※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、3週間で体重増加が減少。母乳不足を反省し、育児に不安。同じ悩みを持つ方いますか?

生後1ヶ月の息子の体重についてです。1ヶ月検診では体重増加が一日あたり30gだったので安心していました。1ヶ月検診から3週間後に保健師さんの自宅訪問で測定したところ、体重が一日あたり13gしか増えていないことがわかりました。原因は、赤ちゃんが泣いていたのにもかかわらず、母乳は足りている。眠るのが下手くそなんだな。と勝手に決め付け、完母を目指していたため母乳が出ていると思い込み、ミルクを足さなかったことが原因だと思います。きっと母乳が足りなかったんだと思います。
息子はギャン泣きしていたのにもかかわらず、勝手な決め付けでお腹を空かせていたと思うと、後悔で涙が出てきます。
栄養が足りていないため、発育に影響があったらと思うと不安でたまりません。
同じように体重の増加で悩んでいる方はいますか?

コメント

るるまま

まさに。。悩みました。。
私は結局、混合のまま今に至ります。
お腹空かせてたのにごめんねって😢
完母にしたかったですが、成長したり体重が増えて嬉しかった自分もいました。
きっと保健師さんから強い指摘がなかったなら発育面ではそんな深刻なことはないと思いますよ!
助産師さんや保健師さんたちへ相談してミルク追加してあげましょう😊
とは言え、私もまだ完母…諦めきれません。泣

• るるまま

るるまま

追加ですが、体重が増えれば、おっぱい吸う力も付いてくるからねって言われました💡
    ちょっとずつ前進していきましょう😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!こんなことになってもまだ完母が諦めきれず…
    今までも朝夜の2回ミルクを飲ませていたのですが、保健師さんと相談のもとミルクを足し始まりました🍼
    強い指摘はなかったので、再想定の日に体重増加で喜べるといいなと思っています🥺✨

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

娘も生後2週間くらいの時に測って頂いたら一日13g増でした💦
母乳の出がいいから飲めてるもんだと思っていたら、娘は上手く飲めていなくて全然足りてなかったんだなと分かりました😣
次の授乳までの間は眠いとか寒いとかオムツとかで泣いてるんだと思ってひたすら抱っこしたりしてましたが、後から思えばお腹空いてたのかなと思ってごめんねの気持ちでいっぱいになった時もありました😢
心配で心配でスケールをレンタルしたりもしました😣

混合にしてからは、母乳も泣いたらあげるという感じで時間とか気にせずどんどんあげてましたよ☺️母乳はどれだけ飲ませても大丈夫なので、なんで泣いてるのか分からない時は4時間連続であげたりしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じで次の授乳までは眠いとか暑いとかで泣いていると思ってひたすら抱っこしてました😢
    しかも、母乳ならいくらあげてもいいということがすっかり頭から抜けていたので、ギャン泣きなのに本当にひたすら抱っこでした😣

これからはミルク+泣いたらあげるで様子をみたいと思います😊

• 11月1日
ぽん

うちは小さく産まれたせいか上手く飲む事が出来ず(1回に50mlも飲みきれない位)、体重も中々増えずでしたが、普通食にしてからよく食べるようになってきました!
それでも同じ月齢の子より全然小さいです💦
でも発育には全く問題無しです‼︎
1ヶ月栄養が足りてないくらいで発育に問題は出ないから全然大丈夫ですよ‼︎
ママも初めてがたくさんで分からないとか勘違いするなんてあるあるです‼︎
むしろ早く気付いたんだからこれからたくさん飲ませてあげれば全然大丈夫ですよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当初めての育児は分からないことだらけで、勘違い思い込みもたくさんです😢
    早く気づいたんだからこれからにの言葉に勇気をもらって、前向きに頑張りたいと思います😌

• 11月1日
こむぎ

私もまさにそんな感じの状況です!!なのでコメントさせていただきます!今ほぼ母乳で育てています☺️
1ヶ月検診から2週間程たったくらいに私も保健師さんに来てもらいました👍
私の場合は夜中娘が7~8時間寝てくれるおかげで回数が減っており、体重が1日12gしか増えていないとの指摘がありました😓それから夜は寝ちゃうからと昼間に回数を増やして頑張って飲ませてね!!とアドバイスをいただきました✨
母乳の出もいいのか悪いのか分からないですし、不安ですよね😭😭いいとは言われましたが、私も栄養不足になっていないか心配です😖でも体重が増えていないわけではないな…と前向きに考えてます😌
お互い無理なくやっていきましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も息子が夜中5〜6時間寝てくれていたので、回数が減っていました💦

今でも母乳量や栄養不足になっていないか心配で落ち込む時もありますが、体重は増えていた!と前向きに考えるようにしたいです😌
    お互い無理なく!心強いです。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿なのにコメントして申し訳ありません。私も同じような状況で、とても落ち込んでいます。その後の体重の増えはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまさらの回答になりますが...
    生後2ヶ月、3ヶ月は混合でしたが、体重は増えているものの1日あたり25g程度の増えでした😔
    これはあくまで目安として洋服を着たまま測定してもらった結果なので、正確にどの程度増えていたのかは分かりません💦
    体重を気にする日々に疲れた頃に行った4ヶ月検診で、成長曲線内にしっかり入っていることを確認し、保健師さんに相談したことで自分の中で吹っ切れたので完ミにしました🍼
    飲んだ量が分かるようになったので、私は気持ち的に楽になりました😌

体重の増えは緩やかなので、それが息子なのだと思って悩まないように頑張っています👍

• 2月12日