう周りの安全対策を練ろうと思います😭 終わりが来ると思うと少し気持ちが楽になります、ありがとうございます😢

うさまるさんも眠れてないんですね、大丈夫ですか??
    できることが増えてきて目がますます離せないこの時期はどうしても疲れが溜まって睡眠不足は本当にきついのでうさまるさんも無理せず過ごしてくださいね😢

• 11月1日
  • うさまる

うさまる

私も限界が来たので色んな人に泣きながら頼ってなんとか生きてます😂
    私も頑張りますね!

• 11月1日
K.A.A.T

同じく明後日で7ヶ月です👶
うちも夜中遊び始めたら部屋は真っ暗の寝たふりして放置してたら娘も寝ます😂

• 𝓂(24)

𝓂(24)

やっぱり放置大事ですよね、、😂今更ながらベビーベット買えばよかったと後悔です、、笑

• 11月1日
みー

まさに今それで私も睡眠不足辛いです😂
同じ方がいて安心しました。

うちは1時くらいに覚醒して、3時か4時に寝てます。
私が付き合いきれなくて寝て、泣いたり叩いてきたりしたら反応して場所を元に戻すって感じです。
こういう時期なんだなってことがわかったので、夜中に泣き喚かれるよりはマシだと思い、なんとか頑張って付き合います😂

• 𝓂(24)

𝓂(24)

まさにそうです😫夜中一度起きたら2〜5時間近くとか平気で起きてるんですよね😣私も同じ方いて安心しました。。

私も寝たフリやウトウトしてる時に髪引っ張ったりなんなりされたら元の場所に戻すってことくらいしか最近してません、、笑
    確かに夜泣きよりはまだ楽ですよね、そう思えば頑張れます、、お互い頑張りましょう😫😫

• 11月1日