※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で、先生に離乳食を勧められていますが、まだ首も座っておらず、離乳食を始めるべきか悩んでいます。他の病院に変えられない状況で、離乳食の開始について迷っています。

生後5ヶ月の息子は
2ヶ月過ぎたあたりから便秘で、
ほっといたら2週間余裕で出ないので、
ここ最近毎週病院へ連れて行って浣腸してもらってます。

まだ寝返りを習得したばかりで、
首は座っていてもそこまでしっかりとは座っておらず、
5秒以上座れません。

ですが、便の様子が変わるから…と
小児科の先生にもはや
離乳食を始めるように言われました。

個人的に6ヶ月ごろかその少し前くらいから
離乳食をゆっくりめにスタートさせようかと
思っていたんですが、
便が出ないからと言って、
首も座ってない息子を離乳食スタートさせていいものなのでしょうか??

あんまり好きな先生では無いので、
病院を変えたいのですが、
元々行っていた小児科は先生が亡くなり閉院になり、
今通ってる小児科しか近くにありません…。

変えたくても変えれません…
きっぱりまだ離乳食は始めません!と言うべきでしょうか。
それとも言う通り始めるべきでしょうか。

コメント

あんこ

子ども2人とも生まれつき慢性便秘で、小児便秘の専門医に通院しています。

離乳食はどっちでも良いと思います。腰座り前でも生後5か月なら大丈夫だと思います。

が、始めたところで便秘に効くとは言い切れないと思います。

通院先のお医者さんは「子どもの便秘と飲食物との関連は医学的に証明されていない」と言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慢性便秘についてお聞きしたいです!

    離乳食を始めたからと言って変わらないんですね、

    • 10月30日
  • あんこ

    あんこ

    うちは毎日薬液浣腸で出してます〜!

    溜めずに毎日出すのが最も重要だと言われてます!

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣❗️
    分かりました!ありがとうございます!

    • 10月30日
5児ママ

うちは18歳長女が赤ちゃんの時から便秘が酷く
浣腸しに行ったり下剤を飲んでました。
一度、もう少し遅かったら死んでたかもと言われた事も😱

うちは離乳食始まっても変わらなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便秘な子は便秘なんですね、

    死んでた寸前は、
    何日ぐらい排便していなかったんですか?

    • 10月30日
  • 5児ママ

    5児ママ

    4日くらいでしたが
    腸が腸にめり込むみたいなのになり
    もう少し遅かったら命にかかわる事になってたって言われました💦
    カメラするのにお尻から薬入れた時に治ったみたいで
    ピタッと泣き止んでました。
    便秘の子でたまになると当時の先生は言ってました。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腸が腸にのめり込む!?
    そんな怖いことがあるんですか!

    • 10月30日
  • 5児ママ

    5児ママ

    クセになる子は繰り返すらしく
    その部分を人工の腸にするとかって言ってた覚えがあります💦
    もう18年前の話なので詳しくは覚えてませんが😱

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか。
    なんか今の小児科の先生信用できないので、
    セカンドオピニオンで別の病院へ相談行こうと思います。

    • 10月30日
  • 5児ママ

    5児ママ

    病院も合う合わないありますから
    それが1番いいと思います😊
    ママリさんとお子さんに合う先生が早く見つかりますように✨

    • 10月30日
サクラ

うちはまだ座れないけど5ヶ月ぴったりから離乳食始めました😊

便秘に効果あるかはわかりませんが、もともと5日くらい出なかったのが、離乳食始めたら2日に1回大量にでるようになりました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…離乳食は早い方がいいんでしょうか?

    • 10月30日
  • サクラ

    サクラ

    私は母乳があまり出てなさそうなのと、面倒なので早く始めたくて早めにしました😅
    最近息子も、授乳中すぐ泣いてやめるけど、離乳食はよく食べてるの良い感じです🙆‍♀️

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    わかりました!グッズを揃え始めます😂❗️

    • 10月30日
そうこみママ

今は母乳ですか?ミルクですか?
離乳食もいいと思いますが、逆に便秘症なら離乳食始めると余計に便が硬くなるので、あまりおすすめしないです💦 まずはミルクならメーカーを変えてみるとかから始めたらいいと思います!
うちの子も便秘だった時は家で浣腸してました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は完母です!

    • 10月30日
deleted user

離乳食は、5ヶ月から始めましたよ😊
今は二回食になってます!
ただ、離乳食始めたからと言って便秘は治るのは聞いた事ないです!
逆に便秘になりやすいので、おっぱいもちゃんとあげて、離乳食の時は水分沢山飲ませてねとは言われました!
なので、水分あげる分便秘が治るのかなぁ?

上の子も便秘がちだったのでこまめに水分はあげてましたが、みんながみんなとは限らないです💦
あと、寝返りする前には首が座ってると思うんですが、起こす時にダラーンとしてるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座らせると下ばかり向いてる感じです。
    ダラーんとしてるわけではないです!

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仰向けに寝かせて、手を引っ張ると首はついてきてますか?
    下ばかり向くのはうちの子も同じですよ😊

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素人がやると腕を痛めるので出来ませんが、
    この間検診でその検査した時特に何も言われなかったので大丈夫だと思いますー!

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は先生がやった時はまだそこまでしっかりしてないねと言われてから、毎日やりました😊
    何も言われてないなら首は座ってると思いますよ👍

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    • 10月31日
ちゃん

うちは2人とも便秘でしたが離乳食始めたら1日1回は必ず出るようになりました!

きっとその子によってだと思いますが💦
首すわってなくて離乳食あげるのはちょっと大変そうです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首完全に座ってないかな?
    と思ったんですけど、
    検診では何も言われてないんです座ってるかもしれないです!

    • 10月31日