※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女児の歯がまだ4本ずつしか生えておらず、離乳食を続けるべきか相談中。大人の食事を取り分けるのは早いか悩んでいます。

歯が上下の前歯4本ずつ1歳5ヶ月食事について。
現在離乳食完了期の食事です。
離乳食完了の目安は1歳半と言われていますが、
まだ上下4本ずつしか生えていません。
本等を読むと、前歯で噛みきり、奥歯ですりつぶせる固さとありますが、9本目が生えるまではそのような食事(いわゆるまだ離乳食)を続けたほうがいいでしょうか。
できれば大人の食事を取り分けるようにしたいのですが、まだ早いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆー

うちにももうすぐ一歳四ヶ月の子が居ますけど、上下3本ずつぐらいしか生えてなくて、それでも大人の取り分けた物普通に食べてますよ!(^^)
パスタとかはまだ、たまにおえってなるので刻みまくってます✂️笑

• ママン

ママン

ありがとうございます。
    お肉とかはどんな感じであげてますか?
    結構小さくしてますか?
    ウチは丸飲み系なので大きめだと丸飲みしそうなので、今はフープロでかなり細かくしているのですが…

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ上下合わせて5本ですが普通にあげちゃってます😅👏🏻

• ママン

ママン

ありがとうございます。丸飲み系なのでお肉は大きいと丸飲みしそうなので、フープロでかなり細かくしてあげているのですが、お肉はどんな感じであげてますか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肉は粗みじんより少し大きいくらいに切ってあげてます😊

娘は一応咀嚼してるので
    丸飲み系だったらまだもっと細かくしてたと思います!

• 11月1日
  • ママン

ママン

丸飲み系なので、まだしばらく細かく切ってあげようと思います。ありがとうございました。

• 11月2日
はじめてのママリ

一歳で、細かくきってますが、基本的にとりわけしてますよ😃(硬すぎるものはあげてませんが。)

• ママン

ママン

ありがとうございます。
    丸飲み系なのでお肉は大きいと丸飲みしそうなので、フープロでかなり細かくしてあげているのですが、お肉はどんな感じであげてますか?

• 10月31日