※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

乳児湿疹について、顔の湿疹が増えてきて困っています。沐浴時のケアや保湿方法についてアドバイスをお願いします。

乳児湿疹について聞かせてください。
ここ数日で顔の湿疹が増えてきてどうにかしてあげたいです。

出産して沐浴の際、泡で洗っていたのですが母から泡で洗わなくてもガーゼで優しく拭いてあげるだけでも大丈夫よと言われていたのでそうしていたのですが3週間目くらいから徐々に湿疹が増えてきました。。
調べたりすると赤ちゃんは新陳代謝がいいから泡で優しく洗うなどと書いてあったのでやっぱり泡で洗ってみたりしたのですがなかなか治らず、、。

前に足や腕に湿疹が出来たことがあり、すすぎ残しかなと思ったのでしばらく沐浴では泡をつけずによくすすいだら今はとても綺麗になりました。なので、顔もやっぱりそうなのかなと思い、また泡は使わずよくすすぎガーゼで優しく拭くようにしたのですがよくなってるのかわかりません。
わたしがなかなか治らないことに少し焦ってしまっているのか結果を早く求めすぎなのかもしれません😂

時間帯によってなのか、子供の気持ちが落ち着いてる時は湿疹も少ないときがあるのですが授乳した時や泣いた時など湿疹が増えてしまいます。そうゆうものなのでしょうか😔

ベビーローションやオリーブオイル、ベビーオイルなどで保湿したりしてますがどうゆうのがいいのかもわかりません。子供の肌質にもよるのかもしれませんが、参考までに乳児湿疹の際どうゆうことをしたか、保湿は何を使ったか聞かせて頂けたらと思います🥺

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私は皮膚科を受診して、プロペト(ワセリン)とロコイド(弱いステロイド)処方してもらいました!
とにかく一旦綺麗に治してからプロペトで保湿をしっかりって言われたので!

今は顔がヨダレかぶれ酷くなるので、キンダベートとプロペト使ってます!

• なっち

なっち

コメントありがとうございます!
    ヨダレ被れとかも今後あるのですね、、😫状況を見て皮膚科を受診しようかと思います😢

• 10月31日
ママガチャ

私も乳児湿疹で最近悩んでいましたが、結局は、皮膚科にいくのが、一番いいですよ🎵(*^^*)
そして、プロペトという舐めても大丈夫なワセリンを出されると思うのでそれで保湿して、あげるといいかと思います!(^^)因みに顔はガーゼではなく、手のひらで撫でるように優しく洗ってあげるのもいいですよ🎵

• なっち

なっち

状況を見て皮膚科を受診しようかと思います😢ガーゼだけだとすすぎ残しがありそうとも思ってたので、最近では手を使ってすすぐようにはしていたので撫でるように優しく!を心がけて続けようと思います😫

• 10月31日
  • ママガチャ

ママガチャ

はい!お互い何かと大変ですが地道に頑張りましょう!(^^)

• 10月31日
みい

脂が残ってるとよくないので洗った方がいいですよ!そのあと保湿するくらいですかね。どんどん悪化して化膿するくらいなら保湿とか洗うとかいう次元ではないので病院で薬もらった方がいいです。
どのくらいの程度かにもよりますが2ヶ月近くなるとよくなることが多いですよ。
あとはお風呂上がりや体温が上がると湿疹が出てくるので授乳や泣いた時にも出たのかな?と思います😭

私は保湿剤とポリベビーという薬局に売ってる薬塗ってました。が、少し良くなるものの結局完全にはなくならず病院でもらったヒルドイドをつけたら1週間経たないうちにツルツルです😂
コロナも流行っててあまり行きたくないかもしれませんが病院行くのが1番かもしれません。。

• なっち

なっち

やっぱりちゃんと洗った方がよさそうですね😢そして体温が上がるとやはり湿疹は出るものなんですね、、。毎回ぶわっと湿疹が出るので見てて辛いです😭皮膚科に行くのも検討します!!

• 10月31日
ままま

顔も泡で洗ってあげてました😊ただ摩擦が良くないのかなと思い、ガーゼで拭き取らずお湯を手につけて洗い流してました!
血行が良くなると湿疹が目立ちますよね💦乳児湿疹はみんなが通る道と分かっていてもブツブツの顔見ると辛かったです😭
わたしはアトピタを塗ってあげてました!アトピタが一番うちの子の肌には合ってました。しっかりと保湿できるようにアトピタのローションタイプを塗ってからクリームタイプを重ね塗りしています!

• なっち

なっち

実はガーゼの摩擦は私も気にしてて、、最近では手を使って洗い流すようにもしてたので引き続きよく流すようにしていきたいと思います😫
    アトピタって普通に薬局に売ってるやつでしたよね?そちらも見てみます😌

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

石鹸を使うなら泡で出てくるタイプじゃなくて
固形石鹸の方がいいですよ🥰
固形石鹸を泡立てネットで泡立てると良いです!
あとは多少顔に多くお湯がかかっても問題ないので多めに流してあげることをおすすめします😌

皮膚科で保湿剤をもらうのもおすすめです!
もらえる保湿剤はヒルドイドやビーソフテンローションなどですね!
今は薬局でもヒルドイド売ってるのでもし皮膚科に行けないとかなら薬局で買うのもありです。
ひどい乳児湿疹なら塗り薬も出してくれるので早く良くなりますよ!

