※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

福島市の地域型保育園についての感想を教えてください。

福島県福島市で来年4月入所で保育園申し込みをしようと思ってます😊
地域型保育園はどんな感じですか??
少人数でしっかり見てくれるのかな〜と思っていいなと思ってるんですが、実際に通われてる方の感想教えて下さい🥰

コメント

はるまま

去年の5月まで上の子2人が2歳までの地域型保育園に通っていました!
保育園によると思うのですが、私の子たちが通っていたところは結構ずさんというか適当で、あまり良くなかったです💦
それに、4歳になる年には普通の保育園に転園しなきゃで去年の4月に転園する予定でしたが小規模に通っていて点数プラスされているにも関わらず4月に転園出来ず6月からやっと今の円に移れた感じでした。
でも、転園出来なかったとしても1年間は小規模保育園に残れる決まりになっているのですが、園長先生から転園してくれないと困るや幼稚園に入れればいいとか散々言われ、好きで転園出来ずにいた訳ではないのにとても不愉快でした🤧
また、別の園になりますが、長男が以前通っていた託児所、こちらもかなりずさんでひどい園でしたが、そんな園が去年から認可の小規模保育園になったみたいで驚愕しています。
小規模保育園ってもともと無認可の託児所だった園とかが多いような気がするので、転園の手間とか考えたら最初から普通の大きな園に申し込みした方がいいのかなって思います💦
私も、最初から普通の園に希望出していたのですが第1、第2希望の普通の園が落ちてしまって第3希望だった小規模保育園に受かっちゃったってかんじで💦
あくまで、私の考えなので参考までに🤧

• はるまま

はるまま

あと、小規模保育園からいまの園に移ってから、先生たちの対応とかそういうものの差に驚きました。
    どんなに今まで通ってきた園がひどい対応だったか思い知らされました😂

• 10月31日
  • ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます😊

沢山お話しいただき参考になります🥺✨きめ細やかな…と書類には書いてあったんですがずさんな所もあるんですね、、😢ちなみに、古い園ですか?新しい園ですか?差し支えなければ教えて下さい😣

私も普通の園を第二希望まで書いて第三希望に近くの地域型にしようかな、と思ってて😅ちょっと迷ってきました😂

• 10月31日
  • はるまま

はるまま

古い園でした💦
    古いし小規模だしで、迷ったのですが4月逃すとなかなか入れなくなっちゃうので私の場合、仕事の関係とかで急ぎなのと家から通いやすいとこで空きある園がそこしかなく認可だし大丈夫だろうと第3希望にしたのが間違ってました😂
    ちなみに、もともと無認可の託児所でずさんで酷い園だったところも新しくはないです!

そうですよね🤧
    希望の園に入れるのが1番いいんですけどね😭

• 11月2日
  • ママーリ

ママーリ

お返事ありがとうございます😭
    古い園なんですね🤔私が申し込みしようかなって所はわりとあたらしいので違う事を願います…😭認可だとなんか安心しますよね…😭落とし穴ですねー💦💦

申し込みももう始まってしまうので早めに考えて決めようと思います😢

• 11月2日
  • mimama

mimama

横からすみません💦もしかして前は託児所で今は小規模保育園になったところは小さなスプーンですか❓入れようと思っていた保育園でした😱💦まだ見学は行けてないですがずさんというのはどういった感じでしたか❓😅やめた方がいいかな、、

• 11月6日
  • はるまま

はるまま

小さなスプーンではないです!
    でも、小さなスプーンも託児所だった時に近所に住んでいた時がありましたがずさんという話を聞いたことがあります💦
    その近くのそっりーぞ園も託児所の時に利用していた知り合いが汚くてひどいと言っていました。
    私の子が通っていた託児所だった所は、見学ではずさんな事に気がつけませんでした。
    見学の時は先生達も優しく保護者と子供に寄り添うとても良い雰囲気の所に見えたからです。
    ずさんというか適当というか先生の対応が最低で💦
    お迎え行くたびにうんちしてるのに交換して貰えてない、園長先生から先生達が私の子にイライラしながらご飯食べさせてるから家でもちゃんとしつけしてと言われる、小児科でうつるやつじゃないからと登園の許可を貰っているのに、念の為に休ませてと言って預かって貰えない、こんなところでしょうか🤧
    連絡帳もその日した悪いことしか書かれて来たことがなく、私の方が精神的にやられそうなくらいでした🤦‍♀️

• 11月6日
  • mimama

mimama

詳しくありがとうございます❗スプーンではないのですね❗でも、、ずさんなんですね~💦通っていたかたがそう言うのはやはり信頼性ありますね😵そっりーぞもいいなぁと思っていました💦てぞーろと姉妹園だからてぞーろもどうなんだろう、、💦制服だから希望はしませんが、、
    はるままさんが通っていた保育園はそれはイヤな思いを沢山しましたね💦悪いことしかかかれないって、、保育士さんって子供にも親にも気持ちに寄り添って一緒に子供を育ててもらえる人という風に私は考えるのですが、悪いことしか見つけてくれないのは悲しいですね。。

色々考えると、公立の認可保育園がいいのかなぁ、、保育士の友達は公立オススメしてくれました!実習とか行ってるから内部事情が分かるみたいです❗

• 11月6日
  • はるまま

はるまま

私も公立がいいと思います!
    私の子達が小規模保育園から転園した保育園が公立の保育園なのですが、本当に先生達の対応も何もかも今まで通ってきた園と違いすぎてビックリしました😱
    今の園に転園した時に今までの保育園の話をしたのですが、先生達もかなり驚いていて💦
    転園の申し込みの際に、長男が1歳の時からよく話を聞いてもらったりしている福祉センターの保健師さんにも公立の方が安心出来るしオススメと言われました😳

• 11月6日
ここ

現在小規模保育園に通っていて、来年4月から幼稚園に転園することが決まっています。
通っている所は子供一人一人をしっかり見てくれて、不満はないです。今から卒園するのが寂しいです。
ただ新たに転園先を探したり、子供の環境が変わる事が大変ですよね💦
私も第1、2希望が落ちて小規模入園でした。
第一希望に受かるといいですね!

• ママーリ

ママーリ

ここさんの所はしっかり見てくれる所なんですね😍✨うちの息子もまだ1歳半で分かりませんが、マイペースなので小規模の方が向いてそうかな、、なんて思って😣あとは、今まで預けた事も無いのでしっかり見て欲しくて😣
    やっぱり転園しなきゃいけないのも大変ですよね😅働きながらだと尚更ですよね😱

求職で申し込むので中々希望通りにはいかなそうですが…ありがとうございます😭❣️

• 10月31日
a

5月まで小規模保育園に通ってました😊通っていたところは優しい先生ばかりで、情報共有もきちんとできていてとても良かったです!名前も覚えてもらえて、季節のイベント毎に写真を撮ってアルバムを作ってくれたりしてくれました^ ^
出産を機に退職&退園になりました。求職中で来年の1月からで申し込みましたが落ちてしまいました😢
4月からも申し込みしたので受かって欲しいなと願ってます!

• ママーリ

ママーリ

アルバムなんてすごくいいですね🥺✨そんな事までしてくれる園があるなんて…私が申し込み考えてる園だといいんですが…🤣🤣
    同じく求職中です😭お互い受かるといいですよねー😍

• 11月2日