※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

帰省について✈中国地方在住で地元は北海道です。最後に帰省したのは昨年…

帰省について✈

中国地方在住で地元は北海道です。
最後に帰省したのは昨年の8月です。
今年は本来2回帰省する予定が
両方コロナで潰れてしまいました。
元々年末年始は雪もすごいし、寒いからというのと
主人が仕事柄、年末年始休みがないので
コロナ関係なく帰省はしていなかったのですが、

先日主人の会社の同僚がgoto利用して
北海道に旅行へ行くと聞き…
帰省を我慢してた自分がなんだか
バカらしくなってきたというか
かなしくなってきたというか…
(同僚の方はまったく悪くありません。笑 そこは理解してます。笑)
実家に帰りたくてたまらなくなりました(笑)

そこで年末年始を避けて移動するために
12月上旬~1月上旬で帰省をしようかと
思ったのですが、問題は息子の幼稚園。笑
まず12月24日から冬休みで、12月第2週に
大きい学年の発表会を3日間に分けて
行うため息子の学年はその3日間全て休み。
(息子は3学期にやるみたいです)
発表会の練習期間は後々園に確認してみようと思います。

幼稚園都合のお休みが多いのと、特に
大きな行事がなさそうなので12月いっぱい
お休みにして冬休み明けから登園しようかと
思ったのですが、帰省のためにこんなにお休みって
普通取らないですかね??笑
お休みをとる時に北海道に帰省する旨は
伝える予定ですが園側も迷惑でしょうか😓?
こういった理由でお休みされた方、
いつ頃幼稚園にお知らせしましたか??
こんなに幼稚園休ませるのは子供が可哀想ですか??

ちなみに息子は1歳半まで地元北海道に住んでいて
今もテレビ電話するたびにじいちゃんばあちゃんに
会いたいなとは言ってます😣

コメント

chitta

まさに、今静岡から北海道に帰省しています。
10月の中旬に運動会を終えて、12月に発表会があるのでその練習に間に合うように、1ヶ月弱の予定で帰ってきています。
幼稚園に相談したら、そういう子は沢山いるから(里帰り出産等)大丈夫だよーと。
ただ今年はコロナの影響で休園していたから、通常の時期よりも幼い子が割と多く、うちの子もそうみたいで(笑)二学期が始まって徐々にいい感じになってきてたのが振り出しに戻るけど、それに関しては保育者は当たり前だと思ってるから気にしないでと言ってくださりました。

帰省してから1週間と少し経ちますが、私が発熱してしまって(3密になる所は行ってない、外出も公園やスーパー程度)母に迷惑をかけている状態です。もしかしたらコロナかも…とビクビクしているのでこれに関しては精神衛生上はあまりオススメしません。
でもずっと実家に帰れず、地元が大好きなので帰ってきた喜びと後悔が入り交じってます😭
Gotoで楽しんでいる人が多い中、帰省することもはばかられる世の中ってなんだかなぁと思いますよね。

長文になり失礼しました。

• ママリ

ママリ

すいません🙇‍♂️下に返信してしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 10月30日
  • chitta

chitta

コロナ禍だしどこ行きたいとかじゃなく、ほんと実家でゴロゴロしたいですよね(笑)
    地元にいて地元のスーパーで北海道にしか売ってないお菓子を買うだけで満足です😂✨
    近所のクリニックに行ったんですが、保険証の住所が静岡県だから「帰省すると体調崩すの?」って言われました🤣🤣
    3歳なら短時間であれば割とお利口さんに出来ると思いますし、道中も平気かな?と思います!
    地方空港は高いし、3歳から航空券のお金かかるし早めに航空券を取らないと割引もきかないので、早めに判断したいですよね😓

帰宅して翌日に芋掘りがあるので、そのまま通わせようと思っていますが、幼稚園から「帰ってきたら連絡ください」と言われているので、そこで何か言われると思います。北海道の感染者がめちゃくちゃ増えているので、もしかしたら2週間待機って言われちゃうのかなとドキドキしています😨

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️

地元スーパー行きたいです🥺!!(笑)帰省時体調を崩した時に普通に受診出来るのかも気になっておりました😖やはり気が緩むんですかね🤭私も昨夏帰省先で体調崩しました😂
    小さい空港で唯一の直行便が運休してて羽田での乗り継ぎしかなくて…😓金額的にも情勢的にも迷っております😵

なるほど…連絡して幼稚園次第といったところですね🤔北海道なんだか全道で満遍なく出てきてますよね😫

色々と聞かせていただき
    どれも本当に参考になりました🙇‍♂️本当にありがとうございます🙏✨
    micoさんが地元でゆっくり過ごせていますように😊✨

• 11月1日
ママリ

コメントありがとうございます(;_;)
まったく同じ状況でしかも北海道😳!!こんな質問を見つけて答えていただき本当にありがとうございます🙇‍♂️
やっぱりまずは幼稚園に相談ですね😓同じく地元大好きで本当に本当に帰りたくて😭
どこに出掛けたいとかもなく、ただただ見慣れた顔を見ながら実家でゴロゴロしたくて😥うちは9月入園なので間違いなく振り出しに戻りそうです(笑)
地元も遠く日々気を張って生活されてたでしょうから帰省してホッとして発熱されたのでしょうか😣お大事にしてください😥メンタル弱めなのでそういった事も不安材料ではあります…😓
喜びと後悔…すごくリアルな感想でとても参考になりました🥺
いつになったらコソコソせず隔離されず帰省して会いたい人に好きな時に会えるのか…と哀しくなりますね😖

ちなみに差し支えなければお聞きしたいのですが、帰省から帰宅後、幼稚園は一定期間お休みされますか??それともすぐに通われますか??もうgotoもあり、誰が帰省してた・旅行行ってたなんて分からないだろうからもはや登園自粛は必要だろうか…とも思ってしまうのですが…😓