※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

1歳半健診で息子が眠くてグズってしまい、担当者から育てにくいと感じないか聞かれてショックを受けた。息子は育てやすい方だと思っていたが、昼寝時間帯に受診したことやアンパンマンに関する質問にも疑問を感じた。発達障害や自閉症を疑われ、疲れた一日だった。

質問とかではないのですが、、
ただのグチです。。

今日1歳半健診だったのですが、12時半から受付けで終わったのは14時前ぐらいでした。
普段12時半頃昼寝なので、眠くてグズらないかと心配していました。

最初は初めて行く場所で眠いのも忘れた感じだったのですが、さすがに最後の積み木を積んだり、指差しできるかとか問診?の時に眠くなったようでした。
息子は眠い時に自分の思い通りにいかないとクズって少し怒ったりします。
最初の積み木は上手にできたのですが、次の指差しは積み木に夢中で指差しは全然見向きもしませんでした。
でも担当の方は指差しさせようと、積み木を取り上げてしまい息子は案の定怒って、泣きだしてしまいました。
何回か積み木をさせて指差しをさせようとしてを繰り返したのですがダメで結局息子も限界で泣いて、問診?もバタバタ終わる感じでした。
息子を立って抱っこしてあやしてる間もいろいろと聞かれたのですが、最後に育てにくいとか感じませんか?と聞かれ何だかとてもショックでした。。

息子は離乳食で悩んだこともないですし、おむつも替えもおむつ替えるよといえば大人しく終わるまで待っているし、チャイルドシートも嫌がらないし、その他手がかかるということもなくどちらかと言うと育てやすい方だと感じていました。
前もって記入しておいた紙にもその質問があり、もちろんいいえに○をしていました。
私のとこだけではなく他もだいたい昼過ぎに昼寝すると思うんですけど、、
何でこの時間帯なんだろと思いました。。
あと部屋の中にアンパンマンがいろんなところに貼ってあって、アンパンマン何処にいる?とか聞かれたんですけど、うちはアンパンマン見せてないのでもちろん無反応で何でそんな見てる前提でやるのかなとそこもモヤモヤしてしまいました。。

まぁ息子ほど騒いでる子はいなくて、発達障害とか自閉症とか疑われたんだろうなと、、終わって帰るとき泣いてしまいました。。

今日は疲れました。

コメント

haru

お疲れ様でした😌
疲れますよね検診って🤯
私のところもその時間帯の
検診でしたよ。
お昼ご飯のタイミングが
大変でした👶
育てにくいと感じたことありませんかという質問はうちもたしかされたと思います🙂
グズったからとかではないですよ。それだけで発達障害など疑われないとは思うので思い詰めないで下さい🥺

  • ママさん

    ママさん

    聞かなきゃいけないことだとはわかってはいるんですけど、担当の方の、もぅ手に負えない💨と感じが見え見えで、、
    もぅ少しフォローしてほしかったです。。

    • 10月31日
きゅーぴー

お疲れ様です😭
なんでお昼寝の時間帯にやるんですかね…
うちは車で行ったので早めにご飯食べて早めに家を出て車の中で寝させてから行きました💦
テスト?も全然出来ませんでしたが、急にこんな知らないところで知らない人の前でやってって言われても難しいよね〜って感じでおうちでできれいれば大丈夫ですよって言われて終わりました☺️

R

うちもアンパンマン見せてないので言われても無反応でしたよ🤣
今やっている物を変えられたり取り上げられたりすると泣いたりしてグズっていたので、先生や職員の方が思ってた反応と違うんだなぁと感じたら普通に言い返してました😅
うちはアンパンマン見せてないのでわからないです!
今やってる事を邪魔したりすると嫌がりますよ!
時間帯的に眠いからしないと思います!など
成長を見なきゃ判断できないのでやらせないといけないのは分かってますが、小学生ぢゃないんだから完璧にそれどうりやってくれるわけないし、もし他の子がやっていたとしてもうちは違うのでって感じではっきり言ってました🤣
ちょうどお昼寝の時間だから機嫌損ねるともうなにもやらなくなります。
といいあとは口頭で答えてました笑
今まで何人も見てきていると思うのにその対応は…って思うところは多々ありわたしもイラついた経験をしました。
ちなみにうちはそれで発達専門病院紹介されましたよ笑

2児ママ

検診に関しては、検診に来る外部の先生などが自分の仕事のお昼休みの合間に来るのでその時間になるみたいですよ。
検診の時にぐずぐずで出来ないのは、あるあるですね(笑)
うちも全然出来ませんでしたが、今まで何も言われたことなく成長してますので大丈夫だと思いますよ!