※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

相談者は、他人が自分の手を使ってボタンを押させたり、絵本を読ませようとする行動に困惑しています。クレーン現象でしょうか?

これはクレーン現象でしょうか?
固くて押せないボタンがあるとそばに居たら私の手をひき
押せ!と言ってきたり、
絵本を読んで欲しい時絵本をもってきて私の手を持ち絵本を持たせたり
見たいテレビがあるとアンパンマン!といいながらリモコンを持ってきて手をもちリモコンを持たせ膝に座り私の指をもち
アンパンマン!アンパンマンと連呼してボタンをおさせようとしたりします😖
普通はしないんでしょうか。

コメント

うちも、同じことします😅
前にママリで相談したら
クレーン現象だと言われました💦

今は、様子をみてますが…

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😖
    やはりクレーンなんですね、
    ドアなどはその場所で指差し開けてなど行ったり、行きたいところがあると抱っこをせがんであっちと指差したりするですがたまに私の手を持つのが気になりまして😖

• 10月30日
あやか

クレーン現象かと言われたらそうかも知れませんが。自分のやって欲しい事を伝えられないからやってる感じですよね?こちらの様子や表情を意識してるなら大丈夫です!
言葉でも伝えようとしてるなら気にしなくていいと思いますよー

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😖
    やって欲しいことを伝えれないからしてるかんじです!
    あけて!や要求を凄くいいながら
    してくる感じです😖

• 10月30日
  • あやか

あやか

要求言えてるなら大丈夫ですよ!
    まだ言葉を知らなくて伝えきれないから引っ張ってく!って感じですもんね✨
    もうすでにやられているかも知れませんが。。絵本読んでる時とかに事細かく状況説明してると。動作のなまえ?も覚えてきてくれますよ!
    アンパンマンかけて欲しいのであれば。かけて欲しいの?かけるの?とか。ボタンも一緒に。押すー!!とか変なテンションで言ってると喜びますし(笑)覚えてくれると思います!

• 10月30日
りあ (25)

娘も1歳頃からします!クレーン現象って単語を初めて今ここで見たのですが何か良くないことなんですか😭?
普通に成長だと思って受け取ってましたが…