※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
サプリ・健康

授乳中の風邪薬の飲み方について教えてください1歳4カ月の娘に一日4回程…

授乳中の風邪薬の飲み方について教えてください

1歳4カ月の娘に一日4回程授乳しています。寝る前に飲ませたら朝方5時くらいまでは間隔が開きます。21時頃寝る前の授乳が終わったら、市販の風邪薬を飲んでも大丈夫だと思いますか?

葛根湯とカロナールは飲んでいるのですが、市販の風邪薬は授乳中に飲んだことがありません。長男の授乳中もなんとなく怖くて飲まないままやり通したのですが、鼻水がずっと出てて頭がガンガンして辛いです。アドバイスお願いします!

コメント

あん

市販の薬は色々と配合されていると思うので、私だったら箱の中の添付文書を見て判断します。
お体お大事にしてください😭

• たま子

たま子

ありがとうございます😭読んで判断してみます!

• 10月30日
まるた

市販の風邪薬とのことですが、添付文書に授乳中に関する記載はありますか?
基本的には、記載がなければ飲んでも大丈夫かと思います。

1日3回タイプだとだいたい4~6時間、2回タイプだと10~12時間あけたいかなぁとは思います。

• たま子

たま子

詳しくありがとうございます😊読んでみます。目安も分かり助かりました!

• 10月30日
まめたろう🔰

処方薬でしたが、歯科治療の為、抗生剤を飲んでました。
授乳中でも飲める薬との事でしたが、気になるようなら授乳してから薬を飲むように言われたので飲むタイミングをずらしました。

市販薬を買うなら薬剤師に聞いて見るのもイイかもしれませんね。少しでも早く治りますように。

• たま子

たま子

ありがとうございます😊授乳後すぐに飲みました!

• 10月31日
はじめてのママリ

私もそういう時ありました。薬局に行って、薬剤師さんに聞いてみた方が安心して飲めますよ!市販薬でも飲んでは危険なものもあると薬剤師さんが言っていました。買いに行けないなら電話で聞いて旦那さんにお願いしてもいいと思います!育児してる中での風邪は鼻水だけでも辛いですよね。お大事にしてください!

• たま子

たま子

お返事ありがとうございます!調べたら大丈夫そうだったので何年ぶりに風邪薬を飲んだら楽になりました😊

• 10月31日
ママリ

薬局に行って薬剤師さんに聞いてみると詳しく教えてくれますよー!
ちなみに鼻水には鼻うがいがおすすめです。授乳中でもできますよ✨👍🏻

• たま子

たま子

ありがとうございます😊鼻うがい難しそう、今度お風呂で挑戦してみますね!

• 10月31日
ぴーちゃん

市販薬だとルルは大丈夫と言われ、ルルを飲んだことあります!

• たま子

たま子

ありがとうございます!私はコンタックを飲みました😊

• 10月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

市販されている風邪薬は、母乳に影響は出ません!
    出るのは抗生物質やホルモン剤や睡眠薬、あとはカフェインの強い睡眠を妨げる系の薬とかですね☆
    なので、風邪薬は用法容量を守れば大丈夫です🙆‍♂️

• 10月31日
  • たま子

たま子

ありがとうございます!安心しました😊

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私の産院は母乳育児推奨で、薬に関しては市販で売っているもので風邪薬程度なら飲んでも構わないと言っていました。むしろ薬のせいでお母さんが潰れたり、母乳育児を断念してしまう方がマイナスということでした。参考程度に💦

• たま子

たま子

そのアドバイスは心強いです!お医者さんにも9か月を過ぎたら、抗生剤以外ならそんなに気にしなくて大丈夫と言われたことがあります。ありがとうございました😊

• 10月31日