ベビーオイルなどは逆に毛穴を塞いでしまうので逆効果です💦

• なっち

なっち

固形石鹸でおすすめとかありますか?🤔ベビーオイルは逆効果だったんですね😱どうしましょう、塗ってしまいました、、、😭

• 10月31日

ステロイドは悪に思われがちですが…

皮膚科でステロイド+プロペトを処方された通りに塗ったらあっという間に治りましたよ😊

上の子も同じくでしたが、今何事もなく大きくなりました!

泡で洗うのは髪の毛とおまただけでいいと言われました。

あと大人と一緒の湯船に浸かるようになってから、荒れが少なくなりました。
ちゃんと流しきれてなかったのかも。

参考までに🙇

• なっち

なっち

そうですね、、ステロイドはちょっと抵抗があります😂
    やっぱりちゃんと流すのは大事なんですね😔沐浴だと流してるつもりでも流しきれてないところありそうですもん😅

• 10月31日
yuu❤︎

産院で沐浴指導をしてくれた方は、顔を洗う際泡なしだったので、退院後も顔は泡なしでガーゼで拭いていたのですが..1ヶ月健診の際、赤みはないもののポツポツと湿疹があるので「乳児湿疹ですよね..」と相談したところ、「石鹸で綺麗に洗って保湿してあげたら自然と落ち着いてくと思うよ」と言われ、石鹸いるんかい!と思ったことを思い出しました🤣💦

石鹸つけはじめてからは、しばらくして落ち着いた気がします!元々赤みはなかったのですが、友達は病院で薬もらっていたので、気になるようなら受診してもいいとは思います🙇‍♀️❤︎

娘も現在よだれかぶれが出来、赤みがなかなか引かなかったので予防接種の際、あわせて薬処方してもらいました!(上の方もおっしゃっているプロペトとロコイドでした)今後も冬場の乾燥などで肌荒れするかもしれないし、貰っといてよかったなとは感じています🥰

• なっち

なっち

やっぱり石鹸などでしっかり洗ってあげたほうがいいんですね😂冬場は乾燥しますもんね、保湿はしっかりしないとですね😫

• 10月31日
みぃ

沐浴剤買った時にセットになっていたスキナベーブの新生児から使えるクリーム塗ってたらすぐキレイになりました😊

• なっち

なっち

スキナベーブは使ってなかったので、クリームもあるんですね!調べてみてみます😌

• 10月31日
がぶきち

乳児湿疹、特に、沐浴後や泣いたときなど、血行が良くなる時は、赤みが出て目立ってしまって、見てても辛いですよね😢💦 うちも生後3週目から出て、顔全体に広がるほどでしたが、今はスベスベです(^_^)

初めは市販の保湿剤やボディソープを色々試しましたが、悪化するとアレルギーのきっかけになると聞いたので、病院でステロイドと保湿剤を処方してもらったら、結果的にそれが一番でした!

朝の顔拭きの後と沐浴後、ロコイドという弱いステロイドを塗って、1〜2日で湿疹は引きました!その後は、ヒルドイドという保湿剤(ローションタイプ)を塗って、その上からワセリンを塗って保護します。授乳やオムツ替えのタイミングに確認して、乾いてる感じがあれば、ヒルドイド+ワセリンを塗り直す... を繰り返して、綺麗なお肌をキープしてます⭐️ ミトンは付けずに、爪切りをこまめにしてあげてます😌

あと、洗顔は泡で洗った方がいいですよ!ガーゼは使わず、指で優しくクルクルして、すすぎ残しがないように、顔を立てて、お湯でしっかり流してあげてました。洗顔後は乾燥するので、保湿はたっぷりです!

• なっち

なっち

赤みが目立ってる時は本当に見てて可哀想で辛いです😢私の子もスベスベ肌になればいいのですが、、😭
    皮膚科は状況を見て受診しようかと思います!
    やっぱりミトンの摩擦も原因あるんですかね、、外したら外したで湿疹を引っ掻いちゃいそうで😭引っ掻いて湿疹悪化したらどうしようって思ってます😂

• 10月31日
ママリ

わたしは湿疹が出てすぐ皮膚科に行きましたよ!
プロペトとか保湿剤貰いました。
あとは皮膚の菌を調べてもらったら表皮ブドウ球菌?が出たようで、(乳児湿疹が出てるとこの菌が繁殖しやすいとかなんとか言ってました)
抗生剤とステロイドとか混ざってる軟膏貰って塗ったら、ものの2日でめちゃくちゃ良くなりました😊
夫がアトピーなので肌にはものすごく気を使ってあげたくて、わたしは速攻病院に行きました🏥
保湿を十分にするとアトピーになりにくいと産院でも言われたので。
うちも爪で引っ掻くのでミトン付けてますが、ミトンはあんまり関係ないのかなぁと思います。
沐浴も、うちはスキナベーブを入れて、石鹸は頭だけ使ってるので、顔はガーゼでスキナベーブのお湯で洗ってます!
とにかく病院にいけばスッキリすると思いますし、悪化すると赤ちゃん可哀想なので行ったらいいと思いますよ😊
コロナ怖いので診察呼ばれるまで車で待機して、診察になったら連れてってます!
病院に相談したらいいと思います😊

• なっち

なっち

やっぱり病院に行った方が気持ち的にもすっきりしますよね😢子供の肌質にもよるだろうし、色々な情報がありすぎてわからなくなってます(笑)

• 11月1日