※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーわん
家族・旦那

義実家が歩いて2分の距離にあります。孫の顔がみたいと思い、行けるとき…

義実家が歩いて2分の距離にあります。
孫の顔がみたいと思い、行けるときは週2-3回行っています。義母さんの方から「夕飯食べてく?」や「何も夕飯の献立決まってないなら、食べてけば?」と言われます。
孫と一緒に居たいのもあるからかなと思い、断りずらく夕飯を頂いてます。

こういうときに、前から「手伝うことありますか?」とか聞くと「大丈夫だよ」や「あったら言うねー」と言われます。
料理運んだり、食器の後片付けはするようにしてますが、食器も洗えるときは洗ってるようにしてます。
義母さんに甘えてる自分があったと思いますが、義母さんが旦那に「嫁は何もやらない、料理や片付けもしない」と言っていました。

義母さんがそのように思っているなら、私にハッキリと言って欲しいし、義実家に行きすぎてるのに何もやってない私がダメ嫁なんですが、どのように付き合えばいいかわからなくなりました。
皆さんはどうしてますか?

ちなみに、私はあまり料理得意ではなく義実家で作ってあげたくても、美味しいものができないので作るのが怖くて作れません。

コメント

ST

あたしなら
料理が得意じゃないので今まであまり積極的に手伝えなくてすいません。
覚えたいので一緒にお手伝いさせてください!
って言ってみます(^^)

日本人の悪い習慣ですけど、断られても無理矢理にでも手伝うのが当たり前!って感じの考えだったんでしょうね(・・;)
もしくは最初はよかったけど、頻度が多くてだんだん自分で言っときながらイラッとしてきたか。笑

でも素直に謝ってこれから手伝えばいいだけだと思いますよ!
料理も覚えられますし(^^)♪

もともと全然知らない他人なんですから、些細なすれ違いなんてたくさんあります!
変に考えすぎず素直に本音を話して謝って、だんだんと分かり合っていけばいいだけだと思いますよ(^^)

にゃんまる

元から仲良くお付き合いをしているのでしたらお菓子や好きな飲み物(コーヒー)など持って

「美味しいって聞いたので皆さんにも食べてみて欲しくて持ってきちゃいました〜」

とか簡単にすませたり、
何か簡単な箸休め的なものを作って旦那さんに味見をしてもらってから「これお義母さんやお義父さん食べれるかな?」と確認してから持って行って

「作ってみたんですけど旦那は好きそうな味ですかね?良ければお義母さんに食べてみて旦那の好きな味か見て欲しくて〜」

とか適当なこと言って渡します(笑)

うちはご飯を食べ終わったら「お皿洗ってもいいですか??お義母さんは座ってお菓子味見しててください!感想聞かせて下さいね〜♫」と言って洗ったこともあります(*^_^*)

こんな感じで義母とも上手く台所使い分けてやってます( ´﹀` )♫

義母さんも孫の顔が見れて嬉しいのと、お嫁さんであるみーおたんさんが自分からおうちに来てくれるのが嬉しいから中々言いづらかったのではないでしょうか?╰(*´︶`*)╯

うちは義母が家に来るパターンが多いのですがやはり週に何回も食べに来られると用意する品数も多くなって食費とかかかりますからね(; ・`ω・´)

これからも義母さんと素敵な関係でいられるよう祈っております*ଘ(੭*ˊ௰ˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

ちゃま

所詮他人なんで、本音言おうが言わまいが嫁をイイように見ないですよ姑わ。
息子が結婚したら、自分の息子をとられたっていう思いが芽生えるのでww

適当に合わす
ことを覚えたらイイんじゃないですか?
それか食事いただかず訪問も頻度を変えるとか。ある程度の距離は必要ですよ。
なんせ相手義理ですから実親じゃないんで。

うちも義実家隣です。

私もなかなかうまくお手伝いできていません(;_;)
キッチンって主婦のテリトリーって感じじゃないですか(´Д` )
何回手伝いますって言っても『いいから座っててって〜』って感じなので、あまりキッチンいじられたくないのかなって思ってました。

みもみも

私も旦那に義母が電話で私の愚痴を言っているのを横で聞いたことがあります。
ご飯の手伝い、使用した布団をたためなど。
妊娠中、お腹が大きいときでも「私はやっていたのに」と言われていたので、どれだけ体が辛くても義実家に行ったときはバタバタ動いてやりました。笑
義両親が泊まりに来いって行ってくるから行ってあげてるのに…笑
そんなことがあり自分のペースで動けない、休憩ができないわけで、泊まりたくもない義実家になんでそんなに行かなきゃいけないのか、と思いどんどん回数を減らしていきました。笑
子供が産まれてからは余計なこともされるようになり特に回数が減りました!!笑

こんな私に比べればみーおたんさんはとても優しいお嫁さんだと思います!
適度な距離を持つことと、義実家には義実家のルールがあるのでそこを旦那さんに聞いておくのもいいかもしれません。

ぽん

自分が『大丈夫だよ』って言ったくせにやらなければ『普通断られてもそれでも手伝うのが当たり前でしょ』とか言うんですよね。
本当そういうのめんどう。
私は『大丈夫だよ』と言われたら素直にその言葉を受け止めてなにもしませんよ。
キッチンは触られたくないという考えの方もいらっしゃいますからね。
それ以上でしゃばるのはヤメようと私は思っちゃいます。
あとから言われてもそんなの知らないです。
『私は手伝うことありますか?と聞きましたよ。でも大丈夫だよと言ったじゃないですか。あとからそのように言うなら回りくどい言い方しないで、これやってくれる?とか普通に言えばいいんじゃないですか』って言い返しちゃいますね。
何も言わない嫁だわ。とかナメられたくないんで。
というかそんなふうに言われるくらいなら行くのをヤメちゃいます!
所詮は他人ですから、どんなふうでも義母というのは嫁をいいようには見ませんし言いませんからね。
無理に合わせる必要はないと思います。