※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんと寝室を別にする際の安全対策や病気時の対応、寝返りやハイハイ時の布団の問題について質問しています。夫婦で寝室別のメリットを考えているため、かわいそうという意見は遠慮してほしいです。

現在5ヶ月の赤ちゃんと、そろそろ寝室を別にしようと思います💤

布団を使っていて転落の心配は無く、ベビーモニターは使います!
遮光をして真っ暗にし、空調は適切に整えてあります。

赤ちゃんの頃から寝室を別にしていた方、

安全対策はどんなことをしましたか?

風邪など病気のときは同室にしたりしましたか?

寝返りやハイハイなどはじまると、布団では難しくなりますか?💦

夫婦で、寝室別のほうが子供も両親にもメリットがあると考えましたので、
かわいそう、という意見はご遠慮ください。

コメント

mako

ベビーベッドに寝かせていて、
風邪や病気でも基本は変えないです。

でも調子悪くてグズグズになって
寝つけない時は、ソファクッションで
抱っこのまま寝たりとかはしますが💡

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます!

お子さん何歳くらいから、一人部屋(子供部屋)にしましたか?😄

• 10月30日
  • mako

mako

新生児の時から、寝付く時は一人です。
    5ヶ月頃までは夜間に起こして
    ミルクをあげていましたが、
    それ以降は朝まで起きないので、
    一応後から同室に敷いた布団に
    寝に行くこともあったものの、
    行かなくても朝まで一人で
    寝ている感じでした。

上の子も同様でしたが、
    3歳になりベビーベッド卒業して
    布団にしてからは、
    私もそっちで寝るようになったので、
    下の子は1歳3ヶ月頃からは完全に一人です。

• 10月31日
♡miffy♡

うちも敷布団ですが、寝返り始まると転がりまくります😅たまに泣いて起きたりして更に動き回ったりします😱夜中に覚醒した時はずり這いで遊んでたりします😱😱

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます!
    何ヶ月から一人部屋にしてますか?😳✨

まだ寝返りしていないのですが、そろそろ気配があります😅

敷布団からはみ出ていたら、戻しにいきますか?

• 10月30日
  • りんご

りんご

もしよかったら、夜間の授乳についても教えてください!

あまりに泣いたらor一定時間経ってたら授乳しにいきますか??

個人的には、できるなら早く夜間断乳、もしくは完全断乳したいんですが、
    まだ6ヶ月にもなってないし、離乳食食べてないし…と思って悩んでいます😅
    週1度、夫と寝室交代して私1人で寝ているので、その日は娘も授乳無しで朝まで寝てます💦(泣きますが哺乳瓶拒否なので、泣き疲れて寝るのを見守って待つしかなく…)

• 10月30日
  • ♡miffy♡

♡miffy♡

あ、今は私が一緒に寝てるんですが、あたしは寝かしつけてからお風呂入ったり自分の時間過ごすので、あたしが寝るまでは一人で寝てます👶
    うちの子は寝相がすごいので、子供を真ん中にして、あたしの布団、反対側には使ってない敷布団敷いてます(笑)

• 10月30日
  • ♡miffy♡

♡miffy♡

うちは完ミなんですが、4ヶ月あたりくらいから夜中のミルク無しなんです👶
    それまでは泣いて起きたらあげてました!!
    まとまって寝るようになってからは、20時に最後にミルクでした!

• 10月30日