※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計の診断をお願いします。収入や支出、保険について相談です。パート収入で貯蓄も可能か不安。将来の出費や2人目の子供についてアドバイスをお願いします。

もしお時間ある方おりましたら
家計の診断、評価をお願いします🤲


〜収入〜
手取り230000
今後私がパートに出る予定で
その場合プラス60000程

〜支出〜
家賃 58000
保険 58000
(内訳 私養老保険 10000 私個人年金 11000
夫ドル建生命 20000 夫医療2000
子ども学資 15000)
奨学金 夫婦2人分 34000

食費  40000 (外食込)
生活費 10000
光熱費 10000-15000
通信費 5000
こづかい 夫15000-20000 私5000


ネックなのは保険ですが
貯蓄性のあるものがあるのと
中途解約で損するのが怖くてそのままになっています。

赤字ギリギリな感じですが、パート収入が入れば
月々は貯蓄もできる見込み

急な出費の時は夫のボーナスに頼りなんとか。。
という感じです😖


今後、2人目が欲しいこと、その分の教育費、住宅購入の諸費用や頭金を用意したいこと、などを含めて
不安があります🙇‍♀️

何かアドバイスがありましたら
よろしくお願いします🥺


コメント

ママリ

保険がやはり高いですね💦奨学金はあと何年くらいなのでしょうか?現時点で貯金がほとんどできてないとなると2人目、住宅は難しそうです💦
2人目をもし考えてるなら、フルタイムで勤務して1年後に育休入って産休育休手当がもらえれば、全然家計変わってきそうですが😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね🧐
    奨学金は夫婦大体半々くらいで夫が8年後、私が12年後です😂泣
    現時点の総貯蓄は340万程
    養老保険が6年後に100万満期で入ってくる予定です😖
    あと児童手当は別で貯蓄という感じです😖

    育休産休取得のためにもガッツリ働いた方が安心ですよね。。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだ奨学金支払いの期間があるのですね💦それだったら尚厳しいかと😣
    2人目、住宅はどのくらい欲しいと思っているのでしょうか?どうしても絶対に欲しいならやはりフルタイムかな、と思います😥
    産休育休だけで年間200〜300万くらいはもらえますし、保育園に入れなかったら2年間に延長できるので💡その後パートに戻っても良いのでは??

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人目はやはり欲しいです😌
    住宅に関しては生涯賃貸暮らしは不安があるため欲しいですが、子どもよりは優先順位が低いため、それほどお金をかけなくてもいいかなとーと個人的には思っています🧐
    年間にすると、金額的に大きいですよね😌
    ありがとうございます!
    アドバイスを参考にもう一度検討してみます🤗

    • 10月31日
deleted user

確かに保険を中途解約したら損します!
今赤字ギリギリなら2人目が生まれたらを考えると5万8000円はきついかなと思います😫
見直しだ方がいいのかなと💦
あと食費をもう少し削れると思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます!
    独身時代から入ってるものから引き継ぎつつ、子供が生まれた直後に見直したけど(その時はフルで働く予定でした)共働きがしんどくて、収入減と今に至ります。それにしてもやはり高いですよね
    保険もう一度検討してみます!
    ちなみに食費削減で工夫されていることありますか?🤗

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい😊
    私は1週間に1回しか買い物に行きません✨
    お肉が安い時に買いだめして冷凍したり、副菜などはもやし、豆腐などコスパの良い食材を買ったりしてます😋

    ちなみに旦那の収入23万で同じです!私専業主婦で持ち家です💪子供も3人は欲しいです🤣なので節約頑張ってます🤣

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    週一の買い物ですね^^料理が苦手なので余計に無頓着になっていました😭参考に致します😃ありがとうございます❤️

    • 10月30日
deleted user

保険と奨学金がなければ二人目も行けそうですが、、、
娘の二つで9万2千円ですから😱養老保険、個人年金は払い込み済みにして解約してもいないならかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    奨学金が邪魔です😅大学時代に遊び呆けたツケがまわってきてしまいました😂
    娘の2つでというのは、、
    何の費用でしょうか?😃

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この二つで、と売ったつもりが、変な漢字に変換されてました💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この二つですね!理解できました!ありがとうございます😊

