※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

子育てが辛く、将来の不安や過去の母との比較に悩んでいます。楽しいと感じられない日々で、前向きになれず悩んでいます。

どうやったら楽しめますか?
どうしたら前向きに取り組めますか?
子育てが辛いです。
自分が子供の頃は、専業主婦の母を羨ましく思っていました。
ずっと家にいられて楽そうだなぁなんて思っていました。
けど、全然そんなことない!って自分が母になるまで気がつかなかった!
そのくらい、私の母は家事育児を余裕でしていたような気がする。いつも笑顔だった気がする。
けど、それって凄いことだなぁと今本気で思います。
私は今4歳、1歳の子がいますが、毎日必死すぎて余裕ゼロで、今日笑ってないかも?という日もしょっちゅう。
常にイライラしていて何かが心配で不安で。
まさか自分がこんなひどい母になるなんて思っていなかった。
そして尊敬する母も、久しぶりに会ったら姿勢も悪くなってすごく年老いて、顔もシミだらけで。
自分も必死に子育てをして年を取ったら将来こうなるのかなと思うと、なんだか途端に虚しくもなったりします。
働いている時の方がずっとずっと楽しかった。
他人から評価され、分かりやすく成果が出て、
お給料自由に使えて週末にエステやショッピング、自分磨きに時間もお金も使い放題。
すごく充実していたなぁ。
今は、洗い物など片付けても片付けてもやることはエンドレス、部屋の片付けしてスッキリ暮らしたくても、時間も体力もない。
寝る直前まで何かに終われている。
毎日手探りで、子育てが正しいのかどうかも分からないまま日々追われて、、、
もちろん子供は可愛いけれど、正直ちっとも楽しくないです。
生き生きしているお母さんがすごく眩しいです。
どうにかして気持ちを切り替えて、私も今を楽しみたいけれど、どうしてもできません。

コメント

ひなまま1024

厳しいこといってたとしたらごめんなさいね。働いたらどうだろうー?子供と離れるって凄く大事だと思う。井の中の蛙です!子供と自分の家のことだけではなく、社会との繋がり持って視野広げましょう!私も子育てだけなら無理。仕事してお給料貰って家事仕事で余裕ないけど、充実してますよ!

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます。
    忙しいけれど今より充実しますかね?😭
    私も仕事したらどうなるかなとか考える時もあるんですが、なかなか勇気が出なくて。
    しばらく家の中で過ごしているので自分に自信がないのかもしれません!
    考えてみます。

• 10月30日
はる

私もしんどくなり1歳半で限界きて2歳0ヶ月から保育園入れて働き始めました。離れてる間は気持ちが楽です。
帰るとまたイライラしますが。
たまに有休のときなど1人でゆっくりできるのもいいです。

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます。
    働いた方がという意見を複数いただき、検討してみようと思います。
    しばらく社会から離れているのでなかなかの勇気ですが😭

• 10月30日
アヒル

私、専業主婦無理です😭
子供はかわいいけどずっと一緒は精神的に辛いので…。同じく休みの日はずっとイライラしてるし何かに対して怒って楽しくなくて。片付けても荒らされる部屋と掃除機かけたくても寝転ぶ旦那。フルで仕事してる方がマシです。
仕事して帰って家事育児して自分の時間ある?ってよく聞かれるんですが、仕事してる時が自分の時間です、って答えてます笑 それくらい仕事してる方が身が軽いし考えなくていいし楽ですね笑
フルで働くと帰宅後からお迎えご飯お風呂歯磨き寝かしつけまで座ることすらままならないし目まぐるしいですが、気持ち的には楽ですよ!

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます。
    すごくお忙しいかと思いますが、仕事の時間をご自身の時間として充実した日々を過ごされていて、素敵です!
    すごく参考になります。

• 10月30日
ままり

私も一時期すごく辛くなってしまって、子どもを可愛く思えないところまでいってしまいました。
そこでパートで短時間ですが働きに出ることにしました。
やっぱり全然違いますよ。
バタバタは多少増えますが気持ちの余裕が違います。
あと仕事帰りの子どもの嬉しそうな「ママ!!おかえり!!」が何よりも嬉しいです😊

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます。
    フルとなるとハードルが高いですが、短時間のパートでしたら、私にも目指せるかもと思えてきました!
    気持ちの余裕、私も欲しいなと思います。
    参考になります!

• 10月30日
らりる

私も5年ほど専業主婦で
最近週3ほどパートで働くようになり10万程度ですが稼ぐようになりましたが
仕事もですが普段の生活が、もうめちゃくちゃ楽しいです😭

お金も専業主婦のときよりはあるし、少し自分にお金かけてみたり…
子供と離れてる時間が増えて、今までは自分の子供を褒めたり叱ったり一方的な部分が多かったのですが
職場の方ときちんとした会話(?)をする事が増えて
本当に周りが違って見えるようになりました(T_T)

明日仕事あるしまぁいいか!と見切りを付けて家事を終わらせることもできるようになりましたし、余裕が出来るってこういう事なのかなーと感じました💦

保育園のお手続きも少しめんどくさいかもしれませんが…
1度お子さんと離れて、扶養内パートで働いてみたら、
また今までとは違った日々が送れるかもしれません😌🙌

子供たちも私が仕事の服きて、仕事行く私を見て
ママのお仕事の服かっこいいね!と伝えてくれたり、
ママのお仕事ってどんな事するの?とか
色々気になるのか聞いてきてくれたりして
私の仕事に興味を持ってくれてるのが凄い嬉しいです😂💗

親子でも、人によって向き不向きありますからお母さまと比べる必要ないと思います😀
お母さまは家事育児が合ってたというだけです。
ちょここ♪さんは家事育児より仕事をしてる方が合ってるんだと思いますよ!
大変だ、辛いと思うことに蓋をしなくて良いと思います。無理に気持ちの切り替えなんてしなくて良いです。
それを前提に、じゃあどうすれば楽しいと思えるようになるか?それはこれから、たーーっぷり時間かけて見付けていければ良いのでは。

とりくま

わかります‼︎
私も似たような気持ちで毎日過ごしています。

明日が来るのが辛くて、しばらく来なければいいのに…なんて思ってしまいます。

支援センターに行けば生き生きしているママたちがいて…
合わせはするものの辛いです。

私も今を楽しめるように切り替えたいけど出来ずにいます。

回答になっていなくてすみません。
似たような方がいるんだな、と共感したくてコメントしました。

働いたらいいと思いますよ。
離れる時間ができると子どもへの気持ちが変わってくると思います🥺

はじめてのママリ🔰

働かれたらいいのではないですか?☺️