    • 10月31日
ママ

私も保険料が高いなと思います😅
うちは掛け捨ての医療保険と夫の生命保険だけで、ほとんど投資運用しています!
ママリさんがパートに出た場合のお子さんは保育園ですか?
保育料もかかりますし、お着替えストックを必ず園に2〜3着は置くので洋服代もけっこうバカにならない出費になります💦
ご夫婦の年齢によりますが、住宅購入は保険が満期になったタイミングで解約したり奨学金が完済できてからの方がいいかなと感じました!
お子さん2人は意外と何とかなるかな🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今の時代、投資運用が主流ですよね🧐素晴らしいです🤗
    独身時代の保険がなかなか解約する勇気が持てず。。
    託児所付きのパートで目をつけてるものがあるので、今リサーチしてる感じですね😖
    保育料も特に2歳までは馬鹿になりませんよね😅
    夫婦共に現在30歳です。
    住宅購入のタイミングについてご助言いただきありがとうございます。私もそう感じました🥺
    子ども2人の後押し嬉しいです😃

    • 10月30日
  • ママ

    ママ

    30歳なら5年以内には住宅購入しておきたいですね🤔
    あまり遅いと35年ローンを組んだ時に退職後もローン返済が残ってしまうので…
    ローン年数を減らせばいいですが、そうすると月々の返済は上がるので思うようなお家が買えないかもしれません😥
    保険の保障内容が被っているものは思い切って見直してみては?
    手っ取り早いのは収入を増やすことなので、本当にマイホーム購入したいなら扶養を出てガッツリ働くしかないと思います!
    私も時短勤務ですが正社員で働いてますよ〜😊
    今は下の子育休中ですが上の子3歳で保育料はかからないし、育休手当もあるのでしっかり貯蓄できています🙆‍♀️

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね👍
    まずは保証内容の確認し保険の見直しをして
    ガッツリ働けるようにコンディションを整えていきたいと思います🙇‍♀️
    働き続けるママさん素敵です😍私はあまり職場に恵まれずリタイアしてしまいました😭
    働くママに理解のある職場が見つかるように頑張ります!
    貴重なお時間をいただきありがとうございます😊

    • 10月30日
てんまま

保険以外は見直す必要はないと思うのですが、

二人目と住宅購入するにはパート勤務では難しいのではと思います…😭

二人目ができたらまた無収入になり赤字ぎりぎりの生活になるのに、出費は増えちゃいますからね…

育休をもらうには一年以上勤務もしないといけないですし、そうなると二人目を作るのも先になってしまうかと…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっしゃる通り現状で無収入になるのはハイリスクですよね😖
    フルで働くつもりでしたが、心折れてしまい扶養内パートか雇用保険ギリ加入の週4パートにするか迷っている所でした。。
    やはり育休をもらうために2人目はもうしばらく先が無難なのかなと思えてきました。
    ご意見ありがとうございました!

    • 10月30日
ゆな

保険についてのツッコミばかりですみません笑
気になったのですが、医療保険のみ掛け捨てということですよね?
ドル建生命保険の死亡給付金ってどのくらいなのですか?
積立保険のいずれかは払済にした方がいいかもしれませんね😆💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ拝見頂きありがとうございます🤗
    その通りで掛け捨ては夫の医療のみです☺️私養老は元本割れしますが。。
    死亡給付は2000万で共働きを前提としていた時のものです😌
    無知ですみませんが、払済にするメリットってあるんでしょうか。。?貯蓄が減ることになるから変わらないのかなと思ったのですが😭
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

    • 10月31日
  • ゆな

    ゆな

    2000万なのですね!それなら安心ですね😆
    住宅購入を目指されているなら、団信が生命保険代わりになったりするので、当面の生命保険は掛け捨てに切り替えて、現金貯金をスピードアップさせてお家を早めに買えれば、あとは団信分をふまえてもう一度保険を見直しすればいいのかなと思いまして😀払済にすると最初の予定より保障は減りますが、解約しない限り元本割れはしないんじゃないかな…?

    あと良く言われるのは保険より投資したほうが利率がいいということですけど、こればっかりは本当に儲かるのか誰も分からないですよね💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    団信を踏まえての生命保険の見直しも今後は必要になるんですね😖ちょこちょこ見直しは必要そうなので面倒くさがらずしていきたいと思います!
    なるほど!払い済みのメリットってあるんですね!
    流行りのNISAさえも乗り遅れてしまって、、😂
    保険の見直しを行い、投資にまわす余裕ができそうならやはり挑戦してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月31日